まだ秋も前半… | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

この手のSNS…古くはケータイメールの絵文字が作られたころから、秋らしいマークに紅葉の柄が使われていますが紅葉、よく考えたら、紅葉が見ごろの頃って、もう秋もたけなわ…。いや、落葉したらいよいよ冬雪だるまなんですよね。

まだ「すすきが見ごろ」ということは、秋もまだ前半…という感があります。


さて、きのう、きょうと、先月の台風18号のときの休日出勤のぶんの代休をいただいておりました。つまりは5連休口笛。もっとも、所々で仕事してたり、はたまた自宅のパソコン系の整備(無線の調子が悪くなって、買い替えたりしてました)等々で、遠出はおあずけ。

ならば、比較的近場でということで、日曜日のローカルニュースで、すすきがきれいに穂をつけたお寺の話題が出ていましたので、すっきりと晴れたきのう10日に、秋らしい光景を感じに行ってきました車


関東では川下りで有名な、埼玉県は長瀞…。有名な岩畳のあたりは、平日といえどもそれなりに混んでいますが、ちょっと離れたこちらは、ニュースに出た後も三々五々といった、のどかな雰囲気です。




岩畳から少し下流側の道光寺というお寺です。訪れた時間は、午後3時半前後。つるべ落としの夕日になる直前の日の光と秋晴れに、すすきが輝いておりました。




お地蔵さんもすすきの前で、ハイ、ポーズ




ちょっと写真家風に…(^^ゞ




旧家の趣いっぱいです




最近はとんとご無沙汰していた、”里の秋”の雰囲気を、少しだけですが思い出すことができました。
週末からは寒くなるようですから、すすきから、徐々に紅葉へと、そろそろ秋も後半…という感じですね。