年始特別再掲載 カレーチェーン店の店舗数を調べてみました | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

年始特別再掲載 カレーチェーン店の店舗数を調べてみました

年始ってことで、昨年を振り返るベストタイミングなので、

2018年書いたブログ記事の中から

個人的に好きだったエントリーを再掲載中!

お暇な時間に読んでみてください。

 

 

今回は『カレーチェーン店の店舗数を調べてみました』。

 

チェーン店の店舗数をコツコツ数え続ける・・

 

ホント、大変だったんですよね(苦笑)

 

昨年書いた中でも忘れられない記事の1つなのでしたww

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

チェーンのカレー店はたくさんありますが、

 

各チェーンの店舗数はどれくらいあるのか??

 

気になったので調べてみたところ、

 

興味深い数字が色々出てくることに!!

 

面白くなってきたのでしっかりまとめてみることにしました。

 

※以下2018年8月14日付の数字になります。

 

 

◆100時間カレー

 

今回、調べるきっかけになったのが『100時間カレー』。

 

神田カレーグランプリ優勝がまだ記憶に新しいですが、

 

いつの間にか18店舗もお店を構えるようになっていたのです!





◆日乃屋カレー

同じく神田カレーグランプリ優勝という看板をひっさげ

 

一足先にチェーン拡大に力を入れているのが日乃屋カレー

 

調べてみると、なんと55店舗まで増えていました!!

 

この勢いは凄いです!!

 

 

 

◆ゴーゴーカレー

ココイチの次に店舗数があるのはゴーゴーカレーですが、

 

ゴーゴーの国内のお店が70店舗なので、

 

日乃屋はあと15店舗でゴーゴーに追いつくところまで来ているんですね。

 

 

◆上等カレー

 

エリアを西に移し、関西勢。

 

関西発の上等カレーを調べてみると現在54店舗とかなりの数!

 

 

しかも系列店の得正カレーは7店舗あり、

 

カレーうどん専門店の得正も18店舗あるので、

 

得正グループに占めるカレー系店舗の総数は79店舗!

 

ゴーゴーカレーは海外店舗が8店舗なので総数は78。

 

得正グループがゴーゴーを超える存在だったとは知りませんでした!

 

 

◆サンマルコ

 

同じく関西発のサンマルコは24店舗。

 

東京ではあまり見かけませんが、けっこうあるんですね。

 

 

 

◆船場カリー

 

船場カリーは12店舗。 着々と増えています。

 

__ 4.JPG__ 4.JPG

 

 

◆インデアンカレー

 

インデアンカレーも9店舗もお店を構えているんですね。

 

 

 

◆ピッコロカリー

 

大阪と兵庫で展開するピッコロカリーは11店舗あるようです。

 

 

 

◆チャンピオンカレー

 

北陸エリアに目を向けてみると

 

金沢カレーの雄、チャンピオンカレーの店舗数はなんと36店舗!

 

東京に2店舗ありますが、総数が36もあるとは驚きです。

 

 

 

◆ターバンカレー

 

同じく金沢カレーのターバンカレーは6店舗。

 

 

 

◆若鯱家

 

カレーライスではありませんが、

 

カレーうどんチェーンとして東海地区で圧倒的な人気を誇る

 

若鯱家は今では50店舗まで増えていてビックリ!

 

関東エリアも少しずつ増えてきているようです。

 

image

 

 

◆カレーショップ C&C

 

エリアを東京に戻すと、中堅どころのC&Cは21店舗で

 

100時間カレーに追いつかれそうになってきているんですね。

 

 

 

◆Camp

 

野菜たっぷりカレーでチェーン展開するCamp

 

いつのまにか20店舗まで店舗数を伸ばすことに!

 

もうすぐC&Cに届く勢いです。

 

image

 

 

◆カレーの王様

 

コアなファンも多い、カレーの王様は現在は4店舗。

 

マイペースで営業中です。

 

 

 

◆もうやんカレー

 

もうやんカレーも10店舗まで増えているのですね!

 

image

 

 

◆CoCo壱番屋

 

さて、47都道府県全てにお店を構える

 

王者、ココイチの店舗数は??というと、

 

国内だけでなんと約1300店舗!!!!!

