東京 スパイスショップ リスト | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

東京 スパイスショップ リスト




昨日は秋葉原のスパイスショップの記事をアップしましたが


スパイスに興味はあるけどスパイスショップに行ったことがない人も


まだまだ多いのではないでしょうか。



スパイスやインド食材を扱うスパイスショップ。

かつては一部のエリアにしかなく訪問ハードルが高かったですが


今では都内のいろいろな場所にあるので


フラッと気軽に行けるようになったんですよね!!



もちろんスーパーに売っているスパイスでも美味しく作れますが


例えばコリアンダーをスーパーで買うと12g位で250円ほどしますが


スパイスショップだと約10倍の100gも入って


300円という超ロープライスで買えちゃうのです!!!


スパイスショップを活用することで


かなりリーズナブルにカレー作りを楽しむことができる


つまり、さらに気軽にカレーまみれな毎日を送れるようになるのです!!



外国人経営のお店がどんどん誕生しているので


全てを網羅できていませんが、


自分がよく行くor利用したことのあるお店を中心に


都内のスパイスショップをまとめてみたいと思います。


気になるお店にぜひ足を運んでみてくださーーい!!


※地図アプリにジャンプしやすいので食べログのURLも載せてあります。



上野 アメ横

●大津屋

ビギナーから上級者まで満足させてくれる大津屋。スパイス好きな東京近郊の人なら一度は訪れたことがあるのでは。品質と品揃えが素晴らしく特にパウダーの香りの安定度は流石の一言。自分はカルダモンパウダーは大津屋で買うようにしています。

唐辛子の種類も豊富で辛味が安定しているのも◎ 唐辛子パウダーは大津屋のカイエンペッパーを愛用です。

タマリンドも酸っぱすぎず好みの酸味加減になるので大津屋で使うことが多いですね。

日本人のお店なのでわからない時は店員さんに聞くと何でも教えてくれます。初めてスパイスショップ利用するなら大津屋のようなお店がベストだと思いますよ。

 

大津屋

東京都台東区上野4-6-13

03-3834-4077

10:00~18:00

定休日 水曜

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13161800/

 
 

●野澤屋

こちらもアメ横にある日本人のスパイスショップ。スパイスだけでなくハーブ類が充実しているのが特徴で冷凍のカレーリーフ、冷凍のランペを扱ってくれているのが嬉しすぎます。自分は冷凍カレーリーフをよく使うので、買う時はいつも野澤屋です。最近は買わなくなったので売っているか?不明ですが、以前は生のランペも扱っていました。野澤屋が入っているフロアには生バナナリーフを扱っているところも多いので、南インド料理作りが好きな人は重宝しますよ。
ここで扱っているコートロッジのローストツナパハは価格が高いものの香りが抜群に良いのでスリランカ料理を作る方にオススメです。

 

野澤屋

東京都台東区上野4-7-8 アメ横センタービル B1F

03-3833-5212

平日 10:00~18:00
土・日 10:00~19:00

定休日 水曜

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13200462/

 

 

御徒町

●スパイシーフードネットワーク 御徒町店

こちらは外国人経営のお店。御徒町なので大津屋からちょっと歩くとすぐ着きます。品質のムラがあまり出ないスパイスはここで買うことが多いですね。外国人経営のお店はやはり価格が安いのが魅力!慣れてきたら外国人経営のお店を活用するとスパイス&食材代をグッと抑えることができます。

ちなみにお店の隣は南インド料理店のヴェヌス御徒町店。ヴェヌスで美味しい南インド料理を食べて、食後に買い物ができる最高なロケーションなのでした。

ここはバングラデシュ人経営のお店だったと思うのですが、金曜日のお昼過ぎはムスリムのお祈りの時間とかぶるので、クローズになっていることがあります。金曜訪問の際は注意しましょう。

 

スパイシーフードネットワーク御徒町店
東京都台東区台東4-8-1 いいじまビル 1F
03-3834-3440
11:00~22:00
定休日 無休
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13180971/

 

 

新大久保

●ナスコ

新大久保には外国人経営のスパイスショップがたくさんあるんですよね!新大久保駅の向かいにマツモトキヨシがあるのですが、そこの小道を曲がるとイスラム横丁と呼ばれているエリアがあってスパイスショップが点在しています。

その中でも代表的なお店の1つがナスコ。スパイスも米も豆もハラル肉(冷凍)もだいたい何でも揃います。ただ、他店の方が安いものもけっこうあるので、値段を見比べてから買った方が良いですね。

夜中まで営業しているのが新大久保のスパイスショップの嬉しいところ。仕事終わりにサクッと立ち寄れるのがありがたいです。

 

IMG_20160425_194624117.jpg

ナスコ 
東京都新宿区百人町2-10-8 新大久保イニシャルビルANNEX 1F
080-4086-8631
12:00~23:00
定休日 無休
http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13162696/
 

 

●ザ ジャンナット ハラルフード

ナスコのすぐ近くにある外国人経営のスパイスショップ。リーズナブルで品揃えが良いので、新大久保ではここで買うことが多いです。

インディカ米はバスマティライス、ソナマスリライスだけでなくレッドライスがあったりとにかく種類が豊富。

ココナッツファインが大量なサイズではなく、小分けにしているものが売っていたり、スパイスも小分けにしたものがあったり、スリランカのローストツナパハが売っていたり、使い勝手のよい商品が多いんですよね。

季節にもよりますが、生カレーリーフや生ドラムスティックなどのレア食材も扱っているのも特徴です。

こちらも夜中まで営業。ありがたいです。

 

