ハイデラバード チキンコルマ (レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ハイデラバード チキンコルマ (レシピ)

 
 
ちょっと前に黒ごまキーマカレーのレシピを再アップしましたが
 
ゴマはスパイスとの相性が◎なんですよね!!
 
インド全域でメジャーでないものの、
 
ビリヤニが有名なハイデラバードでは
 
ピーナッツとゴマを組み合わせたグレーヴィーが割とポピュラー。
 
※代表的なものはミルチ・カ・サーランという青唐辛子カレー。ビリヤニの付け合わせとしても定番です。
※ゴマが必須ではなくピーナッツとアーモンドの組み合わせもあります。
 
 
ピーナッツ×ゴマのハイデラバード式チキンコルマを作ってみたところ
 
とっても美味しく完成!!
 
せっかくなのでレシピもアップしてみたいと思います。
 
 
フードプロセッサーorジューサーでペーストを作る工程がありますが
 
それ以外はけっこうシンプルなレシピです。
 
リッチな北インド料理が好きな人ならハマる美味しさですよ!!
 
ピーナッツをGETしてぜひ作ってみましょう。
 
 
【材料(3人前)】
鶏もも肉 250~300g(一枚、一口大にカット)
玉ねぎ 中1個
ニンニク 大きめ2片(すりおろす) ※10g
ショウガ 同量をすりおろす ※10g
ヨーグルト 1/2カップ ※大さじ4
すりごま(白ごまタイプ) 大さじ2
ピーナッツ 40g
水(ペースト用) 100㏄
油 大さじ3(キャノーラ油など何でもOK)
塩 小さじ2/3(あとは微調整)
ホールスパイス
・シナモン 2.5センチ片(1インチ)×1
・カルダモン 5~6個
パウダースパイス
・ターメリック 小さじ1/4
・ガラムマサラ 小さじ2
・レッドペッパー 小さじ1/4~1/2
 
※ピーナッツはおつまみ用ピーナッツ(バタピー)でOK。おつまみピーナッツの場合は洗って塩や調味料を落として下さい。
※すりごまを使ったほうが合理的なので使っていますが、ホールのゴマを自分ですりつぶす(ペーストにする)のももちろんOKです。
 
 
まずは下ごしらえです。
 
鶏もも肉をヨーグルトでマリネし30分ほど置きましょう。
 
 
次にピーナッツ・ゴマペーストを作ります。
 
10分ほど水に浸して柔らかくなったピーナッツに
 
100㏄の水を加えてフードプロセッサーかジューサーでペーストにします。
 
 
すりごま(白ゴごまタイプ)大さじ2を加え
 
再びフードプロセッサーもしくはジューサーを回します。
 
ペースト作りはこれで完成です。
 
 
 
それでは作っていきましょう。
 
鍋に油をひき中火~弱火でホールスパイスを1分半ほど炒めます。
 
 
玉ねぎを入れ10~15分炒めアメ色にします。
 
 
すりおろしたニンニク&ショウガを入れ2分炒めます。
 
 
ヨーグルトでマリネした鶏もも肉とパウダースパイスを入れ
 
肉の表面の色が変わるくらいまで炒めます。
 
 
事前に作ったピーナッツ・ゴマペーストを入れます
 
 
なじませるように全体をかき混ぜ
 
フタをして弱火で7~8分煮込みます。
 
 
※コゲつきやすいので途中で何度かかき混ぜて下さい。
 
仕上げに塩で味を調えると完成でーーす!!
 
 
ナッツベースなので北インド料理的な味わいですが
 
ピーナッツとゴマの風味にシナモンを軸にしたマサラがフワッと香る
 
新感覚の美味しさは
 
濃厚なインド料理が好きならハマること間違いなし!!
 
 
ライスと食べても◎ですが
 
濃厚なナッツペーストのカレーなので
 
チャパティやナンなどのインド式パンを合わせるのがオススメです。
 
 
 
今回のサイドディッシュは豆カレーとピーマンとジャガイモのポリヤル。
 
ポリヤルは自分のレシピが元になっている
 
S&B食品さんのポリヤルシーズニングを使っています。
 
 
お店で取り扱っているところは少なめですが通販もできるので
 
※価格は118円
 
よく利用するショッピングサイトでGETしてみてください。


スパイシ~~♪♪♪

 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!スパイシー丸山『S&B食品 ポリヤル 本日発売 (シーズニング)』南インドに“ポリヤル”という炒め物があるのですが、自分のレシピを元に開発された“ポリヤル”の素が、、『レッチャ!大賞シーズニング ポリヤル』としてS&B食品さ…リンクameblo.jp

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページツイッターもやってまーす。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら