シンガポール カレーの旅 その1(文字のみ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

シンガポール カレーの旅 その1(文字のみ)

ブログでもお伝えしましたが、
 
シンガポールに行ってきたものの、
 
i-Phoneを初日に落としてしまうという
 
信じられないハプニングが起きてしまい(涙)
 
ブログアップは断念しようかと思っていたんですよねぇ。。。。。
 
 
とはいえ、
 
せっかく体験してきたシンガポールのカレー事情。
 
写真がないとはいえ、まとめられないわけではない!!!

自分の資料も兼ねて、
 
文字のみで踏ん張って書いてみることにしました♪♪♪


いや、

当初はネットで画像検索した画像を元に

引用元などを明記し構成しようかと思っていたのですが、

さすがに量も多いので、ちとマズイかと。。。。


というわけで、

苦肉の策で、画像のリンク先のみアップする!!!!

というスタイルをとってみました。

雰囲気としては伝わると思うので、

少々面倒ですが、

ぜひリンク先の画像も見てイメージを膨らませてみてください♪♪

 
 
さて、そもそも、
 
どうしてシンガポールでカレー??なのかというと、
 
シンガポール国民の9%を占めるのはインド系の人々。
 
インド本土からの仕事のために出てきている労働者も多く、
 
リトルインディアというエリアもあるくらいなのです!!!!!
 
 
公用語の一つにタミル語が入っているように
 
南インド出身の方たちが多いのも特徴の一つ。
 
つまり、シンガポールは
 
アジアンエスニックな独特のカレー文化があるというわけではなく、
 
ガチンコのインド料理が楽しめる
 
インド料理好きにはたまらない国なのでした♪♪♪
 
 
さぁ、
 
それでは、ちょっと長くなりますが最後までお付き合いくださーーい♪♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
スパイシーさん、人生初のシンガポール♪♪
 
22時55分羽田発でシンガポールのチャンギ空港には早朝の5時着。
(1時間半くらいしか寝られなかったっす。。。)
 
シンガポールは広くはないので目的地にはすぐついてしまうため、
 
しばし、空港のマクドナルドで待機→8時にいよいよ行動開始。
 
屋台があつまったホーカー(Hawker)という場所が
 
色んなところにあるので、
 
朝からやっているホーカーへLet's Goでスパイシ~~♪♪♪
 
 
 
ホーカーの名前は憶えていませんが、
 
24時間営業のところだったので
 
朝からかなりの種類の選択肢が♪♪
 
 
中華、マレー系の料理に加え、
 
インド料理の屋台もあって、ビリヤニの文字もあるではないですか!!!
 
勢いで注文しそうになりましたが、
 
経験的に、外国では、
 
朝にガッツリ重いカレーを食べちゃうと胃がもたれてしまい、
 
昼、夜のカレーへのワクワク感が減退しちゃうんですよね。。。。
 
 
屋台より、
 
リトルインディアで食べるカレーに感動を取っておくべきだよなぁー、
 
という判断で、あえて早朝カレーは見送り、
 
さっぱりと食べられるマレー系の料理に決定。
 
そう!!
 
全ては昼と夜に狙っている
 
本気のカレー体験のためなのですYO♪♪♪
 
 
ホーカー内をグルグル回り、
 
チキンスープベースのスパイシーな麺料理、
 
Mee Sotoという料理を食べてみることにしましたーー。
 

 
これは大アタリっすね!!!
 
澄んだチキンスープは早朝にぴったりなさっぱりテイストながら
 
唐辛子もしっかりと効いていて、
 
ライトな料理ながら、せっかくの外国なので
 
ほどよいスパイシー感も楽しみたい!!という
 
スパイシーさんのテンションにピッタリの味わい♪♪♪
 
シンガポール、
 
楽しいじゃねぇっすか!!!!!!!!!!
 
 
 
さて、
 
この日は早朝5時に着いたものの、
 
軽い打ち合わせしかないため12時には早くもフリーな時間到来♪♪
 
そう!!
 
全てはこのために
 
数日前から日本でリサーチしまくっていたのです!!!!!
 
いざ、向かおう!!!!
 
シンガポールのリトルインディアへ!!!!!!!!!
 
 
来月頭はインドのヒンドゥー教のお祭り、
 
ディワリがあるため、
 
早くもディワリ仕様の派手な装飾が!!!!!!!!!
 