ザ ジャンナット ハラルフード (THE JANNAT HALAL FOOD)
東京都新宿区百人町2-9-15
営業時間
12:00~24:00 
定休日 無休

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13192243/

 

 

目黒

●マヤバザール

目黒駅から歩いてすぐのところにもスパイスショップがあるんですよね。

こちらはネパール人経営のスパイスショップになります。古めのマンションの2階にあるので、最初はえっ??と思ってしまいますが、入ると外国人経営のスパイスショップでよく見かけるスパイスや米、豆類が並びます。

目黒界隈は他に目立ったスパイスショップがないので、目黒界隈が行動エリアの方だと、ここを知っているとかなり助かると思います。

 

マヤバザール

東京都品川区上大崎3-10-1 中島ビルディング 203

03-5420-2032

10:00~20:00

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13200574/

 

 

蔵前

●アンビカショップ

通販で利用したことがある人もいると思いますが、アンビカは蔵前に実店舗を構えています。アンビカ経由の製品は他のスパイスショップでも扱われているだけあって、とにかく種類がめちゃくちゃ豊富。スパイス類の品質が安定しているのも特徴です。

必ず置いてあるかはわかりませんが、生カレーリーフも扱っているので、南インド料理やスリランカ料理作りが好きな人なら通ってGETしたいところですね。

 

アンビカショップ

東京都台東区蔵前3-19-2 アンビカハウス 1F
営業時間:11:00〜20:00

03-6908-8077
定休日 無休

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13146157/

 

 

秋葉原

●スパイシーフードネットワーク 秋葉原店

スパイスショップは秋葉原にもあるんですよね。御徒町にあるスパイシーフードネットワークの秋葉原店になります。

店舗は小さいですが、スパイス類だけでなく米、豆、冷凍ハラル肉があったり、だいたい何でも揃います。

御徒町店と同じように金曜の昼過ぎはムスリムのお祈りの時間とかぶるので、クローズになっていることがあります。

 

スパイシーフードネットワーク 秋葉原店
東京都千代田区外神田1-16-10 ニュー秋葉原センター
03-3526-6116
11:00~22:00
定休日  無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13201905/

 

 

大塚

●ラマニア ハラル スーパーマーケット

最近、カレー熱が高まっている大塚。バングラデシュ料理店のベンガルビストロスナリの隣にあるお店です。

バングラデシュ製のミックススパイスも豊富なので、ベンガル料理に興味のある方は興味津々な商品も多いのでは。

バスマティライスは種類少なめですが、チニグラ米は他店よりもリーズナブルな印象が。

ハラルミートだけでなく南アジアの冷凍魚も充実。

S&B食品のハラル対応ゴールデンカレーのルーも売っていたり、探すとレアな商品に出会えそうです。

 

ラマニア ハラル スーパーマーケット

東京都豊島区南大塚3-47-2

090-1794-6079

8:00-25:00

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13246653/

 

 

池袋

アルファラ スーパーマーケット

ビルの4階にある外国人経営のスパイスショップです。池袋のスパイスショップといえばここ!ってカンジなのですが、自分は未訪問。正確に書くと、お店まで行ったものの残念ながらクローズ。。そう、金曜の午後に行ってしまったのです。。パキスタン人経営のスパイスショップなので金曜午後はイスラムのお祈りの時間と重なることが多いのでした。

ネット情報だと、かなり品揃えは充実してますね。おそらく何でも手に入ると思います。

 

アルファラ スーパーマーケット
東京都豊島区池袋2丁目41-2
03-3985-9784

11:00~23:00

定休日 無休

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13200629/

 

 

赤羽

●ベティクロム フーズ

北区の赤羽にもスパイスショップが!こちらはバングラデシュ人経営のスパイスショップになります。外国人のスパイスショップで買えるものはほぼ何でも揃っていて、最近行ってないので状況がわからないのですが、以前は冷凍カレーリーフも取り扱ってました。

スパイスだけでなく、手作りの超甘いベンガルスイーツを販売しているのもポイント。南アジアスイーツ好きも要チェックなお店なのでした。

 

ベティクロム フーズ

東京都北区赤羽南2-16-11 ダイヤモンドビル 1F

03-3902-1442

10:00~22:00

定休日 無休

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13165169/

 

 

アクセスしやすいお店で、スパイスや米や豆などの南アジア食材を


ぜひ色々GETしてみてください!!



東京のスパイスショップは遠くて行けないという人もノープロブレム。


今はネット通販の時代なので気軽にポチッと買えますよ。


気になるリンク先からLet's購入でお願いします。


・大津屋

https://www.rakuten.ne.jp/gold/uenoohtsuya/sp-top/index.html


・野澤屋

https://nozawaya.com/shop/


・アンビカ

https://www.ambikajapan.com/jp/


・マヤバザール

https://www.mayabazaar.net/

・ナスコ

http://www.nascohalalfood.com/



・スリランカ料理に興味のある方は以下のリンク先で。


※スリランカのハーブ、ランペ(冷凍)はこちらで買えます。

※カラピンチャ(カレーリーフ、冷凍)はこちらから。
※スリランカのMIXスパイス、ローストツナパハ(肉や魚料理に適してます)はこちらがオススメ。

こちらではローストしたツナパハとローストしてないアンローストツナパハの2種類が買えます。



スパイシ~~♪♪♪

 




 スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

公式facebookページもぜひ。ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると嬉しいです。ツイッターもやってまーす!

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら