ポップなお日柄のようで yucatさん@5/14渋谷(Rucaさん企画 POP的女子大集合3) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

関東でも、夏日がぼちぼち増えてくる時期ですが、筆者まるゆいは、今年はいまだ長袖の服で通しております。日差しこそ夏そのものですが、まだまだ日陰の風は心地よい、いい季節ですクローバー

さて、ここのところ久しぶりのかたのステージをお見かけすることが多い、当おと日記。5月半ばの14日は、日中、まずはこちらの皆様方の、初夏らしい爽やかなステージに行ってまいりましたクローバークローバー




ということで、もう何度も登場されているはずのyucatさんですが、なぜか今年はこの日が初回アセアセ
当日記がおと日記化する端緒であったUtaco.(詩-uta-)さんも、ことしは、秋まで制作もろもろでステージはお休み中ですから、自動的に?サポート陣のやっくんことモチヅキヤスノリさんに、鯉沼さんにも”あけおめ”状態だったりしますアセアセ


この日のお題は、Rucaさん企画「Pop的女子大集合!」。このRucaさん、昨年、やはりyucatさんと対バンされた際に、一度お見かけしています。

(2015年1月30日@渋谷。
 このときは、yucatさんではなく、”加藤有加利さん”バージョン)
http://ameblo.jp/maruyui-otonikki/archive6-201502.html


記述を見返してみると、やっぱり”すもじょ”って書いてあるな…(笑)
はい、筆者、それで思い出しました(^^ゞ。Rucaさん、大の相撲ファンだそうで。

盛況を見越してか、場内はテーブル無しのレイアウトでしたので、筆者は試してはいないのですが、この日、Rucaさんが用意したフードメニューが「炭水化物+炭水化物のたんたんプレートおにぎりたこ焼き」。お好み焼き(おかず)+枝豆ご飯…だったそうですが、女子流ちゃんこプレート…だったかもね。


では、この”ちゃんこプレート”のようなネーミングとは正反対の、一段と清楚で可愛らしくなったRucaさんプロデュースのもと、”Pop”というお題がどのように味付けされたかご紹介…ラブラブ


トップバッターは、お初NEWの渡部歩さん。ステージデビューがことし…という、超フレッシュな方が、まずは景気付けアップ。オープニングアクトの短めの枠の中に、オリジナル2曲+自己紹介ネタをめいっぱい詰め込んでいかれます。ピアノ弾き語りスタイルのうたは、ステージではやはりフレッシュな印象ですが、あとで音源で聴いてみると、もう少し落ち着いた感じがしました。この日のお題がそうさせたのか(笑)、話し始めると、動物アレルギー?に果物アレルギー??(汗かくらしいです…)等々、大阪のお姉ちゃん状態になってましたてへぺろ

転換中は、主宰のRucaさんとの雑談タイム。赤く点滅ひらめき電球するツノを装着したRucaさんからの「今年始めたことは?」との問いに、「ニュースはちゃんと見る!!”きょうのわんこ犬しっぽ犬からだ犬あたま”とか、天気予報晴れとか…(^^;」「翌日どんな予報になってるか当てられる」そうな(*^^*)

異動後は直接携わってはいませんが、お天気でご飯食べてる筆者、負けてられません(^^ゞ


2番手は、田中桜さん。このひとも当日記ではお初NEWでございます。
幾分やんちゃというか、俗っぽくいえば、少々ギャルっぽい(言い方古いな…)。そんな感じのひとですが、ご本人曰く「下町育ち」なんだそうで、うたも、結構チャキチャキとしたところがあるようですアップ
ポップといえば、このひとの場合は、うたそのものに何通りかの色がついているみたい。「ディペンデンス」で少しドロドロした感情を出したかと思えば、「Black&White」では、お題の通りのポップな雰囲気(ご自分とお友達のことを書いたそうな)と、こちらもめいっぱいカラフルなうたとおはなしを詰め込んでいます音符

ちなみに、ことし「ボルダリング」(壁登り…)をはじめられたそうな。運動が似合いそうなひとではあるみたい筋肉


真ん中3番手に登場するは、中前りおんさん。ピアノ弾き語りスタイルのご本人と、サポートパーカッションの2人編成です。この、りおんさん。そういえばと思ってみると、筆者は、先日のこずえさんと同様、ここ以来のご無沙汰でしたアセアセ

(2013年3月30日@銀座)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1898264243&owner_id=1875020


お見かけしたことがあると言っても、3年も経てば、随分と雰囲気は変わっているもので、だいぶオトナな雰囲気のステージになっていましたねぇ赤ワイン
先月、久々に新譜CDを出されたそうで、その中の「純情の果実」が、首都圏FM曲のパワープレイに決まったそうで、結構な大きな話題グッ。確かに初夏のこの時期に選ばれる曲らしい、さわやかさと華やかさがそこにはありました。ステージング全体を通しても、華やかさが出ています流れ星
それもこれも、「ちゃんとシェイプアップしているんですよバレエ」という鍛錬の賜物でしょうか。



yucatさんは、トリ前に登場。ご本人は猫耳カチューシャ黒猫、そして、やっくんと鯉沼さんはツノカチューシャをつけてステージに上がります。
まぁ、ステージングスタイルが違うので、さもありなんではありますが、Utaco.さんのときと比べると、常におすましモードのステージングで笑わせる?やっくんが、このyucatさんのときは、わりと装飾依頼?に応じているのが、新鮮だったりします口笛
「暴走マシーン」からスタートし、「フェアリーストーリー」まで、4曲のセットは、yucatさんとしてはわりと最近からの、対バンでのステージを意識されているかもしれませんね。お衣装はダークな猫…ですが、場内は一段と盛り上がってきますアップ。7月に、演劇仕立てのワンマンを控えていますので、そこでは、きっとダークなステージもあることでしょう。筆者もこれは参戦予定ですチョキ

ところで、インタビュアーが渡部歩さんに変わり、暴露?されたのが、いつの間にか”すもじょ”を名乗りはじめたこと!!。RYTHEM時代は、「とにかくサッカーサッカー」なひとという印象でしたので(そういう日記も多かった^^)、意外や意外。そのうち、Rucaさんと不思議な構図のツイートやらがあがってくるかもしれませんね^^


ラストに、主催のRucaさん。総勢5人のバンド編成で登場です。さすがにツノは外してましたな(笑)。
さて、この日の成果は、このひと、Rucaさんの満面の笑顔と、のびやかで可愛らしいお姿をたたえたステージに現れていたと思われるわけでラブ。ポップというお題のとおり、そのステージングは、最後まで笑って過ごしましょう!という感じです。
そして、これもまた、昨年と同様、強調されていらっしゃる、相撲とベイスターズをこよなく愛するこのひとのせいなのか?、この日14日の筆者御用達の某虎球団は、ベイスターズに負けてましたな。う~ん…ショボーン
いや、いいんです、1個くらい(笑)。まだ5月だし。みんなが笑ってれば、ね(笑)

またまた「まるゆいさん、お歳を…ねヾ(・・;)」って話にされそうな気もしますが、まぁ、それくらい可愛かったわけですおねがい。お題の通り、ポップな空間は、そんなわけで、大いに盛り上がりました。


なんといっても、初夏の日差したっぷりの昼間。その雰囲気にぴったりの、心地よい空気感が印象的な時間でしたクローバー。みなさんどうもありがとうございました^^。