けみがわはまおとにっき … Salycoさん(9月29日) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

当たり前ですが、9月と10月は違う月。

違うといえば、今月10月からの消費税増税注意は避けて通れません…。軽減税率もありますよとはいうものの、なんで日常必要なものが食料品“だけ”なのかは、いまもってよくわからないところ(ほかに対象になっているのは、新聞くらいですね)。
カフェの中でコーヒーブレイクコーヒーすると10%、テイクアウトプレゼントなら8%というのも、支払額の大小とは別のところで、筆者個人的には少々の違和感が…。今までなら、店内にいてくれるひとには、グラスでどうぞごゆっくり…といった“おもてなし椅子”だったのが、これからはその区別が”最重要確認事項虫めがね“になるわけで。税金が上がることそのものとは違う部分に、世知辛さを感じます。ちなみに、この稿は、消費税10%を払ってカフェの中で草稿を書いてきました鉛筆

さて、久しぶりに筆者の自宅アパート至近距離にある駅前スーパーでのパフォーマンスであります。時計は少し戻して9月のうちのステージですから、「店内ですか?持ち帰りですか?」なんてことは気にせずにすみますね^^




ということで、当日記ではお初NEWとなるSalycoさん。上の幟では座ったお姿になっていますが、実際にはこのようなすらっとした綺麗なお方ですラブ




ピアノサポートをつけた2人編成でのステージを2回し。当日記でも例が多い、綺麗な女子の唄い手さんに、ちょっぴりおちゃめな感じの男性サポートの組み合わせですので、わりと”高齢者が多い“この日の聴衆でも結構盛り上がっていたようですグー。2回しめの最後にはアンコールがつくくらいでしたので、なおのことという感じですチョキ

1回あたり5曲程度のセットは、比較的伸びやかなお声を聴かせるところがポイント。白いドレス姿でのステージですので、どちらかというとおしとやかなミディアムテンポの曲が目立ちますが、ここぞというときには一気にシフトチェンジ。ディズニーのカバー曲をバックにダンスシーンがあったり、結構ハイテンポでのクラップ付きの曲があったりしますルンルン

1枚だけ出ている音源をいただいて、あらためて聴いてみると、メロディーラインの為せるところもあるんだと思いますが、ふんわりとした雰囲気に包まれているみたい。実際のステージでも、包み込むような雰囲気があったかなと思う次第です。9月も終わり頃にもかかわらずかなり暑かったこの日、よき清涼剤になったようですキラキラ


またどこかでおめにかかれますように。ありがとうございましたぁニコニコ