タクシーに乗りながら眺めるだけでも、
 
テンションが上がっちゃうなぁ♪♪♪
 
 
 
散策もしたかったので、
 
リトルインディアの入り口あたりで降りるべく、
 
タクシーを止めてもらい支払いへ。
 
 
大きいお札(50ドル)で払おうとすると、
 
おつりがないから、目の前の携帯ショップで両替してくれないか、
 
と運転手の人に言われたので、
 
お店でLet's 両替。
 
お金を渡そうとすると、タクシーがすぐに行こうとするので、
 
慌てて、タクシーの中に置いておいた
 
リュックを取り出し、タクシーはブーーーーン。。。。。

 
さてと、
 
リトルインディアを散策しながら、

インド人街の本気のインド料理を楽しむとするか♪♪
 
 
 
 
今回のシンガポール滞在は仕事で来ているし、滞在も3日間。

2日目は朝~夜遅くまで仕事だし、

3日目は昼の便の飛行機で日本へ戻る、というスケジュール。
 
名物のフィッシュヘッドカレーは
 
なんだかんだ、このタイミングで押さえておくべきだと思うので、
 
いざ、フィッシュヘッドカレーが評判のお店へ!!!!!
 
 
事前に日本で調べておいたお店情報を元に、
 
おそらく、ここの道をまっすぐ行けばよいはずだ!!!!!!
 
 
では、地図を確認するべく、iPhoneを取り出そう。
 
 
取り出そう・・・!
 
 
 
取り出そう・・・・
 
 
 
取り出そう・・・・・・・・
 
 
 
とっ、取り出そう・・・・・・・・
 
 
 
むっ?!?
 
 
 
 
むむむっ??!?!?!?!
 
 
 
 

えっ?!?!?

 
 
 
 
 
 

えーーーーーーーーーっ!!!!!!

 
 
 
 
 
 

あっ、、

 
 
 
 
 
 

あっ、

 
 
 
 
 

あっ、、、、、、、、、、、、、

 
 
 
 
 

iPhoneがない!!!

 
 
 
 
あっ、
 
 
 

あっ!!

 
 
 
 

あっ!!!

 
 
 
 
さっき、慌ててリュックは取ったけど・・・
 
 
その横に、iPhoneを置きっぱなしだったんだ。。。。。。。。
 
 
 
 
 
えっ!!
 
 
 
ってか、
 
 
 

ゲッ・・・・・・・、

 
 
 
 
 
こ、
 
 
ここは外国。
 
 
これって、もう返ってこないんじゃねぇっすか・・・(汗)
 
 
 
 
 
テンション上がり過ぎて、
 
 
タクシーの中で
 
 
お店情報の再確認ばっかりしてたからいけなかったんだ・・・・
 
 
いや、
 
 
お金をくずしたかったからあえて50ドル札で払おうとしたけど
 
 
あとで崩すようにして、この場合は10ドル札で払うべきだったんだ。。
 
 
いや、
 
 
そもそも、荷物を置いてお金を崩すだけのために
 
 
タクシーを降りちゃダメだろ!!!
 
 
発展している国だから、気が緩んでたけど、
 
 
外国では、携帯品は必ず身に着けていないといけないだろ!!!!
 
 
 
 
何をやってたんだ、オレ。。。。。
 
 
 
 
しかも、iーPhone、PCを買い替えて一度もiTunesに繋げてないから
 
 
 

 

バックアップが
ゼロじゃねぇっすか!!

 

 
 
 
 
なんで、バックアップとっておかなかったんだ。。。。。。。。
 
 
貴重なカレーの写真がごっそり入っていたし、
 
息子の数年分の画像がいっぱい入ってたし、
 
大事なメモもいっぱい入っていたんだよ!!!!!!
 
 
おい!!!
 
どうしてくれるんだよ!!!!!
 
 
 

おい!!!!

 
 

おい!!!!

 
 

おい!!!!

 
 
ってか、
 
 
i-Phone6は今年の3月末に買ったばかりだから

 
支払いがまだ約7万

あるんだよ!!!!!
 

 
 
何をやってるんだ、オレ。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
次から次へとやってくる後悔の念。。。。。。。
 
 
ディワリのにぎやかな装飾に目を奪われ
 
 
舞い上がっていたスパイシーさんのテンションは
 
 
一気に急降下。。。。。。。
 
 
 
 

ガーーン。。。。

 
 
 
 
と、
 
 
手元をよく見ると、
 
さきほど乗ったタクシーのレシートがあって、
 
タクシーの車番号まで記載されいるじゃねぇっすか!!!!!
 
