ムンバイの旅 ~屋台料理&飲み会に潜入~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ムンバイの旅 ~屋台料理&飲み会に潜入~

一つ前の「グジャラート料理とパゴダ」の話はこちら。
続けて読んでみてくださーい。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12001486947.html
※今年の1月に行ったムンバイ旅行記です。


まだ書き終えていない今年1月に行ったムンバイ旅行の旅日記。

時間が出来たので踏ん張って6日目を書いてみましたYO♪♪

残りは、ついに、あと1日かぁーー。

今回はちょっと長めなですが、時間のある方はぜひ。




ムンバイ6日目は午前~夕方にかけて

ムンバイ郊外に出かけ、

郊外のグジャラート料理レストランでランチ。

その後、巨大な仏教徒の建物"パゴダ”に行き

帰りは近くのビーチをドライブ!!!!

IMG_3603.JPG


という、楽しい時間を過ごしていたのですが、

この日、初めて会ったグジャラート出身のRameshの家が

スパイシーさんが宿泊しているホテルの近くだということが発覚。

ってことで、

「夜にもう一度会いましょう」という、予想外の展開に♪♪♪


こういった突然のお誘いにもすっかり慣れ(笑)

むしろ、こういったお誘いは必ず楽しいことが起きるので

めちゃくちゃテンション上がってきちゃったなぁ!!!!!!!!




Rameshはグジャラート出身者が集まる

グジャラートコミュニティーエリアに住んでいるらしく、

そこの屋台料理がとにかく美味しいんだそうな。

せっかく日本からやって来たんだから、

屋台料理をもっと体験して欲しいようで

スパイシーさんをいろいろ連れて行ってくれるとのこと。



OHHHH!!!!


これは、楽しそうなことが起きる予感、ビンビン!!!!



ホテルに戻り、ほどよく休憩したところで車でピックアップ。

10分ほどで屋台エリアに到着し、

たくさんある屋台の中から、Rameshがお気に入りという屋台へ。



はいっ、


こちらでーーーす。

IMG_1555.JPG

しばし、おじさんの熟練の技に見とれながら、いよいよオーダー。


まずはベルプリから!!

IMG_1641.JPG

ベルプリは、米を揚げてパフ状にしたものを

ベビスターのようなスナック菓子や野菜と混ぜた屋台料理。

スパイスとタマリンドをブレンドしたソースがかかっていて

甘辛くて、インドの屋台スナックらしいテイストなんっすよね♪♪♪



3日目にJuhuビーチで食べたベルプリも旨くて感動したけど

スナックのサクサク感と中の豆っぽいものと野菜と

ソースのコンビネーションが抜群でさらに旨かったなぁー。

IMG_1560.JPG


写真も取り忘れ、名前も忘れてしまったのですが(苦笑)

Rameshがオーダーしたチャット類を色々もらいまして・・・

テンションがどんどん↑↑に(笑)




で、

いつもなら断るのですが、

「パニプリも食べよう!!!!!」の言葉に

つい、「NO」と言えなくなってしまったスパイシーさん。。。。。



どうして、パニプリがいつもならNGなのか???



そもそもパニプリとは、

球状の薄くてパリパリしたスナックの真ん中に穴を開けて

豆類などの具などと

タマリンドをしぼった、酸っぱいタマリンド水を入れて楽しむ

インドでは定番の屋台スナック。




定番なのですが・・・


ど定番なのですが・・・


タマリンド水ってのが・・・・


めちゃくちゃ危険なのです!!!!!!!!!





そう、


ここはインド。


加熱していない水ものを口にすると


日本人はかなりの確率でお腹を壊してしまうので、


安全な旅を送りたい方は


加熱なしの水ものは出来るだけ口にしない方が安全なのです!!!!




そして、


できれば避けた方がよい食べ物の代表格なのが


この屋台料理のパニプリ。


もちろん、お腹が丈夫な方なら問題ないのですが・・・


スパイシーさんはそれほどお腹が強くはないので、
(昨年のインド旅行で食あたり経験アリ)


この水ものだけは、どうしても避けたかったんですよね。。。。。。。




とはいえ、


旅も明日で終り。


ここで腹を壊しても、明日は特に予定はないから


一日寝てればなんとかなるだろう。




ってか、


ここまで来て、


さらにこのシチュエーションで


本場のパニプリを食べないわけにはいかないだろう!!!!!!




球状のパリパリスナックにタマリンド水を入れるので


時間がたつとふやけてしまうため


一個一個よそってくれるのシステムのようですね。




はいっ、


禁断のインドのストリートのパニプリ。


一個目がついに到着!!!!!!

