行くより先に”いらっしゃいませ” … エソラビト 菜々子さん(9月18日@千葉駅前) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

まだ9月というのに、書店や文具店には、早くも来年のカレンダーや手帳やらが並ぶようになりました本。これまででしたら、こういったものをそろえるのは、たいてい12月に入ってから…という感じなのですが…。

四十路半ばにして、ほぼ初めてと言っていいくらい本格的に、シフト勤務”ではない”部署が居場所となった当日記筆者。昨年、最も苦労したのが、いわゆるスケジュール管理クリップ。「期日とマイルストーンだけが決まっている」とか「●日▽時に打ち合わせ」といったものが激増し、脳ミソの容量?を超えてしまった(苦笑)と感じた筆者は、今年から1日1ページものの手帳に切り替えて、タスク管理を頭に置くようにしています。

しかし、書店に並んできたラインナップをみると、意外と1日1ページものという手帳やリフィルは少なく…、結果、手帳だけは今のうちに購入しておくことにしました。これまでにはなかったことであります。


さて、これだけ”管理”しても、防ぎきれないのが台風台風…。
敬老の日が絡んだ先日の3連休は、あららら…という感じで台風18号が日本を縦断。統計史上初めて、九州、四国、本州、北海道のすべてに上陸というおまけもついたようで。
関東地方での結果論でいえば、18日の未明だけ大荒れという感じでしたので、普通に3連休であれば、大きな影響なし…と言いたいところですが、そこに”トラップ”が潜んでいるのが、もともと”天気屋晴れ”である筆者の職場。土曜日・日曜日と、台風対応ということで、旧部署のお手伝いとしての休日出社(>_<)が入ってしまいました。結果、おと日記としての参戦計画は、すべて白紙に。自然には勝てませんな…ショボーン


そんなわけで、1日だけ残った18日は敬老の日のお休み…。
新装開店した千葉の駅ビルを見物しつつ、来年の手帳を購入し…
このひとが”遠征”してきたところを観てみることにしました。




ということで、先月、川崎でお見かけした、エソラビトの菜々子さんであります。
(2017年8月13日@川崎駅東口)
https://ameblo.jp/maruyui-otonikki/entry-12303009155.html

当日記でも書いているように、本拠は湘南のひとですが、思い立っての”千葉遠征”でんしゃ2。昼間に船橋駅、夜に千葉駅という順路だったそうでありますでんしゃ2でんしゃ2

駅ビルが新装開店しても、やはり東口がメインの千葉駅。高架下商店街へと続く道での路上パフォーマンスですが、常連さんと思しきひとがソフトに囲んでいるというシチュエーションは、先月もみたとおり。その中での菜々子さんは、普段と違う場所ということもあってか、ミディアム~アップチューンな曲が多めのセットになっていたようです音符。まぁ、ご本人の雰囲気通り、そして台風一過の良い天気の中で、軽やかな空間を作った感じウインク。1か月ぶりに、”いかにも路上ライブ”という空気感を味わいました。「お子さんにはアンパンマンマーチ!!」という、足を止めてもらう”必殺技”も身につけたみたいですね口笛


前回、「横浜や川崎に行ったときは…」と書いたような気がしますが、それよりも先に、菜々子さんご本人の”遠征”で2回目。こんどは果たしてどこでお見かけすることになるのかな?
11月にはワンマンライブルンルンも予定されているようですので、それこそ、生業のスケジュールとにらめっこしながら、考慮に入れておきたいと思います。

”遠征”おつかれさまでしたぁニコニコ