 
これは、
 
 
もしかすると、もしかするかも!!!!!!!!!
 
 
 
 
両替してくれた携帯ショップのインド系の人に
 
 
事の顛末を伝えると、とっても心配してくれて、
 
 
タクシー会社にすぐに携帯ですぐに連絡をしてくれることに!!!!
 
 
 
が、
 
 
 
しかし
 
 
 
回線が混雑しているため電話は一向につながらず。。。。。。。。
 
 
 
優しいインド系シンガポール人の方が
 
 
見返りもないのに10分もねばってかけ続けてくれて、
 
 
ようやく繋がった!!!!と思ったら、
 
 
 
コールセンターのお姉さんが、
 
 
レシートに記載されていたタクシーに電話をかけるものの、
 
 
タクシーのおじさんに電話が繋がらず・・・・
 
 
あとで、コールセンターから携帯ショップにかけ直す、とのこと。
 
 
 
 
携帯ショップの店員さんが
 
「あるか?ないか?五分五分ですね。あきらめないでください!ずっと待っていてもあれだから、45分後にまたお店にきてください。」
 
と言ってくれたので、お店を出てご飯でも食べることに。
 
 
 
ショックすぎる出来事にうなだれながら、
 
 
トボトボとリトルインディアを歩き始めるスパイシーさん。
 
 
 
当初はフィッシュヘッドカレーを食べに行くはずだったけど、
 
なんか、
 
食欲もなくなってきたYO。。。。
 
 
歩いていると、当初の目的だったお店は一向に見つからず・・、
 
i-Phoneがないので場所確認が一切できず・・・・
 
ヘコんだ状態でリトルインディアをさまようスパイシーさん。。。。
 
 
 
ヘコみすぎて肉も魚も食べる気分ではなくなったので、
 
たまたま見つけた、ベジタリアン料理の食堂に入ることに。
 
外に立てかけてあったメニューには
 
マサラドーサやワダなどのティファンに加え、
 
ミールスもあるとのこと。
 
 
ま、食欲はないけど、
 
シンガポールまで来てドーサをつまむだけじゃ、
 
なんだかもったいない気がしたので、
 
ミールスをオーダー。
 
 
 
はいっ、
 
 
どーーーーーーーーーん!!!!!!
 
 
 
おっ!!
 
しっかりとバナナの葉に乗った、
 
本気の南インド式のベジミールス!!!!!!
 
 
記憶をたよりに思い出すと、
 
ラインナップはサンバル、ラッサム、
 
コランブ、ニンジンとイモ類のポリヤル、
 
バターミルク(ヨーグルトの上澄み)ベースの料理
 
レモンピックルの汁の部分だけのような(チャトニ的な)もの。
 
インディカ米(バスマティではないです。)、パーパル(パパド)、
 
デザートにタピオカ入りのインドスイーツ。
 
※リンク先の写真とは内容が違います。あくまでも近い感じの画像です。
 
 
スプーンもフォークも付いてこない
 
南インドの食堂スタイルで出てくるから、
 
テンションがちょっと上がってきたではありませんか♪♪♪
 
 
よーし、
 
こうなったら、
 
開き直って、手食でがっつり食べちゃうぜ!!!!!!!!
 
 
 
いざ、
 
パクリ。

 
 

ワォッ!!!!!!


 
ここの料理、

 

 

めちゃくちゃ

美味しいじゃねぇっすか!!!!

 

 
 
 
ラッサムは錦糸町のヴぇヌスに近い、ほどよくヒングも効かせた
 
パンチがしっかりとある大好きなタイプ!!!!
 
ってか、
 
サンバルが日本ではなかなか出会えない、
 
南インド旅行で食べたものに近い香りがするサンバルで
 
これがもう、スゲェー旨いんっすよね!!!!!!!
 
