ブリ大根カレー (カレールーレシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ブリ大根カレー (カレールーレシピ)




シーフードカレーといえば日本ではエビや貝類が人気ですが、

 

インドではフィッシュカレーが定番。

 

これまたインドではカレーの具の定番大根と合わせると

 

食感も良く新感覚のカレーが楽しめますよ!!


ブリは揚げ焼きしてから煮込む東インドのベンガルスタイルを応用。

 

カレーにあまり魚の風味が移らないので

 

フィッシュカレー初トライの方でも試しやすいのでぜひ。

 

【材料(4人前)】
カレールールー 半箱

玉ねぎ 中1/2個(スライスorみじん切り)

ブリ 4切れ(1切れを半分にカット)

大根 1/4本(いちょう切り)
三つ葉 適量(省略可)

水    箱の分量より少し少なめ

油 大さじ3

◆作り方◆

 

・鍋に油をひきブリを片面1分ずつ揚げ焼きにします。


・焼き終えたブリは別皿に置いておきましょう。



・先ほどの油を使い玉ねぎ飴色になるまで中火で5~6分炒めます。

(油が多ければ少しふき取ります)


・水と大根を加え7~8分煮込みましょう。

 

・いったん火を止めルーを割り入れ溶かします。

 

・揚げ焼きしたブリを入れ、弱火で5分煮込んで完成!

 

・仕上げに三つ葉を添えて完成です。


※写真は少ししか乗せてませんが、三つ葉はたっぷり乗せた方が美味しいです。



大根を大きくカットするとヴィジュアルにインパクトが出ます!



煮込み時間は長くなるので柔らかくなるまで煮込んでください。

 


大根厚切りバージョンは別鍋でめんつゆと茹でて下味を付け、

 

揚げ焼きしたブリと同じタイミングで入れて仕上げるとさらに旨いのでぜひ。




さて、冒頭に東インドのベンガルスタイルと書きましたが


えっ?東インドの魚カレーってどんなカレー?


と、疑問を持たれた人が一部いるかもしれないので、


以下、ベンガルスタイルのフィッシュカレーの作り方も載せてみます。

 

 

※ベンガル地方はインド東部の西ベンガル州からバングラデシュにまたがるエリアのこと。ベンガル料理と一言で言っても西ベンガル州とバングラデシュの料理はちょっと違っていたり、西ベンガル州でもヒンディーの家庭とムスリムの家庭ではちょっと違うようです。

 


【材料(4人前)】

魚 白身魚を4人分(メカジキ、アブラカレイ、サワラなど)

※本来はナマズなどで作りますが白身魚でも美味しくまとまります。

カットトマト缶 1/2缶

青唐辛子 3本

ニンニク 大きめ2片 ※1片は5gで計算

ショウガ ニンニクと同量

パウダーにしたイエローマスタード 大さじ1と1/2

ターメリック 小さじ3/4

カロンジ(ニゲラ) 小さじ1と1/4

水 300㏄

塩 小さじ1弱(あとは微調整)

マスタードオイル 大さじ5~6

 

※青唐辛子は細い日本の青唐辛子の分量です。3本でピリ辛。辛口派は5本くらい入れてみてください。

 

 

~下ごしらえ~

 

・まずイエローマスタードシードをパウダーにします。

・次にカットトマト缶、ニンニク、ショウガ、青唐辛子、パウダーにしたイエローマスタードシードをフードプロセッサーにかけてなめらかなペーストにしましょう。



・調理前にマスタードオイルを強火で加熱しておきます。マスタードオイルから煙が少し出てくればOK。慣れないと違和感のある工程ですが、マスタードオイルはこうやって使うオイルになります。

 

 

◆調理◆

 

では作っていきましょう!

 

マスタードオイルに魚の切り身を入れて揚げ焼きにします。

 

※完全調理ではなく6割くらい火を入れるイメージ

※今回はモウカザメを使いました。柔らかなメカジキみたいでインド料理との相性が良い魚です。

 

 

両面に火を入れたら魚の身を取り出しましょう。

 

 

揚げ焼きで使ったマスタードオイルにカロンジを入れて

 

20~30秒中火で炒めます。

 

 

下ごしらえで作ったペーストを入れ中火~弱火で5分炒めます。

 

 

ターメリックを入れて1分炒めます。

 

 

水を入れるとかなりシャバシャバになりますが、

 

水分を飛ばすように強火~中火で煮込んでいきます。

 

トロミが戻ってきたら味をここで調えましょう。

 

※魚が入るので少し濃いめで作った方がまとまりやすいです。塩をここで入れるのは身が崩れるのを防ぐためです。

 

 

魚の切り身を入れます。

 

※魚を入れたらあまり動かさないようにしましょう。メカジキやモウカザメなど身が締まった魚なら気にしなくてOK。

 

 

4~5分煮込んだら味をみて、

 

塩で味の最終調整すると完成です!!!

 


 

スパイシ~~♪♪♪




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニング 


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページツイッターもやってまーす。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら