シンガポール カレーの旅 その2(文字のみ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

シンガポール カレーの旅 その2(文字のみ)

シンガポールカレーの旅のエントリーは2回に分けてます。

 

前半はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昼に食べたベジミールスはかなりの量で、

しかも食べた時間が14時過ぎだったので、

なかなかお腹が空かないかなぁー、と思っていたら、
 

19時にもなると、胃袋がカレーを欲してくるもんですね(笑)

 

 

さぁ、向かうは


今回のシンガポール滞在の最大の目的

 

シンガポール名物の

フィッシュヘッドカレーのお店へ!!

 

※シンガポール名物のフィッシュヘッドカレー。もともとは南インドのケララ州からシンガポールに渡ってきたインド人が生み出したもの。魚市場で切り落とされた魚の頭が捨てられているのを見て、これを有効に使うべく1950年代に発案されたと言われています。

 

 

日本でリサーチした時は

 

Mutu's Curry Restaurantというお店が良さそうだったので

 

タクシーの運転手さんにMutu's Curry Restaurantまで、と告げると

 

到着したのが、こちら。

 

 

えっ??

 

Mutuとはどこにも書いてないっすよね。。。。。

 

あっ、アポロと書いてあるのですが・・・

 

参考画像→http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/102/273/src_10227323.jpg


 

運転手さんが

 

「Mutuというお店はよくわからないんだよね。ここもフィッシュヘッドカレーのお店だから、ここでどうかな??」

 

と言ってきたので(苦笑)

 

さらに探しまわっても時間がかかるだけなのでここで降りることに。

 

※帰国後、調べてみると、偶然入ることになったBanana Leaf Apoloというお店は1974年オープンの歴史ある人気店でした!

 

 

それでは看板メニューのフィッシュヘッドカレーを

 

プレーンライスと合わせてオーダーでーーす♪♪♪♪

 

参考画像→http://asiwauasia.asia/wp-content/uploads/2015/09/IMG_0244-1024x683.jpg


 

 

さてと、

 

カレーが運ばれてきて、しばし呆然。。。。。。。

 


 

シンガポールに行く直前に、

 

フィッシュヘッドカレーは一人で食べるには大きすぎるので

 

スモールサイズでオーダーしないと危険ですよ!!!

 

と、教えてもらっていたので、

 

スモールサイズでオーダーしたのですが、


 

出てきたカレーのサイズが、

 

想像を超えた

巨大すぎる大きさ。。。

 

 

 

はいっ、

 

サイズがわかりやすい画像があったので見てもらいましょう。

 

 

 

どーーーーーーーーーん!!!!!!

 

参考画像→https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/b6/24/f4/b624f4acaa17fd4827b624301e0daf42.jpg




これ、


ろっ、6人前っすよね(汗)
 

 

 

いや、

 

そこまでお腹が空いてないし・・・、

 

そもそも大食いのタイプではないので、

 

これは、完食は不可能っすね(苦笑)。。。。。。。。。。

 

 

ま、

 

食べられなかったら、

 

それは、その時に考えよう。

 

 

では、待ちに待ったフィッシュヘッドカレーを

 

いただきまーーーーーす♪♪♪

 

 

 

イエッス!!!!

 

 

こりゃ、ウマーーーーーイ♪♪♪

 

 

ってか、

 

ケララ州からシンガポールに渡ってきた

 

インド人が生み出したカレーがルーツなだけあって、

 

南インド旅行時にケララ州で食べた

 

ケララのレッドフィッシュカレーにかなり近い味わいですね!!!!

 

 

グレービーは

 

カシミールチリ的なレッドペッパーをベースに

 

フェネグリーク、クミンあたりでまとめた

 

シャバシャバなグレービーで

 

このスパイスの香りたちが

 

魚の風味と絡み合い、めちゃくちゃ旨いのであります!!!!!!

 

 

この量を食べきれるか??は不明ですが(笑)


 

ホント、

 

シャバシャバのグレービーを

飲み干したくなる、

 

 

さすがの美味しさっすね♪♪♪

 

 

そして、

 

この若干、グロテスクな白身魚頭の周りの身が、


参考画像→http://asiwauasia.asia/wp-content/uploads/2015/09/IMG_0247-2-1024x683.jpg

 

 

ふっくら柔らかい、

とっても美味しい魚の身で、

 

これまた、

テンションが上がっちゃうんですよね!!!!

 

 

ある程度の近い感じのカレーのグレービーは作れると思うのですが

 

再現するには、

 

魚の選定が重要になってくる気が!!!!

 

 

おそらく、以前まとめたケララレッドフィッシュに↓↓

http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12046443921.html

 

タマリンドを少々、ココナッツミルクを少々入れると

 

かなり近いものになると思うのですが・・・。

 

よーし、

 

時間を見つけて作ってみよう!!!!!!!!!!