IMG_1640.JPG

予想以上に大きな球状のパリパリスナックには


これまた予想以上にたっぷりと注がれたタマリンド水が・・・




オレ、



これで、いっちゃいそうだな・・・・・





よーし、




覚悟は決めた!!!!!!!!







禁断のストリートのパニプリを




パクリ。

IMG_1640.JPG

OHHHHHHHHH!!!!!!!!




うっ、旨い!!!!!!!




大量のぬるいタマリンド水の爽やかな酸味




中に入っているマッシュしたお豆と




相反するパリパリの球状のスナックの食感!!!!!!!!




日本だとインド料理店で食べたことはあったけど


なんとなく上品だったレストランのパニプリとは違い、


これは、大量のタマリンド水を


豪快にスナックと一緒に食べるような食べ物で、


この大量のぬるいタマリンド水が旨いんだよなぁ♪♪♪♪♪



ってか、


一個食べ終わると、また一個よそってくれて

IMG_1640.JPG

それの繰り返しで、計6個も食べることに。。。。。。




あーあ、


オレ、お腹壊しても、知ーーーらなーーーい(笑)





これで全てが吹っ切れてスパイシーさん。


ムンバイ色んな所で見かけた


ソーダ水にレモン果汁と砂糖とスパイスを入れて飲む飲み物も


勢いでグビグビ!!!


(名前を聞き忘れましたがJaljeeraだと思います)


おっ。。。


これは美味しくない…(苦笑)


スパイス感が異質すぎて


普通にレモン×砂糖×ソーダのほうが良いような。。。。。



激マズながらアメリカで人気の炭酸飲料、


ルートビールやドクターペッパーのように


飲み続けていくと、クセになる味わいなのかな(笑)???





こちらはムンバイ名物のストリートサンドウィッチ屋さん。

IMG_1582.JPG

見るからに不衛生そうな包丁で


生野菜をどんどんカットし、


それをたっぷりはさんだ、


これまた旅行者は避けるべきストリートフード。

※加熱していない水もの、生野菜を避けるのは基本です。



ですが、


ここまで来たら明日は腹痛で寝込めば良いだけなので(笑)


怖いもんなしwww



はいっ、


生野菜たっぷりのベジサンドウィッチをパクリ♪♪

IMG_1642.JPG

これは見た目通りのベジサンドウィッチですね。


パンはパサパサしてないし、


柔らかくてとっても美味しいのですが、


日本ではこだわるマヨネーズ類などのパンに塗るものが


ベジ仕様なため、さっぱりしすぎていて


さっぱりすぎるサンドウィッチって印象でした。






さぁ、



Rameshによる屋台料理ツアーもいよいよクライマックス。



最後のシメはインドでよく見かける、



摩訶不思議な嗜好品「パーン」に初挑戦でーーーす!!!!

IMG_1544.JPG

葉っぱにスパイスや砂糖や

IMG_1554.JPG

液体なんかをいろいろ塗ったくり

IMG_1541.JPG

けっこう時間をかけて作る、日本じゃ絶対に見かけない


あやしすぎる嗜好品(笑)

IMG_1643.JPG

これを口に入れて


あとはくちゃくちゃ噛むんだとか。。。。。



ま、


噛みタバコのような感じなんだろうけど、



うーーーむ。。。。。



正直、見るからにマズそうだなぁ・・・・。





気が進まないけど(笑)




勢いで、パクリ。

IMG_1643.JPG

うっ、




うっ、、、、、




ウェッ、、、、、、、、、、、






まっ、





マズイ・・・(涙)!!!!!

IMG_1643.JPG

香りの説明がとっても難しいのですが・・・


爽やかなスパイスの香りではなく


インドでよく嗅ぐ、変なニオイがベースにありながらも


さらに砂糖のネットリとした甘さが加わり


さらにさらに、歯磨き粉のような味も混ざっていて・・・・






噛めば噛むほど





マズさが倍増。。。。。。。

IMG_1643.JPG


隣りでは、Rameshが


「ウマイだろ!!!最高だろ!!!!」としきりに言ってくるので


「うっ、うん。。なんか不思議な味だね。。。」と答えるのが精一杯。




マズすぎても、悲しいかな捨てることも出来ず、


しばらく口の中で格闘することに・・・・。



どうやら、この歯磨き粉っぽい感じを


食後に楽しむ、嗜好品のようなのですが、


出てくる汁は飲み込まず、ペッっと吐き出してもOKとのこと。

IMG_1554.JPG


中に赤いものが入っていて


噛んでいると、口の中が真っ赤になるのですが、


たまに、インドの路上で見かける


赤いつばを吐いている人は、パーンを噛んでいる人たちなのでした。


調べてみると、


パーンはキンマの葉にビンロウジ、

スパイス類(アニス・クローブ・コリアンダーetc.)

