心に響く言葉 | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪

お気に入りのブログに、こんな言葉を見つけました



No matter how dark the night,

morning always comes.

「朝の来ない夜はありません」



英語に関するブログなのでこれだけですが、

私の心にちょっと響く言葉でした。ニコ



生きている間には、楽しいこと、辛いこと、

色々とありますね。


もし、今が辛く試練の時だったとしても、

いつか 必ず朝は来るのですよね。キラキラ


ある日突然、ピッカピカの朝が来ることもあれば、

夜が明けるように 少しづつ 少しづつ 

明るくなることもあるでしょう。


我が家は今、子供達がダブル入学の時期を迎え、

たまたま すべてが順調で平穏で

とても幸せな時期だと実感しています。


そんな今に感謝......!ニコ



思えば辛いこともありました。


子供達が受験の時期には、

なぜか、受験とは比べものにならない

もっともっと大変な試練が重なってしまいました。


去年の9月ごろに起きたことは、

全く予測のできないことでしたが、

この先のことを思うと、目の前が真っ暗になりました。

年末にかけてが一番辛い時期でした。


でも、少しづつ、本当に少しづつ、

気がつかないうちに前に進んでいたのですね。


春の訪れとともにあの頃の状況がウソのように

今はその悩みも消え去りつつあります。

もう少ししたら、笑い話のネタになれるような気がします。(笑)


娘の受験の時は、私の人生で最大のピンチでした。

義両親二人がまとめて介護生活へ.....

まさに「24時間の戦い」を突然突き付けられたのです。


人の良い方でも、病気になると人格が変わることを

初めて知りました。

人間の尊厳を失いそうになるような出来事も多く、

体力的な消耗だけでなく、精神的な負担が大きい時期でした。


もう、「このまま私の人生終わってしまうかも」と思ったこともありましたが、

それも、毎日笑って過ごせる今となっては、

遠い過去の出来事のようです。


娘は、こんな重たい現実を背負いながら

普通に受験を乗り切ってくれたこと、

今でも褒めてあげたい気持ちです。

おじいちゃん、おばあちゃんのこと、大切にしてくれたよね。Wハート


息子も..(笑) 本当は辛かったと思いますが、

全く顔に表さず、いつも笑顔でいてくれました。( ´艸`)


こんな子供たちにも、きっとこれから色々な試練があると思いますが、

その時、この言葉を思い出してくれたら....と思います。


朝のない夜はないのですよね!キラキラ


そして、辛い経験は、楽しい思い出と同じく

人生の肥しとなってくれたらいいですね・・・。笑3







よろしければポチッとお願いいたします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 にほんブログ村




PS;コメ返しできないかもしれないので、

   土日はコメント欄を閉めるいただきますね。<(_ _)>