夏もクールダウン ふわ(o・v・o)ライブ9/25@高田馬場 エンジェルがスープのように冷ます夏 | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

真夏どころか、残暑までもが、ひたすら蒸し暑い、なんとなく消化不良な暖候期(春・夏を指す、筆者の本業の業界用語…)が終わりました。
晴れないのなら、もうちょっと涼しくなってよ!と、ワイシャツを着て汗をかいてる勤め人は思うわけでして。あ、ついでに、台風も、もう要りません…ショック

さて、10月には入りましたが、当おと日記は、もう一回9月ぶん…。9月第4週の週末は、25日の日曜日、こちらの1か所に絞っての出動です。




この日、25日も、なんとなくムシムシしていた一日。お題の通り、蒸し暑さだけは何とかしてほしいところであります。

勤務が普通に土日になってか、そろそろ半年以上が経過し、”おと日記”=土日のはなしとなってきたせいか、この日の5人の演者さん、すべて今年1度は聴いている方になります。
むしろ、よく見てみると、最も間隔が開いているのが、年始以来のひなたなほこさん…というあたり、昨年までの傾向とは幾分違っています。

そんな日曜日の夜、入りは幾分さらりとしています。筆者もそうですが、帰宅の足と、翌日の通勤を考えると、土曜日に比べれば、自然に熱気もおさまる感じ。お題の通り、がつがつとした熱気はなく、緩やかにスタートしていきます音符


最初に登場するのは、まり子さん。ご自身の東名阪ワンマンツアーの合間を縫っての登場。このツアーに「低身長サミット」なるお題をつけている、そのとおり小柄な方ですが、トップバッターというポジションもあってか、ピアノ弾き語りのソロアクトとはいえ、元気なステージを展開していかれますアップ
もっとも、この日はお声が”ハスキーバージョン”。ようは風邪ひき中らしい…。グッズにビールグラスまで作っている方が、ステージ後のビール生ビールは我慢の図に^^;
筆者も、第3週のましのみさんから、この回までの間は、思いっきり風邪ひき状態でしたので、やはりこの時期多いんでしょうな。お気を付けくださいませウインク


続いては、当日記でもおなじみの八木亜由美さん。もうちょっと聴いているかと思ったら、前回は5か月前…。意外にも間隔が開いておりました。
サポートギターに、このひとではおなじみの中畑丈治さんを迎えたステージは、前半はご自身もピアノの弾き語り。一応”暖候期”ですので、セットには「郵便受けの中で泳ぐ魚」など、まだ夏っぽい曲が入っていますうお座
後半は、ハンドマイクで3曲。どちらのスタイルでも、ここ2、3年はいい意味でパワーがついている感じがします。もっとも、このひとが一番気にする、某、赤いユニホームのサッカーチームサッカーが、この日は無事に勝ったから…っていうのもあったのかな爆弾。←いえ、けっしてそこを強調するつもりはないのですよ(笑)。


真ん中3番手に、ひなたなほこさん(以下、ひななほさん)が登場してきます。サポートピアノの佐藤めぐみさんとの2人編成。なんだかんだとご無沙汰していまして、こちらの”年始回り”以来だったりします。
(2016年1月3日@柏)
http://ameblo.jp/maruyui-otonikki/day-20160108.html

さて、一定の割合で幼稚園なども回っているひななほさん。このひとも、一応”暖候期”という衣装でステージに立たれます。さきほどの八木亜由美さんがわりとシックなお衣裳だったのに比べると、麦わら帽子をかぶったそのお姿は、ストレートに”夏の可愛らしいお嬢様”。きゅんとするわけでありますハート。その結果は「久しぶりに、大きなおともだちと一緒に…」うっ、否定は致しません(笑)。
そんなわけで、セットも子供向けの曲はあまり混ぜなかった感じ。月末にミュージカル仕立てのワンマンを控え、そのイメージで作られた「グライダー」が印象的なひとときでした。


トリ前に南紗椰さん。再びソロアクトであります。
当日記での前回のご登場は、繭さん企画の「天然祭り」…でしたので、今回は、その制限が外れた、いわば本来のお姿でのステージ。今月の東京・大阪でのワンマン前ということもあってか、きれいにまとめられたステージングです。結構見とれるんですな、これがラブ
では、なんで「天然…」に呼ばれたのか??
あ、直接におっしゃられていたわけではないのですよ。ですが、ワンマン用のポスター撮影の裏話に、やっぱり片鱗が見えていたような(笑)。凛としていらっしゃる一方で、結構面白い方でもあります口笛


そして、トリには上野まなさん。ギター&バンジョーの高木さんとの2人編成であります。
さて、このひとのステージは、ある種独特のふんわりしたもの。何というべきか迷うところではありますが、少なくとも、”恥ずかしそうにはじけている”場面は、やはり他にはなさそうという感じ。曲には、珍しく1st音源からの「My Silly Girls」をはじめとして、結構はじけそうなものも多いだけに、このギャップが楽しかったりもするわけでわーい(嬉しい顔)ニコニコ

そういう方なので、ふだんはおしとやかなんだろうな~と思っていると、「(出番が遅いので)自分の番が来る前に晩御飯…」に行った先が、結局は「ゴー●ーカレー」。あの、結構リアルに描かれているゴリラマークの、あれです。まぁ、普通にカレー屋さんのはずですが、筆者にはあのマークのほうが印象にあり、まなさんのお姿とは結び付かず(笑)。へー、そーなんだーという具合^^。


…と、こうしてみてくると、この日、やはりお題の通り、夏からのクールダウンといった風情の空間になりましたねぇ。台風シーズンの終わりまでも、あと少し…のはず。もうちょっと、冷まし続けてくださいな(笑)

ありがとうございましたぁニコニコ