皆さんこんにちは。

 

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

 

打合せが2週間毎は長いですねぇ。

 

 

私の場合、毎日間取り図を眺めちゃっているせいで、2週間も待たずに早く打合せをしたいと思っちゃいますね。

 

 

その分しっかり考えられるので良いのですが・・・。

 

 

 

さて、毎日間取り図を見ているゆすずみですが、今回は公式便利アイテム「一条アプリ」についてご紹介したいと思います!

 

 

 

こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

すごく便利だ一条アプリ

 

「一条アプリ」とは何ぞやという方のために簡単にご説明いたしますと、スマホでダウンロードできるアプリです。

 

 

一条工務店と仮契約後にログインIDとパスワードを教えてもらい、ログイン可能となります。

 

 

アプリ起動後の画面がこちら。

 

 

左上からから順に

 

・建築資金:一条工務店に支払った資金

 

・お知らせ:一条公式から届くメール

 

・MYポスト:間取り図等が設計士から届く

 

・寸法きろく表:現在の住まいの家具家電の寸法を記録できる

 

・ウチメモ:気になったところ、気付いたところなんでもメモ

 

・サポート窓口:引き渡し後にお世話になる

 

・家づくりの流れ:契約してからどんな手順で建築されるか

 

・ご紹介制度:一条工務店の紹介制度

 

・設定:メアド設定等

 

 

があり、中でも私が頻繁に使っているの

 

 

「MYポスト」「ウチメモ」です!

 

 

 

 

まず他よりちょこっと使った寸法きろく表の紹介だけしておきます笑い

 

 

それがこちら。

 

上で説明した通り、今のお住まいから次のお住まいに移す、新しく購入する家具家電を記録できます。

 

 

これの便利なところは、記録した寸法を設計士が事前に確認できるので、

 

 

打合せをするまでもなく、間取り図に家具家電が正確に反映されるのです!

 

 

 

打合せって大体3時間程度なんですが、決める項目が多くてあっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。

 

 

でも打合せ回数はある程度決まっているのです。

(あまりにも間取り等が決まっていない方はその限りではありませんが・・・。どこかの記事で14回間取り打合せをしているのを見ました)

 

 

その打合せ時間を無駄にしないためにも、仮契約後から初回打合せ時までに記録を終わらせておきましょう!

 

 

 

 

続いて皆さんお待ちかね「MYポスト」です!

(特定防止のため日付は消してあります)

ってこれを見ても皆さんは面白くはないですよねハッ

 

 

でも私は毎日このポストに届いている間取り図を見ているので、頻繁に使っているわけです。

 

 

恐らく皆さんも同じ気持ちを味わうでしょう・・・ニヤリ

 

 

 

 

それでは最後が「ウチメモ」です!

 

本当になんでもかんでもメモしていますキラキラ

 

 

間取りのことからクロスのこと。

 

 

設計士に対する質問、なんなら入居後に買うもの等もメモしています笑い

 

 

 

これも「寸法きろく表」と同様に設計士も見ることができるので、

 

 

ウチメモにさえ記録しておけば、いつでも間取りの修正案やクロスの使用可否を確認して頂けるのです!

(設計士さんはとても多忙なので見れない場合もありますが、そこは温かい気持ちで待ちましょう飛び出すハート

 

 

 

皆さんもご契約された際にはぜひ「一条アプリ」をご活用くださいねスター

 

 

 

ではまた~気づき

 

 

 

 

間取り作成の便利アイテムがこちら。