 
おそらく、サンバルマサラの配合が違うんだと思いますが、
 
ベジ料理の香りはそこまでインパクトが強いものではないので
 
細かくは分析できなかったのですが、
 
ってか、
 
i-Phoneがないから写真も撮れないし、
 
ブログアップなんて考えてなくて、
 
単品でじっくり味わうのをやめて、
 
すぐに混ぜ混ぜに突入してしまったもので(笑)
 
細かくじっくり分析するモードではなかったのでしたー。
 
 
トマトベースのコランブ(野菜の具は忘れました)は
 
ほどよくガーリックも効かせた味の輪郭がはっきりした仕上がりで
 
単品だけで、バクバクいけちゃう美味しさ♪♪♪
 
 
ポリヤルはココナッツは絡めないタイプで
 
サイコロ型のニンジンとイモ類のものでしたが、
 
ニンジンが美味しかったのが印象的でしたYO!!!!!
 
 
バターミルク(ヨーグルトの上澄み)ベースの料理は
 
さっぱりした南インドのヨーグルト料理テイストで、
 
ほどよい酸味が混ぜ混ぜ時に大活躍だったんですよね!!!!!
 
 
 
i-Phoneに感想をメモする必要がないから、
 
久しぶりに最初から、
 
豪快に手で混ぜ合わせ、
 
ぐちゃぐちゃの混ぜ混ぜで豪快に食べると、
 
 

旨い!!!!!

 
 

マジで旨い!!!!!!!!!

 
 
 
で、レモンピックルの汁だけのような

 
チャトニ的なものを混ぜ合わせると、

 
これまた、
 
 

さらに美味しくなって、

 
 
もう、
 
 

さっきまでの

気持ちのヘコみが

 
 

どんどん

復活してくるではありませんか!!

 
 
 
美味しい料理は

人の気持ちを豊かにしてくれる♪♪♪



 
 
そう、
 
 

もう

どうでも

いいじゃないか!!!

 
 
 
確かに便利な道具だし、
 
8万円という金額はデカすぎるけど、80万円じゃないし、
 
写真だって、
 
カレーの写真はブログに載せてるからコピーはいくらでも取れるし
 
子供の写真はヨメがいっぱい持っているし、
 
それよりも、なによりも
 
なくしたのがパスポートとかじゃなくて、良かったじゃないか!!!
 
これからの海外渡航への教訓になったし、
 
いや、
 
 

そもそも、最近、生活がiPhoneに支配されていた感じがあったから、あんな小さな道具に生活のペースを握られるいまの生活環境を見つめ返す良いきっかけだったんだ!!!!!

 
 
 
 
 

OHHHHH!!!!!!

美味しいカレーのおかげで

めちゃくちゃ

ポジティブになってきた!!!!

 
 
 
 
 
しかも、コーラも一緒に頼んだのに
 
 
お会計は6・5シンガポールドルという庶民価格♪♪♪
 
 
 
約8万円(本体価格)を失ってしまったけど、
 
なんかラッキーーーー(笑)
 
 
 
 
期待はしていなかったけど、
 
 
お店を出て、携帯ショップに向かうと、
 
 
店員さんより
 
 
「連絡はあったけど、残念ながら、タクシーの後部座席にはなかったようだよ。シンガポールでi-Phone6は一番高いモバイル商品だから、持っていかれたかな・・・。気を落とさないで。」
 
 
とのお言葉が。
 
 
 
ま、
 
 
覚悟はしていたのでモーマンタイ(無問題)!!!!
 
 
ってか、
 
 
 

見知らぬ観光客にここまで親切にしてくれて

本当にありがとうございました!!!!

 
 
 
インドの人は、あっ、インド系のシンガポールの人は
 
 
本国、インドと変わらず、親切な人が多いですね!!!!!!!!
 
 
 
さぁ、全てが吹っ切れたスパイシーさん。
 
不幸中の幸いで、
 
携帯ショップの近くにインターネットカフェがあったので、
 
facebook経由で連絡しなければならない人には連絡をし、
 
さらに、携帯をストップさせるための
 
携帯会社の連絡先もGETして、ひとまずホテルへ。
 
 
ホテルに着いた時点で15時。
 
wifi環境がしっかりしているので、i-Phoneがあれば
 
そればっかり操作して時間があっという間に過ぎていただろうけど
 
ないので、ゆっくりと時間を使うとしよう。
 
 
久しぶりに
 
スマートフォン、パソコンという道具から解放されたスパイシーさん。
 
 
 
ヒマだけど、
 
 
本が読めたり、色んなことを考えたり、
 
 
なんか、充実するなぁ!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
つづく。
 
 
 
 
シンガポールカレーの旅の後半はこちら