 

海外店舗を合わせると約1450店舗と、桁がホント違うんですよね。

 

 

◆まとめ 

 

店舗数はCoCo壱番屋の圧勝ではあるものの、

 

興味深いのはその次のポジション。

 

金沢カレーのゴーゴーカレーが2番手にいますが、

 

日乃屋と上等カレーの“甘辛カレー勢”が着々と勢力を拡大しつつあり、

 

100時間カレーやCAMPなどのオシャレなイメージのチェーン店も

 

ジワジワと店舗を増やしつつある!!!

 

ココイチの次のポジションを狙うべく

 

熾烈な争いが繰り広げられているのでした!!!!!

 

 

 

カレーライスではなく

 

インド料理のチェーン店という視点で見てみると

 

さらに新鮮な動きが見えてきます!!

 

 

◆スパイス王国

 

店舗数が最も多かったのが

 

四国の愛媛県に本店があり中国四国エリアを中心に展開する

 

スパイス王国というインド料理チェーン。

 

お店の数が34店舗もあって驚きました!!

 

 

 

◆亜橋(アバシ)

 

福岡エリアには亜橋(アバシ)というインド料理チェーンがあり、

 

その数、14店舗と、これまたけっこう規模が大きいのです。

 

 

 

 

 

◆ターリー屋

 

東京のインド料理チェーンといえばターリー屋がありますが、

 

店舗数は24店舗。

 

支店数は東京では一番だと思います。

 

 

 

以下、東京エリアになりますが

 

◆シディーク

 

かつて、かなりの店舗数を誇ったシディークは現在は11店舗。

 

 

 

◆ムンバイ

 

ムンバイ系列店は17店舗。

 

 

 

◆ディップマハル

 

ディップマハル、ディップパレス系列店は11店舗。

 

 

 

◆マハラジャ

 

マハラジャグループはカザーナなども含め9店舗。

 

 

 

◆ロイヤルインドレストラン

 

千葉を中心に福島や山形まで展開する

 

ロイヤルインドレストランは15店舗もあるのですね。

 

 

※それなりに大きな規模ながらHPが見つからず書ききれなかったチェーン店もあります。ご理解ください。

 

◆まとめ その2

 

書くときりがなくなるのでこの辺でストップしておきますが、

 

5~6店舗のお店を構えるインド料理チェーンは

 

調べてみると、全国の色んなエリアにあって、

 

ナン&カレーを主力とするインド料理の人気の高さを

 

改めて実感することになったのでした!!!!

 

ってか、

 

カレーチェーン店といえばカレーライス屋さんのイメージが強いですが

 

ナン&カレーを主力とするインド料理チェーンも

 

実は、けっこう大きな勢力でなんですよね!!!!!

 

 

店舗数が多い=美味しいとはかぎりませんが、

 

競争の激しい飲食業界の中で

 

多くの人に支持されているということは、

 

やはり、そこには他店にはない魅力があるのではないかと。

 

このブログ記事を書いているのが2018年8月。

 

年々競争がさらに激しくなってきているので、

 

もしかすると、数年後には、

 

上記のお店の並びや状況がガラリと変わっているかもしれませんね。

 

 

店舗数を細かく調べながらコツコツ書いていたら・・、

 

いやー、けっこう疲れますね(笑)

 

この後はチェーン店の王者、

 

ココイチのカレーでも食べに行こうかと思いますww

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

※店舗数etc.このブログ記事の情報は2018年8月14日付のものになります。記事アップ後しばらくしてからこのブログにたどり着いた方は、リンク先から正確な店舗数を数えてみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
 

テレビ東京「車あるんですけど…?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました!https://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12395054170.html

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました!http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12296185485.html

テレビ東京「イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12246851692.html

朝日放送・探偵ナイトスクープに奇跡の2回目の出演を果たしました!!http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12207656770.html

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら

 

カレー×HIPHOPな活動もしています。シングルCD「CURRY RAP~作れマハラジャ~」発売中!タワーレコードAmazon楽天