ごく自然に「おたがいさま」 Utaco.さん・松本佳奈さん・あーたさん@明治神宮前(7/11) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

まだ梅雨のはずですが、今週の筆者の本業の話題といえば、猛烈な暑さ と台風 。台風11号は、アパート周辺へ直撃はしませんでしたが、ここのところ遅番勤務が続いていますので、毎日が”午前様”だったり。

ということで、7月は、半ばから急に暑くなってきました。10日金曜日の藤田麻衣子さん(六本木)につづいて、翌日11日の土曜日は、渋谷の外れのこちらへ出動してきました。 

 


はい、当日記ではおなじみのUtaco.さんですが、今回はお久しぶりの”弾き語り”のパフォーマンスであります。最近は都心行きですと、夏でも襟付きシャツを着ていることが多い筆者ですが(いちお、目の前にはレディーの皆様がいらっしゃいますからね(笑))、さすがに急に暑くなったこの日は、ポロシャツで失礼させていただきました


さて、Utaco.さんとしての”弾き語り”がお久しぶりのパターンならば、長期ツアーもまたお久しぶりのスケジュール。ツアーを通してのお相手は、当日記では3度目の松本佳奈さん。そして、そのツアー初日のオープニングを飾るべく呼ばれたのは、あーたさん。こちらは当日記では2回目の登場です。


まずは、あーたさんがステージに。
先月、1stアルバムのリリースパーティーを敢行された直後ということで、セットもこの新譜の中から。そのステージは、新譜のジャケットデザインからイメージされる印象の通りの、弾けるものでした。単にヘアスタイルが…とかではなく(いちお、今の所はお団子ヘアがトレードマークとのこと)、唄い手さんとしてはまる2年くらいという、これからというひとらしい、自由奔放な雰囲気が詰まったものでした。それは、ご自分の出番が終わってからも、そのままだったような
ちなみに、修士号をお持ちの才女でもあります。”自由奔放”の裏には、並々ならぬ努力も、きっとあるのでしょう。


2番手は松本佳奈さん。例によって、大変お綺麗にもかかわらず、幾分ボーイッシュなお姿で登場してきます。一言で言えば、普段以上にナチュラル。キーボードの傍らには、ご自宅で使用中という風鈴が鎮座しています。

登場されてしばらくは、ある種このひとらしい、やわらかな風刺が入った、それでいてさらりとした雰囲気のセット。ツアー初日だけあって、この日もあまりにダークなテーマの曲は封印気味です。と、ここまではごくごく普通

しかし、ステージの途中、事前のツイッターでの予告通り、本当に近所の畑からお裾分けを頂いたという、とうもろこしがステージ上に姿を現すと、騒然…いや、本当だったのねというどよめきが発生(笑)。ということで、とうもろこし争奪のジャンケン大会がスタート

ちなみに、この箱の名は「ひまわり広場で…」ですが、とうもろこしも、ひまわりと同様、黄色と緑色のコントラストがいわばトレードマーク。場内は、さしずめ「とうもろこし畑」(Utaco.さん談)状態になりましたねぇ 。普段、くじ運がいいとは言えない筆者が、なんとこのとうもろこしをゲット!ライブハウス帰りに、ショッピングバッグが活躍するシーンは、そうそうあるものではありません。

そんなわけで、たぶん当日記初の、なまものツアーグッズ?は、無事、筆者宅にて、今週のおかずになりました 。 

 


で、もう一人の主役、うーたさん…いや、違った、Utaco.さん、満を持して3番目に登場であります。ツアー初日ではあるものの、ツアーに携えていく曲たちを収めたミニアルバムのリリース日でもあります。

ですので、Utaco.さんのセットも、この新譜、つまりごくごく最近の曲がメインです。ご本人曰く、感情を出す”だけ”でなく、その先にあるものを想い、そして、それを伝えるべき相手があっての唄であることを語り、一曲一曲を丁寧に唄っていかれます。もちろん、いままでの唄も、噛み締めて聴くと奥深いものがあるのですが、今回の新譜に収められた唄たちは、いちだんとその気配が感じられるわけです

お呼びだてした、松本佳奈さん、あーたさんとの相性というか、印象も、やはりUtaco.さん自身が一緒にいてリラックスできるひとびとであるからこそ、この日の3人によるステージが実現したわけで。似た者同士…ともちょっと違う、なにかお互いに引き付け合うものがそこにはあったはずです。それは、Utaco.さんと佳奈さんの2人で奏でた、この日最後の曲「おたがいさま」に、よ~く現れていたのかなと


さて、Utaco.さんと佳奈さんは、この夏、あちらこちらで2マンツアーを敢行し、来月末、”フェス”の形で再び渋谷に戻ってきます。筆者も、この”フェス”には参戦予定。あちらこちらの感動の道中なのか、はたまた”珍道中”になるのか(笑)。一皮むけたお二人と、やっぱり自由奔放?なあーたさんの夏スタイル。どうなるのか、楽しみですね。