新丸子 ケララキッチン | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

新丸子 ケララキッチン

 
 
久しぶりに東急東横線を利用することに。
 
午後に集合だったので早めに家を出て
 
気になっていたあのお店でランチをいただくことにしてみましょう。
 
新丸子駅で下車し5分ほど歩くと見えてきました。
 
先月(2020年11月1日)オープンしたばかりの
 
注目の南インド料理の新店「ケララキッチン」に到着でーーす!!
 
 
店名からわかるように
 
インド最南端ケララ州のケララ料理が楽しめる同店。
 
メニューはランチもディナーも同じ構成なので
 
昼訪問でもディープなケララ料理が楽しめるとのこと。
 

ミールスもあり、平日ミールスは
 
ベジが1600円、ノンベジミールスが1800円。
 
ステンレス製のターリー皿とカトリ(カップ)ではなく
 
素焼きのプレートと器で提供されるのが新鮮ですね!!

※週末ミールスは200円UPで品数も増えるようです。
 
 
素焼き器でサーブされるビリヤニメニューも充実していたり、
 
 
ドーサなどのティファンもありますが
 
 
他店ではあまり見かけない
 
ビリヤニをバナナの葉で包み蒸し焼きにしたキリビリヤニや
 
渦巻きパンのパロタにカレーをかけて
 
バナナの葉で包み蒸し焼きにしたキリパロタというレアメニューも完備。
 
 
興味津々なのでキリポロッタ(パロタ、1500円)にして
 
パロタにかけるグレーヴィーはビーフをチョイス。
 
ワダ(揚げた惣菜ドーナツのようなもの)が低価格でオーダーできるので
 
ウズヌワダ(メドゥワダ、250円)も合わせてオーダーしてみました。
 
 
まずはワダがやって来ました。
 
全て素焼きの食器で統一しているようで
 
ワダも素焼きプレートに乗って到着。
 
雰囲気があって素敵ですねー!!
 
 
250円でオーダーできるのに
 
サンバルがたっぷり付いてきてビックリ!!
 
まずはサンバルからいただいてみましょう。
 
※サンバルは南インドで食べられている豆と野菜のカレー。エリアや作り人によってテイストが若干違います。
 
 
OHHHH!!
 
うまい!!美味い!!!
 
豆のトロミは控えめのあっさりしたサンバルなのですが、
 
トゥールダル特有の風味とサンバルポディがしっかり香る
 
香り高いめちゃくちゃ美味なサンバルではありませんか!!
 
250円のオプションメニューにも関わらず、
 
ニンジン、インゲン、ジャガイモなど具材をたっぷり入れてくれる
 
そのサービス精神もかなり好印象ですね。
 
 
ドーナツ状のウズヌワダ(メドゥワダ)は
 
外はサクッと中はモッチリの絶妙な生地&揚げ具合。
 
 
ココナッツチャトニも丁寧な仕上がりで
 
ワダ1つだけではもったいなさすぎます。
 
サンバルに浸して口に運び、ココナッツチャトニをディップして
 
再びサンバルに浸すとあっという間に胃袋に消えちゃいました(笑)
 

それにしても、サンバルがうまい!!!
 
南インド料理の要とも言えるサンバルが美味しいお店は
 
経験的にどの料理もレベルが高いので
 
これは次の料理への期待値が上がっちゃいますね。
 
 
ワダを食べ終えた頃に
 
いよいよ本日のメイン、

バナナの葉に包まれたキリポロッタ(パロタ)がやって来ました!!

※通常は別器のグレーヴィーは付かないです。サービスでいただきました。
 
 
バナナリーフを縛っているヒモをほどいて、
 
いざ、オーーープン!!!
 
 
ギュッとかためた団子状になっているので、
 
上の部分をはがしてみると、
 
 
なんと!!
 
パロタとパロタの間に
 
牛肉やグレーヴィーがぎっしり!!!!!!

※パプリカやトマトも入ってました。
 
 
グレーヴィーをかけて蒸し焼きにしているので
 
パロタ特有のサクサク感はないのですが、
 
グレーヴィーを吸ったモッチリしたパロタは濃厚でパンチがあって、

パロタとカレーを別々に食べるのとは

また全然違う美味しさが広がるのですね!!!!!

このガツンと来るウマさはクセになるなぁ!!!!!

 
通常は別グレーヴィーが付かないのですが
 
開店直後の訪問だったからか
 
サービスでビーフカレーのグレーヴィーも付けてくれる大盤振る舞い。
 
 
バランス感が抜群のマサラをベースに
 
ココナッツミルクでまとめたケララ式全開の美味しさで
 
グレーヴィーを吸ったキリポロッタ(パロタ)に
 
さらにグレーヴィーをディップさせると、
 
リッチな美味しさ倍増でニヤニヤが止まらなくなっちゃいます!!!
 
 
ワダの付け合わせのココナッツチャトニを加えると
 
 
これまたGOODなハーモニーが生まれ
 
新感覚の美味しさに!!!!!
 
 
自宅で作れなくはないですが、
 
パロタの生地を作って焼いて、
 
カレーのグレーヴィーを作って合わせて蒸してetc.工程が多いので
 
これは外で食べるべき料理ですね!!!
 
オープン当初はマトンも選べたようですが、
 
現在は選べるグレーヴィーはチキンとビーフのみ。
 
今度はチキンのキリポロッタ(パロタ)も試してみたいです。
 
 
ティファンは定番のドーサやワダ以外にも
 
 
イドゥリやプットゥもラインナップしていたり、
 
アラカルト料理も充実しています。
 
 
昼も夜も同じメニューなので
 
ランチとしては価格帯が高めに感じるかもしれませんが
 
妥協なきケララの料理たちが待っているので、
 
お値段以上の幸せが味わえますよ!!!!!
 
 
近隣にお住まいの南インド料理好きの方や

新丸子が行動範囲の方は
 
ぜひメニューにある料理を食べ尽くしてみてください。


キリポロッタ(パロタ)のチキンも食べたいけど、
 
サンバルが美味しかったからミールスも食べてみたいなー。
 
よし!!
 
次に東横線に乗る時も新丸子へ向かってみようっと。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ケララキッチン (Kerala Kitchen)
神奈川県川崎市中原区丸子通2-682 石森ビル 1F
044-387-1801
営業時間 11:30~
(※時間の詳細不明です。電話で確認してみてください。)
定休日  月曜(月曜祝日の場合は火曜休み)
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページツイッターもやってまーす。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら