飯田橋 ひつじや | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

飯田橋 ひつじや

「おいしいカレー工房ひつじや」と言えば
 
日比谷にあるインド料理店ですが、
 
飯田橋に支店があったとは知りませんでした!!
(オープンは2015年なのですね)
 

 
この日は華麗なる集まりでカレー飲み。
 
 
幹事さんのセレクトにより
 
色々な料理が楽しめる2550円のコースに楽しむことに。
※ドリンクは別です。
 
 
まずは、ビールでカンパーーーイ!!
 
 
体中に染みわたるビールの喜び。
 
外で飲む生ビールはホント最高っす!!
 
 
それでは料理も楽しんでいきましょう。
 
こちらは羊の薄切りレアステーキ。
 
 
写真でわかるようにかなりレアなのですが
 
羊は鮮度が良ければレアでも食べられるんですよね!
 
こういう状態の羊肉を食べたのは北海道ぶりだなー。
 
 
メニュー的にはアラビア風サラダですが
 
インド料理のカチュンバサラダが到着です。
 
 
羊と香辛料の香りが絶妙に重なり合う
 
肉料理アイテムの定番シシカバブ。
 
 
ど定番ではありますが
 
複数人じゃないとなかなかオーダーしないんですよね。
 
 
そして、ひつじやといえば骨付き羊肉!!
 
日比谷ではラムチョップと呼ばれてましたが
 
飯田橋ではスペアリブステーキになるようです。
 
 
かなり肉厚なスペアリブなのですが
 
脂が乗ったジューシーな肉を噛み締めると
 
羊らしい食をそそる香りも広がり羊好きには至福のひと時!!!
 
ビールがうまい、うまいのです!!!
 
 
カリフラワーとジャガイモのドライ炒め「アルゴビ」。
 
ターメリックの甘い香りとクミンのエスニックな香り、
 
ガーリックのパンチでガツンとまとめ上げる!
 
 
シンプルな野菜料理なのですが
 
このコンビネーションがホント旨いんですよね。
 
※オクラも乗ってました。
 
 
こちらはインド料理ではあまり使わないサボテンを使ったサブジ。
 
※サブジはインドのスパイス炒め料理。
 
 
少しネットリしたサボテンはサブジとして調理しても◎
 
普段使わない食材なので新鮮です。
 
 
野菜をはさんで再び肉料理。
 
レストラン肉料理の定番、タンドリーチキンでーーす!
 
サイズ感が伝わりづらいですが
 
写真で見る以上にかなりのビッグサイズ。
 
 
スパイスの香り、タンドール料理ならではの香ばしさが広がるチキンは
 
柔らかくてめちゃくちゃジューシーで
 
これまた最高のビールのお供になってくれるからたまりません!!
 
 
ほどよくお酒がまわってきたところで、
 
お待ちかねのカレータイム!!!
 
チキンカレーはトマトベースのグレーヴィーに
 
バランス感抜群のマサラが香るみんな大好きな味わい。
 
 
ライスはターメリックライスではなく
 
高価なサフランを使った
 
本物のサフランライスってところも、ひつじやのポイントなのでした。
 
 
野菜カレーはほんのりココナッツも効いたピリ辛仕立て。
 
具材もゴロゴロ入っていてベジながらも食べ応え満点。
 
 
ほどよく酔いが回っている時に
 
ナンをつまむと、止まらなくなっちゃうんですよねーー!!
 
 
そしてコースなのに

こんなマニアックなカレーもセレクト出来ちゃいました。
 
羊のブレインカレーでーーす!!
 
 
羊ブレイン料理はパキスタン料理店などでよく見かけますが
 
ノンベジがOKな南アジアエリアではめずらしくはない食材。
 
酸味がほどよく強めに出たグレーヴィーに
 
プルンとしたブレインが合わさるサッパリ系のカレーで
 
食べやすくてクセになる味わいなんですよね!!
 
 
シメのスイーツは
 
ヨーグルトに練乳を混ぜたような甘さのパンチがあるスイーツ。
 
 
酔いが回っている時の甘いスイーツもまた

幸せな気持ちにさせてくれるのです。
 
イエッス!!
 
お腹いっぱい、胸いっぱい!!!!
 
コースで楽しむひつじやのディナーは初でしたが
 
大いに楽しませてもらいました。
 
 
ビックリだったのがお会計。
 
コースの通常価格は2550円だったのですが、
(ドリンクは別会計)
 
幹事さんがGo to Eatキャンペーンを使い事前予約。
 
1人1000円分のポイントが付くので
 
1人分が、実質、1550円というではありませんか!!!!!!!
 
 
えっ、
 

えっーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!
 
 
Go to Eatキャンペーンを利用したことがなかったのですが、
 
そっ、そんなにお得に楽しむことができるのですね!!!!!
 
 
獲得ポイントを当日使うことは出来ないものの、
 
以前利用したGo to Eatポイントを使うことが可能なはずのですが…。

外国人の店員さんはポイント使用方法がよくわからなく、
 
幹事さんは自分のポイントを使えずショックを受けることに…
 
というオチもあったんですけどね(笑)


調べてみるとポイントがもらえるけど使えないお店もあるようで…。
 
Go to Eat利用の際は、

その辺の事前確認もした方がよさそうだと思いました。
 
 
今回はディナー利用でしたが、
 
ランチセットは日比谷と同価格の710円からという
 
これまた庶民に優しい価格設定になっているのが嬉しすぎ。
 
 
美味しくてお財布にも優しいひつじやで
 
ランチもディナーもぜひ楽しんでみて下さい。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

おいしいカレー工房 ひつじや 飯田橋店
東京都千代田区富士見2-3-8 横江ビル 2F
050-5457-4570
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00
定休日  無休
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13180590/

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

公式facebookページもぜひ。ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると嬉しいです。ツイッターもやってまーす!

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら