ムンバイの旅 ~初日の晩御飯の話~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ムンバイの旅 ~初日の晩御飯の話~

一つ前の話はこちら。続けて読んでみてくださーい。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11981388233.html


大変な思いをして(笑)

i-Phoneのメッセージアプリのみを頼りに

ついに会うことに成功した

ムンバイ在住のインド人、Rajesh氏。

__.JPG


ここからはRajesh氏とサウス・ムンバイを観光でーーす。


待ち合わせ場所のChhatrapati Shivaji Maharaj ミュージアム。



中に入ると、

インドの歴史的、重要文化財の数々がたくさん。







かつてのインドには、

スパイシーさんのターバンに近いものをかぶった

マハラジャ(Great King)が本当にいたようですね!!!!




ミュージアムを出てちょっと歩くと


ムンバイの観光名所、インド門があるのですYO!!!!!



ちょっとした軍のセレモニーが行われていました。


セレモニーに合わせて、地面も鮮やかに彩られていまーーす。




なぜか大きな風船を売るおじさん。



売れるのかな??


こちらも観光名所の一つ、タージマハールホテル。



日が暮れてきたところで、

Rajesh氏が、近くの屋台を指差し

「食べてみない??」と一言。



ムンバイ名物のワダパオをおごってもらっちゃいましたYO♪♪♪
(北インド式コロッケをパンではさんだもの)

__.JPG

OHHHHHHH!!!!!!


これは!!!


これは!!!


マジでめちゃくちゃウマ~~~~~~~~~~イ♪♪♪♪


西葛西にあるインド料理店で食べたことはあったのですが、

はっきりいって別物ですね!!!!!!



西葛西で食べたものは、ジャガイモのコロッケをパンではさんだ

まさにコロッケバーガーって感じで、正直、感動がなかったのですが

本場、ムンバイのワダパオは、マジで感動しまくり!!!!!!!!


まず北インド式のワダが全然、別物!!!!!!
(南インドのワダとは全く違う食べ物です)

薄皮のサモサっぽい

北インド式ワダにたっぷり詰まっているジャガイモの餡には

めちゃくちゃ生パクチーが練りこんであって、

さらに青唐辛子も結構入っていて

パクチーの爽やかな香り、唐辛子の心地良い刺激が

五感をめっちゃ刺激しまくり♪♪♪

これだけでも、ハンパない美味しさなのです。


さらに、

小麦文化圏なだけあって、

パン(パオ)がめっちゃフワフワ&しっとりで

レベルが高すぎでビックリ!!!!!!!!!!!


日本のパンのレベルが凄すぎるので

他の国のパンは、どうせパサパサなんだろうなぁ・・・

と、勝手に思い込んでいたら、

小麦文化圏をナメてました。。。。。

チャパティ、ロティ、パロタetc.のインドパンだけでなく・・・

一般的なパンまで全てがハイクオリティーなんですね!!!!!


ムンバイに行く機会があったら

パオバジと合わせて、

ワダパオはぜひ体験してみてくださーーーーい。



その後、近くにあったバザールを見たり



さらに移動して
(ムンバイ名物、夜の渋滞に捕まることになるのですが・・・)



有名なチョールバザールという掘り出し物市的な

バザールにも行きつつ
(疲れてて撮影忘れてました・・・・)



ノドがかわいたので、Rajesh氏に

コーラとか売ってるお店ないかな????

と聞いてみると、

たまたま通りかかったお店にいきなり入って

いきなりディナーのスタートでーーす。


いっ、いや・・・

コーラだけ飲みたかっただけで・・・

さっきのワダパオでお腹が膨れて

そんなに食べる気分じゃないんだけど・・・・


ラッ、Rajeshさん・・・

勝手に色々オーダーしてるけど、大丈夫かなぁ???



まずはチキンティッカ登場!!!!



柔らかくてジューシーでめちゃくちゃウマーーーイ♪♪♪♪


そして、トマトスープが到着。



これはインド料理というより、

インド中華の延長のようなスープだったなぁー。

とろみのある濃厚なトマトスープではあるものの、

スパイス感はほとんどなく、

ケチャップなんかも入れた

インド中華炒め物の延長のテイストでしたね。



と、

この辺でほぼ限界だったのですが、



メインディッシュでーーーーす(笑)



イエッス!!!


まさかの濃厚チキンティッカマサラ!!!!!!!!!


東京で食べるとテンションが上がるであろう

濃厚&スパイシーな一皿。



が、


昼もチキンカレーだったし、


ワダパオからの一連の流れで


重たい料理への欲求が湧いてこないため・・・・


せっかくオーダーしてもらったのに、ヘビーに感じてしまった。。。




あっ、

北インドエリアならではだなぁ!!!って思ったのは

めちゃくちゃ薄いロティ、

ロマールロティが普通にあって、

Rajesh氏が普通にオーダーしてました。



名も無きちょっとしたレストランでも出てくるって、

やはり、日常的なパン類の一つなんですね!!!!!!!




あと、


あと、


何よりもビックリしたのが




Rajesh氏はベジタリアンなのにも関わらず、





スパイシーさんに合わせて


肉を食べたこと!!!!!!!!!!!!!






ゲストを迎えるにあたった、


Rajesh氏なりの、もてなしだと思うのですが、



そっ、


そこまで無理しなくても・・・・



とは思ったけど、


チキンティッカも1ピース、


チキンティッカマサラも、少し食べてくれました!!!!!!



ありがとう!!!!!!!!


Rajesh!!!!!!!!!!!!!!!!!




もちろん、

Rajesh氏はほとんど食べないので、

満腹状態の中、ものすごいボリュームを

スパイシーさんが完食せねばならなかったので、

もう、お腹が

パンパン×パンパン×パンパンになってしまったのですが(笑)



さらに移動し、


何故か夜の海岸に行き海風にあたり



Rajesh氏によるムンバイ案内は終了。


夜の渋滞があまりにもひどいので、

電車移動をすることになり、



ムンバイの電車(ローカルトレイン)を初体験!!!!!!!!!


Rajesh氏は

スパイシーさんのホテルの近くの駅までわざわざ来てくれて

旅の途中、何かあったら困るからと携帯電話を貸してくれるし、

最初から最後まで、何から何まで、

日本人もビックリの、信じられない“おもてなし”!!!!!!!!


東京在住のインド人友達の紹介とはいえ、

初対面なのに、

なんで、ここまでしてくれるのかなぁ????

ってくらい、

色々と親切にしていただいて・・・、

Rajeshさん、

本当に本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!



空港到着から、ずっとトラブル続きだったので

一時はどうなるかと思ったけど、

あなたのおかげで、

この旅は最高のものになる気がしてきたよ!!!!!!!!



つづく。


旅の続きはこちら↓↓
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11982428362.html



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html