ムンバイの旅 ~観光&ビンディマサラ~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ムンバイの旅 ~観光&ビンディマサラ~

一つ前の「MATUNGAで家庭料理を体験」の話はこちら。
続けて読んでみてくださーい。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11983665806.html


この日の案内人、

Ramesh氏のお兄さんの家に急きょ行くことになり

まさか、まさかの家庭料理を体験!!!!!!

という、

テンションMAXの出来事が起きたスパイシーさん。


お腹がいっぱいになったあとは、

MATUNGAから移動して

Ramesh氏とムンバイ市内を観光なのでスパイシ~~♪♪♪



こちらはガネーシャ(象の神様)が祀られている

Sidhi vinyak temple。



象(ガネーシャ)の像の耳に手を当て願い事を言うと

願いごとが叶うんだとか!!!



同行のRamesh氏もお願いごと。



スパイシーさんも、もちろんお願い事をしましたYO!!!!!

今年は良い一年になると嬉しいなぁーー。


お次は、Mahalaxmi templeという別の寺院。



撮影はNGだったので、外観のみで。


海岸方面に歩いていくと



すっごい数の人が!!!!!!



イエッス!!

お次はイスラム寺院のHaji Aliに向かうのですYO!!!



寺院にたどり着くまでの道の脇には、

いろんな商売をしている人たちがいるのですが、

衝撃的だったのが・・、

こちら。



体重測定おじさんでーーす(笑)


このおじさん、何をするか??というと、

おじさんの目の前にある体重計に乗ってもらい

__.JPG


体重を測定するだけ・・・・(爆)



繁盛するようなアピールなど一切せずに、

ただ、じっと体重計の前に佇むおじさん。

ってか、

正確には体重計に乗った人が自分で自分の体重を見るので

おじさんはお金を受け取るだけ。


Ohhhhhh....


ユルすぎる(笑)



ユルすぎるYO(笑)!!!!




インドって面白いなーー。



ついに到着Haji Ali。




↑↑こちらは正門っぽいところ。


↓↓こちらがメインの寺院になりまーーす。



中には御神体??のようなものがあり、

なんと、撮影も自由なんですよね!!!!



御神体の上の装飾が圧巻!!!!!!!!!!



写真じゃ伝わらないと思うけど、すっごく綺麗でした!!!!!!


海岸で黄昏るRamesh氏。



相変わらすクールな感じです(笑)


ってか、

クールなのに、

なぜか撮られるのが大好きなRamesh氏。

「私を撮ってくれませんか?」を連発するので(笑)

別の場所でもパチリ。



欧米人とも日本人とも違う、不思議なノリなんだよなぁーーー。

ま、

このノリにだんだん慣れてきましたが・・(笑)




さてと、

気づくと夕方に近づいてきていたので



夕方以降のムンバイの帰宅ラッシュに巻き込まれる前に

この日は解散、という流れに。



が、


解散の前にRamesh氏から


「明日のプランは何だい??」

「What is your plan?」 というお約束のフレーズが。。。。。

※この話の流れの詳細は→http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11982428362.html



特に人と会う予定はなかったので、

明日こそは、今回の旅の目的の一つである

ムンバイならではの料理を食べに

下調べしておいたレストランに絶対に行く!!!!!!!!!

という一日にしたかったので、

Ramesh氏に

「明日は行きたかったレストランに行って、空き時間はビーチ周辺を散策してみます。」

と伝えると

Ra「一人で行くのかい?」

ス「はい、一人です」

Ra「それは時間がもったいない。慣れてないから一人じゃ時間のロスが多すぎで上手に回れないですよ」

ス「大丈夫です。交通機関もある程度把握できたので、一人でも行きたいところに行けると思います。」

Ra「無理無理。一人で回るのは時間がもったいないですよ。ムンバイの主要観光スポットを回ってくれるバスツアーがあるから、それを利用したほうが効率的ですよ。」


・・・という、

よくわからない、やり取りがスタート(笑)



ってか、

バっ、

バっ、

バスツアーって何っすか???????



きっと、

初日と今日で回ったところに連れて行かれるのがオチだと思うし

何よりも、そういった観光が苦手なので

出来れば避けたいなぁ・・・


ってか、

それよりも何よりも

今回の目的は料理!!料理なのです!!!!!

