皆さんこんにちは。

 


ゆすずみです気づき

 


現在、技術の進化が進んできて、携帯なら「5G」ネットなら「10G/bps」の時代になってきましたね。

 


これからの時代はなんでも無線で連携し、もっとWI-FI通信速度を重要視するようになると思います。

 


さて、一条工務店で家づくりをしているゆすずみ夫婦ですが、在宅ワークもしているので無線の速度は非常に気になるところではあります。

『家づくり始めました!』家づくりのきっかけは何となく夫婦で時間を持て余していた時、ふと思い立ったハウジングセンター巡り。  この頃は家づくりなど具体的な予定は何もなく、妻がハウジ…リンクameblo.jp





 

そこで今回は一条工務店のLANカテゴリ(速度)の変更にかかる費用をご紹介します電球

 

 

  ​LANカテゴリ(速度)とは?

 

 

LANカテゴリとは、LANケーブルの規格のことで、性能や特徴でカテゴリという規格で区分されています。

 

6つの下記カテゴリに分けられており、家庭用は主にCAT-5e〜CAT-6Aまでです。

 

【CAT-5】…通信速度:100Mbps「100BASE-T」


【CAT-5e】…通信速度:1Gbps「1000BASE-T」


【CAT-6】…通信速度:1Gbps「1000BASE-T」


【CAT-6A】…通信速度:10Gbps「10G-BASE-T」


【CAT-7】…通信速度:10Gbps「10G-BASE-T」


【CAT-8】…通信速度:40Gbps「40G-BASE-T」

 

接続ポートのみ「CAT-6A」に変更しても意味はないので、LANケーブルも「CAT-6A」対応のものを購入しましょう。

 

 

 

 

 

 

  一条工務店のLANカテゴリは?

 

 

2023年現在、残念ながら一条工務店の標準のLAN規格は「CAT-5e」です。

 

 

  「CAT-6A」の変更にかかる費用は?

一昔前はオプションにもありませんでしたが、先輩一条オーナーの方々のおかげで「CAT-6A」も選択できる様になりました。

 

気になる金額ですが、1万円/カ所で「CAT-6A」に変更可能とのことです。

 

全て変更になるとかなり高額となりますが、将来長い時間過ごす事を考えると、変更しておいた方が良いかもしれません。

 

後から変更する方が高額になってしまいます。

 

これからもっとネットの時代が加速していくので、皆さんも「CAT-6A」に変更してみてはいかがでしょうか?キラキラ

 

 

 

 

 

ではまた〜気づき

 

 

次回の投稿はこちら。


 

間取り作成の便利アイテムがこちら。