珍しい場所で、今年最初の… yucatさん@東京ビックサイト(デザインフェスタ42 11/21) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

世間は、ことし最後の3連休…であります。まぁ年末年始を入れれば、もう一回あることにはなりますが。もっとも、筆者のシフトは1日前倒しで、金土日の3連休であります。

さて、”世間での連休初日”の21日、当日記筆者としては珍しく、こんな場所に行ってまいりました。 




東京ビッグサイト…。筆者の職場の近くにも、同様の趣旨の幕張メッセがありますが、あとからできたビッグサイトのほうは、いちだんと巨大な構造物ですね。

そんな、巨大な構造物の中でのこの日のイベントは、こちら、デザインフェスタ。略称「デザフェス」であります。




筆者は、こうしたものには普段はあまり行かないため、コミケとごっちゃにしていたりもしますが、こちらはイラストやら小物類やら、はたまたキャンドルに…などと、ありとあらゆるアーティストさんの集まりであります。アートといえば、音楽もアート。当日記ではおなじみの加藤有加利さんも、ここ数回、デザフェスに出展されています。かつ、今回は、もうひとつのスタイルであるyucatさんとしてのステージもあるということで、このデザフェス、初めて足を踏み入れたわけです。

ビッグサイトのおよそ半分を使う規模。そこに約2000組のアーティストさんが、いろんなものを出しておられる…。まず、有加利さんのブースを確認したのちは、あちらこちら回ってみるのですが、まぁ、観て回るだけであっという間に時間が経っていきます。その大半は、当日記のメインのレポートと同じく、個人やグループでの活動で生み出された、オリジナルデザイン。発想の柔軟さに舌を巻きつつ…となるわけです。
ただし、客層からするに、どうしても小物=女性用のアクセサリ類となりやすいのが、オジサンとしては少々勝手の違うところ。したがって、戦利品としては、このようなイラスト類が中心に。個人的には、かわいい系と、どことなく透明感のあるものがお気に入りです。 




そんなわけで、yucatさんの出番。ことし、”有加利さん”バージョンのステージは4回参戦していますが、”yucatさん”のほうには、今頃、今年初参戦であります。
屋外の特設ステージに、”有加利さん”のときとは打って変わってのダークスタイルで登場してきます。マニピュレーターとの2人編成ですが、そのサポート担当も、ロボットスーツに身を包んでいます。周囲はまだ明るい時間ですが、そこで繰り広げられるのは、激しめの楽曲と、コールアンドレスポンス。筆者には今年初ですので、結構刺激的でした
一応、ステージ中の撮影もOKでしたので、空気感をば…

yucatさん大写し^^ 



全体はこんな感じ… 


またしばらく各ブースを見て回ったのち、もとの有加利さんのブースに舞い戻ります。
出番が終わったあとのyucatさん、いや有加利さんもブースに立たれて、応対中。筆者もこのように混ぜてもらいました。



活発なyucatさんと、どことな~くオジサン的なカッコだった筆者のそろい踏み(笑)。

ブースとしては、”有加利さん”バージョン(有加利倶楽部)でしたので、ここでのyucatさんは、終始お姉さんキャラでしたねぇ。もっとも、有加利さんとしてのステージは、年内をもっていったん休止だそうで。両者が混じる姿も、小休止に。この日の空気感は、しばらく封印されるかもしれない、貴重なものだったかもしれませんね


とりあえずは、来月のクリスマスパーティーも楽しみに、想い出に浸ることにします。
ありがとうございましたぁ