そしたら思い当たる記憶がすぐに出てきました。
悔しいけど、それはさておき、人を馬鹿にしたことが。
それは幼稚園の頃でした。
・・・・・・・・・・・・・
幼稚園年長の頃(5歳くらい)、ハーモニカを吹くのがとても楽しかった。
家でたくさん練習して、先生に「上手だね。」と褒められました。
ある日、先生が
「上手な子に前に出て吹いてもらうよ。」と言い
それを聞いた私は、(私が選ばれる!) と思いました。
でも…
選ばれてみんなの前で吹いたのは隣の男の子。
私は (何で私じゃないの!) と腹が立ち
前で吹いているその男の子にムカついて、心の中で彼を馬鹿にし、
吹き終わって横に戻ってきたその子を肘で小突いたことを思い出しました。
(あー、ひどい!(-_-;))
セッションでは出てきた記憶をもっと深く探っていきます。
すると…
年長から入園した私は、ハーモニカを吹き始めてからまだ数ヶ月しか経っておらず、
他の子は年少からやっていたので私よりも遥かにたくさん練習していて
上手に吹ける子はたくさんいました。
だけど先生は、母から私が家でたくさん練習している、と聞き
「上手だね。」と言ってくれ、
短期間にしては上達したねと、私の頑張りを認めてくれていたのでした。
だけど「上手」という言葉をそのまま受け取った5歳の私。
(上手って言ったのに選ばないなんて、先生の嘘つき!)
と、怒っていた。
なのに、 怒りの矛先を変え、
上手く吹ける男の子を馬鹿にして、意地悪をした…
これが本当の記憶。
・・・・・・・・・・・・
この記憶の真実が明らかになり、今まで以上に
私が幼い頃に決めたやり方がハッキリしました。
(これをSBFでは人生脚本といいます。)
私は自分よりすごい人を見たら嫉妬して
大したことないわ、と相手を馬鹿にして見下し、一時的にスッとして相手に勝った気になって
優越感を感じ
勝つために、努力して自分の能力を伸ばすことはせず
すごい人、素敵な人、に自分も近づこうと頑張ることはせず
ただ嫉妬するだけ
という幼稚なやり方をやってきました。
努力しても無駄、ハーモニカの時のようにわかってもらえないから
努力なんかするもんか!
努力して頑張ってすごくなったら、
嫉妬されて意地悪されて、馬鹿にされる。
私がやってるように。
だからすごくならないようにする!
と決めていたようです。
今、改めて人生を振り返ってみると、
「だからかあ。」と納得のいく出来事が多々あります。
今まで努力して頑張っても、友達に負ける、
私は1番になれない、と思っていたけれど、違う。
本当は、嫉妬を感じて意地悪し、相手を見下すために
1番にならず、友達に負けるくらいの努力しかしないようにしていた。
仕事、習い事、部活など色々なことを
しんどい、面白くない、興味がなくなった、
やる気がなくなった、疲れた、仕方がなかった、などと
その時にふさわしい理由でやめた、と思っていたけど、違う。
他人を嫉妬して見下し、一時的に優越感に浸ってスッとするために
努力して能力を伸ばさず、途中でやめて中途半端な力しか持たないようにして
他人と比べたときに嫉妬できるよう、能力の低い自分にしていた。
ということでした。あーあ。ガックリ。( ̄O ̄;)
私は約35年間、このようにやってきました。
そしてそのやり方では、現実は上手くいかなかったし、生き苦しかった。
その事実こそが、自分のやり方の間違いを証明していたのに
自分で気づくことができず、長い間、続けてきました。
今、ここで自分で気づくことができてよかったな、と思っています。
私はうまくいってる、幸せだ、というならその人生は
トラブルもなく、不平不満もなく、仕事も家庭も家族も趣味もお金も全てが
自分に丁度よく、円滑に進んでいることでしょう。
何か問題がある、上手くいかないことがある、不平不満がある、という場合
もしかしたら、子どもの頃に自分で決めたことが
原因になっているかもしれません。
自分のことは自分が1番わかっている。
だから自分が深層意識に隠した決め事は
簡単に見つけられないように巧妙に隠しています。自分で。
だからこそ、1人ではたどり着くのは難しい。
あなたの問題を片付けるために、どうぞSBFの力を借りてみてください。
あなたがあなた自身を救い、
自分で自分のことを調整しながら
軽やかに、穏やかに、生きていけるようになることを目指しています。
お気軽にお問合せください。
>> お問い合わせ
★ セッションを受けてみたい方へ
>> セッション・モニター募集
★ セッションの雰囲気を感じてみたい方へ
>> 無料ガイダンス
★ 自分の内面に変化を起こす、体験型ワークショップ
>> セカンドバースファシリテーション・ワークショップ
