秋はこれから。イメチェンの季節!?…八木亜由美さん・さくらかおりさん@高田馬場(音♪交差点15) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

もう10月なはずなんですけど。なんでまだ猛暑日 なんてあるんですか 

今月初めは、寒くて風邪ひいてた はずのまるゆいですが、ここしばらくの暑さで、まだ夏服Tシャツ が稼働していたりします。きょう(14日)は、一応長袖にはしたものの、どことなく暑い感じです

そういった、10月にも関わらず、暑さ真っ只中という環境で、”もと体育の日 ”の10日は、高田馬場へ、”ただいま秋のイメージへ変化中 ”といった、こちらの皆様方のおとに触れてまいりました 。 

 



当日記では、八木亜由美さん、さくらかおりさんのお二方が、比較的間をおかずの登場であります。前回まで、亜由美さんには、「のんびり」とか「ほのぼの」 、かおりさんには「ハイテンション」 とか書いてたような気がしますが、さてどうなったでしょうか

置かれた椅子がだいたい埋まるくらいの入りで、最初に登場されたのは、八木亜由美さんであります。先月のワンマンの時よりはシンプルなお衣裳ですが、やっぱり、第一印象は「可愛らしい 」となる方です。その通り、「ひらがな」、「シャボン玉」と、ほのぼのと柔らかい雰囲気のうたから入っていきます。秋らしく、癒されモードでのスタートですね
しかし、ご本人によれば、「只今イメチェン中」だそうで、”絶賛、前髪伸ばし中 ”。ここを超えないと、変わんないよね、とのお言葉ですが、さすがに、前回からまだ3週間ですから、こんな感じ

(前回:9月21日のワンマン後) 

 まるゆいのおと日記(ですよ)


(今回:10月10日の演奏後)

 



たぶん、秋を過ぎるとかわってるんだろうな~(笑)
ということで、後半のセットで”イメチェン”。「Another World」、「優しい悪魔」と、前半よりも凛としたお姿が、そこにはありました


2番手は、浅羽由紀さん。どこかで(たぶん、高橋涼子さんがらみで)お見かけしたことはあるはずなのですが、なぜかその日の日記が欠落しています 。そんなわけで、いつだったか思い出せず…。仕方ありませんので、一応、今回を”初登場”とします。はい、スミマセンです

さて、この方も、お姿はふわりとした印象。…なのですが、1曲目が終わると、なぜかこぶしをあげての”気合コール ”。お姿がお姿なだけに、なんとなくすべり気味(笑)に推移します 。お腹痛いのにマクド …とか、とか、とか(笑)。とりあえず、お姿から想像するイメージとは、だいぶ違うボケっぷりがお見事でした
あ、うたは大変真面目。ご自身の経験からきている「あなたのおかげ」、「毛布」など、締めるべきところはちゃんと締めておられたことを、あわせて記録しときます、はい


3番手には、当日記、こんどは正真正銘初登場 の、愛甲ミカさんがステージに。こうした箱でのパフォーマンスのほか、いわゆる「うたのおねえさん」としてのステージもあるそうで、「暗い時間のステージは、今年最後END 」だそうであります(ようは、このあとは昼間の「うたのおねえさん」状態)。え、もう年末 といった空気感に、一瞬で仕立て上げます。この日、まるゆいは半袖の服着てたんですけど(笑)。
ステージは、この方のみ、サポートピアニストつきのハンドマイクスタイル。「あまちゃん」が終了した直後だからか、”懐メロ”カバーを混ぜたセットリストは、たぶんこの日最も”イメチェン”ネタからは一番離れたひとかと。お声はすごくきれいでございました


そして、トリに登場されたのは、さくらかおりさん。「ネコ」、「宝石箱」、「ナミダスパイス」と、トリを務めるにふさわしく、含ませぶりなうたのパフォーマンス の合間に、”ハイテンション ”。まぁ、しゃべりだすと早口です^^。
そして、このギャップをみているうちに、この人からもイメチェン宣言。前夜に「そうだ、美容室、行こう」とばかりに、ここしばらくの黒髪スタイルから、若干茶髪気味にしたそうですが(あ、栗色くらいね)、2時間、スタイリストと1対1でシーンじっ とした状況を耐えたという、その結果は、まるゆいは言われるまで全くわかりませんでした(^_^;) 。ど~も、スミマセンです

いちおう、こちらが”イメチェンの結果”。

 



開演前と終演後は、この日もとっても”ハイテンション”。いまをときめく、あの”ふなっしー”が着ぐるみ脱ぐと、こんな感じなんだろうかと(笑)。こんどは、飛び跳ねていただきますか


さて、このひとのステージでは、イメチェンだけでなく、サプライズ もありました。5曲目「I believe happiness」には、サポートピアニストとして、プロデューサーでもある伊秩弘将さんが登場(以前、SPEEDなどを手掛けられたひとですね)。この日のイベンターさんと同じ高校の出身だそうで、もう50代の大台に乗ったとは思えないお姿での、おしゃれサポートでした



イメチェン具合に翻弄されつつ(笑)…ぢゃなかった、意外性を楽しみつつの3時間でございました。まだすっかり秋にはなり切っていないことし、こんどの台風のあとにはもっと涼しくなるようですが、こんな風に、季節もイメチェンできますかどうか
そして、次にお見かけするときに、ほんとにイメチェンしてるかどうか…ぢゃなくて、またすてきな音に出会えればと思った次第であります 。その前に、だれかに台風を押しのけてほしいけど(苦笑)

ありがとうございましたぁ