 

 

あっ、

 

インド料理としてはめずらしく、

 

デフォルトでオクラが入っていましたが、

 

※肉カレーや魚カレーに野菜類を一緒に入れるのは、インド料理としてはめずらしいと思います。例外的にジャガイモを一緒に入れて煮込むものはよく見かけます。

 

どうやらシンガポールのフィッシュヘッドカレーのスタイルのようです。

 

 

ちなみに、

 

フィッシュヘッドカレーをオーダーしただけでしたが、

 

キャベツのクートゥと

 

トマトベースのセミドライタイプのナスカレーが付いてきまして

(ベジカレーの内容は日替わりっぽいです)

 

混ぜ混ぜ式南インドスタイルで楽しめるのが嬉しいところ♪♪♪

参考画像→http://www.tabikids.jp/wp-content/uploads/2012/03/sin120315-3.jpg

 

 

クートゥとナスのカレーだけでもかなりのボリュームで

 

それに加え、

6人前はあると思われる(笑)

フィッシュヘッドカレーのあり得ない規格外のボリューム。。。。

 

 

はいっ・・・
 

 

1/5を食べたところで・・・・、



ギブアップ。。。。。



 

 

もっ、もったいない・・・、と思っていたら、

 

ちょうど日本人グループがスパイシーさんの隣に座ってきたので

 

「ボク、もう限界です。。。サーブ用のスプーンでよそっていただけなので、なのでどうですか??」

 

と聞いてみると、

喜んで受け取ってもらえたので、一安心!!!!!!!



 

良い気分でお店を後にすることが出来ました♪♪♪

 

 

ちなみに

 

フィッシュヘッドカレーのSサイズが22シンガポールドル、

 

2種のベジカレーとプレーンライスで3ドル、

 

コーラが2・5ドル、

 

おしぼり料で0・5ドルでした。

 

フィッシュヘッドカレーは22ドルとややお高めですが、

 

6人前はあるので、

 

シェアするとかなりお得に楽しめると思います。

(どこのお店でもこのボリュームが基本っぽいです)

 

ま、スパイシーのような単独訪問の方は

 

泣く泣く残すか、

 

日本人のグループにプレゼントすると喜ばれると思いますYO!

 

 

The Banana Leaf Apolo

 54 Race Course Road, Singapore 218564, Singapore

営業時間 10:30~22:30

定休日 無休

 

 

他のフィッシュヘッドカレーは食べられませんでしたが、

 

Mutu's Curryのフィッシュヘッドは食べてみたかったなぁー。

 

 

 

さて、翌日は朝~夜遅くまで仕事だったので、

 

個人行動の時間はナシ。。。。

 

 

 

で、

 

最後のシンガポールでのカレーとなったのが帰りの空港。

 

チャンギ空港のターミナル3の地下2階には

 

フードコートになっていて、

 

中華、マレー料理etc.どれもめっちゃ美味しいそう!!!!!


参考画像→http://pds.exblog.jp/pds/1/201407/17/12/a0267112_1201793.jpg

 


インド料理はマサラドーサやワダがあったり

 

ミールスもあったりと豪華な感じだったのですが、

 

機内食も出てくるので軽めで済ませたいところ。

 

 

で、

 

なんと、

 

2ドルという、めちゃくちゃ庶民価格のパロタセットがあって、

 

グレービーをチキンカレーにしてオーダー。

参考画像→http://farm5.static.flickr.com/4092/5087385561_36972ff2d7_m.jpg

 


 

パロタは油でめっちゃギトギト(笑)

 

チキンカレーは

 

日本のランチタイムの格安インドカレーセットのような味わいで

 

どこの国もフードコートの安いカレーは

 

たいして美味しくないってのがわかりましたねww

 

あとは、カレーリーフもしっかり入っていましたが、

 

もともとのカレーが美味しくないと

 

たいして意味がない・・・、ってのが実感できたのも

 

これまた良い経験となりました(笑)

 

 

とはいえ、

 

2ドルでカレーが楽しめるのは嬉しいかぎり♪♪

 

5~6ドル出せばいろいろオーダー出来るので

美味しさはさておき(笑)

 

シンガポール旅行の最後のシメで空港カレーってのも

 

良いと思いましたYO!!!

 

あっ、

 

ギトギトになった手をふくものを、どこかで見つけないと、

 

ちょっと大変なことになるかも。。。。

 

スパイシーさんは、

 

仕事で使って不要になった書類を使って指をふき

 

事なきを得ましたが・・・(笑)

 

 

 

早めに出国手続きを済ませ、

 

ゲートに向かい、いざ日本へ!!!!!!

 

 

 

 

いやー、

 

海外って、

 

何だかんだ、トラブルが発生しますが、

 

旅行ではなく、仕事だったため、

 

逆に気のゆるみがあったのかなぁーーーー。

 

 

i-Phone、すっかり開き直ったけど、

 

機種代で7万が残っているので、やっぱり、イタイなぁ・・・・・(笑)

 

 

 

とはいえ、

 

久しぶりに、パソコンとスマホ、どちらからも解放され、

 

ものすごいヒマな時間を体験し、

 

その中で、色んな事を考え、

 

面白いアイディアをたくさん思いついたので、
 

 

今回のこのハプニングが、

次に繋がることを願いたいですね!

 


 

スマートフォンという便利すぎる道具に

 

日常を支配されることにモヤモヤした感情を抱いていたため、

 

色々と考える良い機会となりました!!!

 

まずは、便利すぎて手放せなくなる最高機種

 

i-Phoneを
あえて卒業することにしてみまーーす(笑)

※仕事もあるのでスマートフォンは使いますが・・。

 

 

とにもかくにも

 

初めて行ったシンガポール。

 

忘れられない貴重な経験となりました!!!!



おしまい。