なんとしてでも、

行きたかったレストランに行かなくてはいかんのです!!!!!



よーし、

ここは折れないぞ!!!!



気を取り直し

「バスツアーみたいのは苦手なんですよね。一人で回れるので明日はバスツアーではなく一人で回ります。」

と伝えると

Ra「何を言っているですか!一人じゃ無理ですよ。」

ス「大丈夫です。それよりも、バスツアーは苦手だし、レストランに行きたいんです。」

Ra「バスツアーをまだ利用したことがなから、一度試してみてください。それでダメだったら以後バスツアーを利用しなけば良いではありませんか。レストランはどこにでもありますよ。」

ス「一人で大丈夫です。」

Ra「一人だと時間がもったいないです。バスツアーがベストです。」

ス「絶対、一人で大丈夫です。」

Ra「時間がもったいないです。バスツアーがベストです。」

ス「バスツアーが苦手です。。。」

Ra「一度試してみるべきです。」

ス「・・・」

Ra「バスツアーがベストです。」




むむむむ。。。。。


手ごわい・・・


手ごわいYO。。。。。。。。





これ以上、口論をして気を悪くさせていまったら

親切で言ってくれているRamesh氏に申し訳ない。。。。。



仕方がない、

まだまだ旅の日程はあるし

レストランは次の機会にするとしよう・・・



はいっ、


スパイシーさんの負けでーーす(笑)




帰る方向は違うのに

わざわざホテルまで来てくれて

__.JPG

ホテルの人も巻き込みムンバイ周遊バスツアーを探してくれて

結局オートリキシャ(三輪タクシー)に乗って

ホテルからけっこう離れたツアー代理店まで行って



大変な思いをしながら

明日のバスツアーのブッキング、完了!!!!!



後半のバスツアーのくだりは、ちょっと困ってしまったけど(笑)

インドの超満員電車を体験させてもらったり

激ウマ南インドティファンを食べさせてくれたり、

お兄さんの家に連れて行ってくれて家庭料理を体験させてもらったり

たくさんの寺院に連れて行ってくれたり・・、

Rameshさん、

本当に本当にありがとう!!!!!!!!!!!!



ムンバイでインド人と交流するのは2人目だけど

インドの人たちは、

本当に親切すぎるくらい親切で感激しちゃうなぁ♪♪♪♪♪




さて、

Ramesh氏と別れたあとは

再度、ホテルに戻って晩ごはん。

近場に美味しそうなレストランが見つからないので

ホテルの部屋でオーダーすることにしてみました。


重たい肉料理の気分ではないので

たくさんあるメニューの中から

ビンディマサラ(オクラのカレー)&チャパティで♪♪



ビンディマサラはドライ系ではなく、

もったりとしたグレービー付きスタイルなんですね。

さっそく、

チャパティにグレービーをからめながら、パクリ。



おっ!!!

これは、美味しいなぁ!!!!!

玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、トマトを煮詰めた

もったりグレービーは

クリーム系は皆無なのに

コクとパンチがたっぷりあって、疲れた体に心地良いなぁ♪♪♪


そして、

ビックリしたのが、オクラ!!!!



イエッス!!


オクラ♪♪♪


オクラが美味しすぎる!!!!!!!



美味しすぎるのですYO!!!!!!!!!!!



グレービーだけでも美味しかったけど、

オクラと一緒に食べると

オクラの香りがめちゃくちゃ濃厚で

カレーの美味しさが倍増なんですよね!!!!!!!



インドって、



凄いなぁ!!!!!!!!!!




ってか、

オクラの風味、香りをこんなに感じたことは初めてだったので

とっても良い経験となりました。



もちろん、チャパティもめっちゃ美味。



ホテルのベジ料理ってことで、

全く期待をしていなかったこともあり、

まさかの美味しさにテンションが↑↑↑


最後まで嬉しい出来事が起きる、

実に楽しいムンバイ旅行2日目となったのでした♪♪♪



明日(3日目)は、朝からムンバイ周遊バスツアーだけど

やや不安・・・(笑)

どっ、どんな一日になるんだろ???


つづく。


旅の続きはこちら↓↓
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11988004993.html




スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html