砂糖、ココナッツパウダーなどを包んだ嗜好品。

ビンロウジには依存性があって、何回も用いると

次第に手放し難くなるとのこと。

ま、ビンロウジはタバコのニコチン的なものなんですね、きっと。




最終的に15分は口にふくんでいたけど


最後の最後までマズかったっす・・・(涙)



アジアの怪しい文化を体験する感じなので

口に含む行為まではそれなりに楽しいですが、

味は日本人には不向きの激マズテイスト(笑)



こればかりは


無理して試さなくても良いと思いました(笑)






さぁ、


屋台料理ツアーも終了し、


これで終わりかと思いきや、


Rameshから新たな提案が!!!!




「これから、地元の仲間の飲み会があるんだけど、行く??」





って、





えっ?!?!?





え~~~~~~~~~っ?!?!?!?!?!?!?





インド人の飲み会だって!!!!!!!!!!!






「行く!!行く!!!行きたいで――す!!!!」と即答すると、



地元の仲間が集まる場所へGO♪♪♪

IMG_1587.JPG

インド人に混ざって、



酒盛りのスタートなのでスパイシ~~~~♪♪♪♪♪

IMG_1596.JPG

今回の旅行で驚いたのは


ムンバイにはお酒を飲む方が多い!!!ということ。


インドでは、


まだまだお酒はそこまで飲まれていないイメージだったのですが


ムンバイにかぎっていうと、


上流階級とか(カースト的なものも)関係なく、


けっこうな割合の人たちがお酒を楽しんでいるようでしたね。




ちなみに、この飲み会は


地元グジャラート出身者同士で


毎週日曜の22時から2時間だけ開いているとのこと。


毎日みんなマジメに働いているのですが、


日曜のこの2時間だけハメをはずして、


この日の出来事は何があっても(酔いすぎてやらかしちゃっても)


次の日は全員必ず忘れるのがルールなんだそうです(笑)


健全に楽しくお酒を楽しんでいる感じですね♪♪♪




気になるお酒の主役はウィスキー。


これを、インドの生水とをインドの生水を凍らせた氷をいれ


水割りスタイルで楽しむのですが、


さすがに、これを飲むと100%お腹を壊すと思ったので


強引に缶ビールをお願いし、事なきを得たのでした。

IMG_1630.JPG


全員がグジャラート出身者なので酒のつまみもグジャラート料理。


こちらはインド式チーズの料理、パニールブルジ。

IMG_1646.JPG

こちらは、


豆と米をマッシュしたグジャラート式のキチュリになりまーす。

IMG_1645.JPG

屋台料理を食べすぎたのでたくさん食べれませんでしたが、


どっちも、


めちゃくちゃ美味しかったんですよね!!!!!!!

IMG_1615.JPG


Rameshはスパイシーをホテルに送るため


飲酒運転は行けないから、と酒は飲まずにタバコのみ。


こういったところは、しっかりしてるんだなぁー、と思いました。

IMG_1593.JPG

お酒も入っているので、途中から下ネタも連発www
(この辺りは万国共通なんっすね・・笑)


IMG_1627.JPG

お酒が進み、野郎トークも進んできたところで(笑)


なんと、話はインドのキャバクラ的な方向へ!!!!


インドにはそんな所はないと思っていたのですが、


どうやら「チャムチャム」と呼ばれる


女性が接客してくれるお店があるようなんですね!!!!!




と、


興味深々で聞いていると



「じゃ、行くか!!!!!」



と誰かが言いはじめ・・・・







なんと!!!!!







なんと!!!!!







みんなで急きょ「チャムチャム」に行くことに!!!!!!!!!








チャムチャムに行くことは「男同士の秘密」的なノリだったので



残念ながらチャムチャムでは写真撮影はせず。。。。。。






ですが、



貴重なインド体験の1つだったので、



ここからは文字のみで



チャムチャムの様子を伝えてみたいと思いまーーーす!!!!






お店の場所は地下。


黒服のおじさんもいて、いかにも夜のお店って雰囲気。




店内には生バンドとヴォーカルの方がいて


生演奏のBGMで盛り上がる感じのようですね♪♪♪


そして、そして、セクシーなお姉さんは・・・・


この日は3名が在籍。




さぁ、


インドのキャバクラはどんな感じなんだ????


