どーも、いつもお世話になってます2014(有加利倶楽部*音楽祭Tour2014東京編 9/27) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

さて、当日記筆者まるゆいの、今年 回目の”旧RYTHEM祭り”。
今回は、加藤有加利さん(27日)→Neat'sさん(28日)の順での2daysであります。

ということで、”Day 1”の有加利さん。「有加利倶楽部*音楽祭」の第5シリーズは、初のツアー 。札幌、大阪、名古屋とまわられたあとの千秋楽、東京編です。参戦するほうも待望のツアーならば、演じるほうも、初めての各地でのご挨拶。そのせいか、お題もこの通り至ってシンプル。

 


で、筆者はというと、そろそろ関わり始めてまる8年。もはや「どうもです」の世界^^。参戦記のお題も、シンプルに返してみました。実は、このお題、4年前の、RYTHEM時代最終アルバムリリースイベントの際にも使っています。

(2010年12月10日@川崎)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1640514053&owner_id=1875020


ここからさらに4年近く。筆者以外にもそんな感じのひとを見かけるのが、”有加利さん”のときの風情であります 


千秋楽の東京編の舞台は、前回に続いて渋谷はgee-ge。そして、”有加利さん”のときの洗礼として必ず登場する、こちらのガチャガチャ と、入場順のくじ引き。この日も、ガチャガチャは人気でして、人だかりが絶えることがありません。 

 



洗礼の結果は…

入場順→97番… 。”準ブービー賞”、つまり後ろから3番目 
ガチャガチャの中身→ゆかパンダのトートバッグ 

ガチャガチャはともかく、”準ブービー賞”(笑)。前回で運を使い果たしたのか
陣取ったのは、バーカウンター前ということになりました。焼酎片手に、まさにバーの気分ですね


当日記では、Utaco.さんのピアノサポートでもおなじみの、モチヅキヤスノリさんをはじめ、前日(26日)TV出演のあった、ヴァイオリンのあすなさん、そして、パーカッションの鯉沼彰さんと、盤石のバンドメンバーとともに、有加利さんが、ほぼ定刻、ステージに登場してきます。まずは、途中に軽いご挨拶を挟むだけで、「そらにくも・きみにぼく」から始まる、立て続けの4曲で入っていきます。
一つ前の名古屋でのアクシデントの直後だからか、いくぶん緊張気味だったかな。

しかし、徐々にそれもほぐれてくるようです。事前のリクエストに沿った選曲のコーナーでは、カバー曲での定番ともいえる、アニソンが中心で、お声の調子も、徐々に戻ってきている感じでありました


なので、ここまでくれば、あとは有加利さん本来のペースにしていくだけ。
いったん、バンドメンバーが退出してのソロコーナーは、キーボードによる弾き語り。yucatさん名義の曲(Fairy Story)を、例によってバラードでやってみる とか、できたてほやほやの「大切なこと」を早速演奏するとか、ソロというより実験室。ここから、次の”神曲”がうまれてくるのを、首を長~くして待ってます


バンドメンバーが戻ってきたところで、今回のツアーでの裏話…。
もっぱら、有加利さん→各メンバーの話でしたねぇ^^。
当日記では、モチヅキさん(やっくん)が、Utaco.さんのステージにも登場しますが、このひとがいじられている姿を、おそらく初めて見たような気がします(笑)。大食い には見えませんし、まして、「(札幌の時に)遅刻したから…ね 」といくぶん控えめ?になっているのが、わりと貴重な光景だったりします。
そのうち、逆も出てくるんでしょうか(笑)。


ここからあとの、本編終盤戦は、まずは「もぐもぐゆかパンダ」。名古屋では鯉沼さんがフルコーラス唄ったそうですが(←これを想像すると、少々笑えそう… )、このころには、もうすっかり普段の”有加利倶楽部”の雰囲気になっています 。yucatさん曲の「暴走マシーン」バージョンの「限界Dreamers」等々と続き、最後は「未知なる道」で締めくくられていきました。有加利さんに続いて、聴衆のほうも、ここまでくると”(病み上がりなので)固唾をのんで…”といった空気感はすっかり薄れて、にぎやかさが増していました 。アンコールでは、ツアーTシャツに着替えて、「脳内トラベル」。変わらぬ”私設”ならではの奔放さが戻ってお開きとなりました。


大きすぎて…、いや、ダイエットに失敗して(笑)今回は東京で”お留守番”だったゆかパンダのパネルを見つつ、 

 


(結構、ひかないと写真に入り切らず…)

終わった後は、有加利さんはじめ、皆様にご挨拶。主役たる有加利さんのみならず、4人全員が同じように人気者。このあたりが、やっぱりRYTHEM時代から続いていると思われる、有加利さんのおもてなしであります


さて、”有加利さん”としては、クリスマス前のディナーショー の開催がこの場で発表されていきました。有加利さんのみならず(いや、有加利さんはおしゃれな大人… )ゆかパンダも、ついに大人の世界に突撃といったところでしょうか^^。どんな感じになるのか。期待を持たせてくれますねぇ~。
はい、ということで、これからもどーぞよろしく 、なのでありました。
ありがとうございましたぁ