皆さんこんにちは。

 

 

ゆすずみです気づき

 

 

間取りが徐々に決まってきて、「家づくりをしている!」と実感する今日この頃。

 

 

今住んでいるアパートの嫌なところが目立つので早く越したいですねぇ。

 

 

 

さて、前回「第一回設計打合せ」で提案された間取り図をフィリピンに送り、「返却された間取り図」をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

今回は「第二回設計打合せ」ということで、どんな質問をしたのかをご紹介したいと思いますキラキラ

 

 

 

 

前回のフィリピン返却間取り図 

 

前回のフィリピン返却間取り図がこちら。

imageimage

 

設計打合せ内容は都度議事録としてノートに纏めてあります。

 

 

返却図面に修正箇所はなく、間取りについての希望はある程度叶っているので満足電球

 

 

あとはちょこちょこ直していくだけで良さそうなのですんなり終わりそうです。

 

 

ゆすずみ夫婦に付いてくださった設計士は、若いですが経験豊富ですごく良い提案をしてくださいます。

 

 

本当に良い巡り合わせに感謝ですキラキラ

 

 

言い忘れましたが、間取り上で左端半マスを削ったおかげで減額されたので、2Fバルコニー1畳分を「書斎」としました。

 

 

1畳分ととても小さな書斎ですが、私専用の部屋ができるのが何より嬉しいですキラキラ

 

 

そしてそのおかげで地味に気になっていた、トイレと主寝室が隣接している問題を解決できたので一石二鳥ですね。

 

 

第二回設計打合せの質問と回答 

 

Q.ルンバの基地のために押入の扉の下側は切断できない?

A.不可

 

Q.猫用品収納、猫トイレ用に、押入を上下に分け、上側のみ扉を付けることは可能?

A.不可

 

Q.階段下収納の小スペースに自在棚は取り付け可能?

A.作業スペースの関係で不可

 

Q.ヘッダーボックスはシューズクローク内に移動

A.可能だが、耐力壁がある為、洗面所の引き戸を開き戸に変更する必要有り

 

Q.下地補強は範囲で金額が決まる?

A.180㎝X90㎝のパネルを使用するため長さ、範囲関係なく、1枚分の値段

 

Q.フリーカウンターは切断して端数を流用可?

A.工事の現場監督の判断による

 

Q.薄壁の設置は無料?

A.無料だが、複雑な形は造作となり、追加費用の場合有り

 

Q.キャットタワーは作成可能?板は施主支給でも可?

A.可能。施主支給でも問題なし

 

Q.フロアコーティング(森のしずく)はローン組込可能?

A.引き渡し後の施工のため、不可

 

Q.リモコン用のニッチ(壁ふかし)は可能?

A.不可、薄壁を活用しニッチのような施工は可能だが、造作となると高額な可能性有り

 

Q.浴槽の位置は右手側に来るよう変更

A.可能

 

Q.ロスガードの位置は変更可能?

A.変更可能だが、外壁に面した位置に限られる

 

などなど・・・細かいところは省きましたが、以上の内容を質問し回答を頂きました。

 

 

 

 

第二回設計打合せ終了後に 

 

設計士さんから、打合せ記録として下記修正図を頂きました。

 

 

私の方でも議事録を取っていますが、お互い共有している方がより安心しますので助かります。

 

 

 

私の場合は事前に間取り図を自作していたので、間取りの大枠が今回で完了しそうです笑い

 

そういえば言っていませんでしたが、コロナ禍により、一条工務店の打合せ方法も変わりまして「ZOOM」を使用しています。

 

 

PCを持っていない方でも安心で、一条工務店では仮契約後に「i-tab」をいうタブレット端末を借用させてくれます。

 

 

 

「i-tab」の中には、住設やクロスの他に、設計打合せ時の注意点等、タメになることが非常に記載されているので、ぜひとも熟読しましょう!キラキラ

 

 

 

中には

 

「自分はアナログ人間だからタブレット端末じゃ見ずらい!」

 

「顔を突き合わせて打合せしたい!」

 

という方もいらっしゃると思いますが、恐らくどんな方でも対応してくれると思いますよルンルン

 

 

 

さて、今回も間取り図がフィリピン旅行に行くので、また1週間後ですね笑い

 

 

それまでにも一条工務店に関する知識を蓄えたいと思います!

 

 

 

ではまた~気づき

 

 

間取り作成の便利アイテムがこちら。