と、お酒を飲みながら


ワクワクしていると、


生演奏と生歌に合わせながら、


ダンスをするわけでもなく


リズムとるだけのセクシーなお姉さんたち。。。。




えっ??それだけ????


と、思っていると、


リズムを取るだけのお姉さんに喜ぶインド人たち!!!!!!!





えっ????


よっ、よくわからないなぁーーー(苦笑)






1人のインド人が気に入ったセクシーな女性を呼び寄せたので


何かが始まるのか??と思いワクワクしていたら・・・


近づいてきたセクシーなお姉さんにお金を渡し、


それだけで大喜び!!!!!!


そして、それを見て、めちゃくちゃ盛り上がるインド人達!!!!!




店内では、


変わらずセクシーなお姉さんたちが


ダンスを踊るわけでもなく、リズムをとって揺れているだけで、


さらに別のインド人がセクシーなお姉さんを呼び寄せ


お金を渡し、これまた大喜び!!!!!!!!




インド人のテンションもどんどん上がって


チップ用にお金を両替しはじめ
(50、100ルピー札を1ルピー札に替えてる感じでした)


これを、どんどん繰り返し、


さらにさらにインド人達は大盛り上がり!!!!!!!!!!





OHHHHHH!!!!!!


なんて健全なんだ!!!!!!!!!




とくにボディータッチもなく、


連絡先を聞くわけでもなく、


セクシーな女性たちのショータイムがあるわけでもなく


ただ、音楽に合わせて揺れているセクシーなお姉さんを見て


勝手に喜び、お金を渡す・・・・


ホント、それだけなのです!!!!!!!!!!


どうやら、これがインド式キャバクラのようなんです!!!!!!





スパイシーさんもお酒が入って、


かなりテンションが上がっていたので、


インド人達から、踊ってみてよ!!!と言われたので


快く引き受け、Let’sダンス♪♪♪


カレーラッパーであり(笑)


ダンス甲子園世代で(懐かしいワードだなー)、


MCハマーダンスも踊っていたスパイシーさんは


実はダンスがけっこう得意。


面白おかしく、生バンドに合わせてダンスを踊っていたら


予想以上に上手なダンスがインド人にめちゃめちゃウケて


インド人達のテンションもついにMAXに!!!!!!!!




口笛をピューピュー鳴らしはじめたかと思いきや、



突然、札束(1ルピー札)を



店内に豪快にバラまきはじめ



さらに、店内は大盛り上がり!!!!!!!!!!!!!!




どうやら、チャムチャムでのMAXの盛り上がりの際は


札束(1ルピー札)を豪快にばらまき、


それを黒服のみなさんがかき集める・・・というのが


大人の遊び方のようで、


その後、みんなで札束をばらまきはじめ


店内の盛り上がりは最高潮に!!!!!!!!!!!!!!



ま、1ルピー札とはいえ、


かなりのお金を使ったのではないかと・・・・・・。


だっ、大丈夫だったのかなぁ?????





お店には1時間強いたと思いますが、


けっきょくセクシーなお姉さんと話す機会もなかったものの
(そういうお店なんだと思います)


ほどよくお酒も飲み、



みんなでお金をばらまいて、テンションが上がりまくり



めちゃくちゃ楽しい時間だったなぁ!!!!!!!!!!!!!





このブログは女性の方も見ているので


こういうネタをアップするのをどうしようか迷いましたが、


セクシーなお姉さんが揺れているだけの健全なお店だし


めずらしい生のインド情報だと思ったので、あえて載せてみました。




それにしても、


不思議なのはインド人たち。



Rameshもこの日はじめて会ったばかりだし


他のインド人も初対面なのに、あっという間に意気投合したし


お酒代もチャムチャム代も全部出してくれるし、


またしても


初対面なのに信じられない「おもてなし」!!!!!!!!!




突然の訪問者を


こんなにも当たり前に、


めちゃくちゃもてなしてくれるんだもんなー。




インド人の温かさに改めて触れ合いながらも


新しい体験を色々することとなったムンバイ6日目。


本当に最高の一日を過ごすことができたのでした!!!!!!!!!




ってか、


色々トライしまくったけど、


明日のお腹の調子はどうなってるんだろう????


ま、


いいや(笑)


アルコールもまわっているので、今日はこのまま寝るとしよう。


つづく。


旅の続きは↓↓
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12041863932.html



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html