これをみると、クリスマス… チェリーシュガーフラペチーノ9(12月6日@高田馬場) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

12月も2週目であります。
筆者の職場が入居しているオフィスビルでは、毎年12月になると、クリスマスの25日まで、館内のBGMがクリスマスバージョンになります。要は、ず~っとクリスマスソング(のインスト)が流れている状態…。もっとも、マライア・キャリーとか有名どころの歌手のインストではなく、あくまでもイージーリスニングの範囲なので、じゃまではないものの、あぁ、ず~っとやってる…


さて、12月の初めといえば、当日記ではこちらのイベントが、半ば恒例と化しつつあります。 



ということで、「チェリーシュガーフラベチーノ」であります。山本さくらさん(チェリー)、Sugarblessingさん(シュガー、以下、めぐさんと書きます)、furaniさん(フラペチーノ)のお三方の、年に一度、年末恒例のステージ。もう9年めになるのですね。

年末とはいえ、日曜日のお昼下がりという時間帯は、どことなくのんびりとした雰囲気が漂います。座席がほぼ一杯くらいの入りで、今年はあまり仮装はナシで、大真面目路線でお三方が登場します。
筆者の手元には、まずは今月のカクテル…



前半は、3人そろって、そしておひとりずつで、それぞれのオリジナル曲、ゆかりの曲が中心のセットです。これも、このイベント恒例の、ステージ上での移動(担当楽器のチェンジ…なのね)を繰り返しつつ、時にコーラスが入ったり、普段と勝手が違うピアニカの演奏だったりと、まぁステージ上は少々あわただしいのですが
そうしたそぶりも、ときに清涼剤になるのが、このイベントです。


後半は、手元にイベントオリジナルの、その名も「チェリーシュガーフラペチーノ」をお供に…。 


ことしは、ミルクティーテイストに仕上がっています。

まずは、オリジナルのうたからはしばらく離れ、おそろいのピンクのピアニカでクリスマスソングの三重奏をしたり(まぁ、これもよくそろえたものです)、昨年初披露だった、さくらさんのサックスによるインスト(オリジナル「カレンデュラ」)が、今年も盛大に?披露されていきました。本来は、さくらさんを含めて、お三方ともピアノ弾きさんですが、サックスを吹く姿も、さまになってきました

9年目の”新企画”は、お三方それぞれの「ことしを振り返る」の映像つきコーナー^^。この味付けが、お三方それぞれでかなり違っているのが、さもありなん。うたのステージとは別に大イベントがあったさくらさん、沖縄にかなりはまっていらっしゃる?めぐさん…そして、どことなくギャグをかましているようにも見えるfuraniさん←失礼しましたm(_ _)m。あの、高木ブーさんやら、KONISHIKI(元大関の、あのひとです)さんのサポートにもよく入られるせいなのか?(当日記で取り上げる皆様でも、そのサポート陣には、わりと飄々と笑わせるひとが多いような…)

映像とともに、それぞれのゆかりのオリジナル曲を唄われた後は、イベントのテーマソング、さらに、アンコール部分で、これもおなじみの3人によるピアノ連弾(これ、お三方とも中腰なのです筆者はもうダメかも(^^ゞ)で締めくくられていきました。


まだ、ことしは3週間ある!などと筆者はほざいておりますが、いずれにしても、この「チェリーシュガーフラベチーノ」がくると、ぼちぼちクリスマス、そして年末という雰囲気が、ちょっとずつしてくるのでありました。ちょっと気が早いですが、来年の10周年記念にも期待しつつ…