ケララチキンカレー (レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ケララチキンカレー (レシピ)

カレー夜会でも大好評だったケララチキンカレー!!!

ケララスタイルは何パターンか作ってきたんだけど

今回のレシピは、香りの高さはダントツで№1

エッジが効いためっちゃ美味しい

ケララチキンカレーなんですよねぇ♪♪

※インド南部、ケララ州のチキンカレーです。

image.jpeg

レシピ公開希望の声が多かったので

さっそくアップしちゃいまスパイシ~~♪♪♪



【材料(4人前)】
鶏もも 750g~900g(3枚ってことです、1口大にカットします)
玉ねぎ 中1個
ニンニク 3片をすりおろす(1片は5g、外国産は粒が大きいものを)
しょうが 同量をすりおろす
ココナッツミルク 1カップ(200cc)
ヨーグルト 1/2カップ(100g)
サラダ油 大さじ4(ココナッツオイルがあれば、ぜひそちらを)
塩 小さじ1強
タカノツメ 3本
ベイリーフ 3枚

パウダースパイス
 コリアンダー 大さじ1と1/2
 ターメリック 小さじ1
 カイエンペッパー 小さじ1強

ホールスパイス
 クローブ 10個
 カルダモン 8個
 シナモン(カシア) 3片(1片は2.5センチ)
※皮が薄く綺麗に巻いてある、カプチーノに付いてくるようなシナモンはスリランカ産のシナモンで香りが柔らかいです。皮が厚くゴツゴツしたシナモンはインドや中国で使われるカシアという種類のシナモンで香りがワイルドです。このカレーもカシアで作った方が香りがワイルドになり美味しいですね!!!!

カレーリーフ(冷凍) 10~15枚
 ※ない場合は省略可。生がベストですが冷凍でも十分です。
   ドライタイプなら必要ありません。

以上。


さて、作る前に一言。

今回もホールスパイスをミルしてパウダーにする!!という

上級者向けのレシピになりますが

機械に入れて、ウィ~~~ン!!!!とするだけなので

ホールとパウダーで作るところまで実践している方は

せっかくなので挑戦してみては!!!!!!!!!

スパイシーさんは、テレビ通販でもおなじみの

マジックブレットを使ってますが、

コーヒー豆を挽く機械、器具でOKなので

ぜひGETしてみてくださ~い♪♪


そして、スパイスからのカレー作り未経験者ながら

興味がとってもある皆さん!!!!!

難しいことをやっているように見えると思いますが

スパイスをカレー粉に置き換えて

イメージしてもらうとわかりやすいのですが

基本的にはカレー粉炒めのようなものを作り

水(時にはココナッツミルク)で煮込んで塩で味を調える

というのが、ベーシックな調理法です。

ってことで、

冷静に考えると、難しい工程はほとんどないんですね!!!

このブログのレシピのカテゴリーには

簡単なレシピから難しいタイプまで色々あるので

これを機にトライしてみましょう♪♪




では、作っていきます。

まずは、クローブ、カルダモン、シナモン(カシア)を

ミルサーなどでパウダー状にしていきます。

より香りを立てたい場合は

ミルする前にスパイスを空煎りして

熱が冷めたところでミルするととっても香りが高い

極上パウダースパイスが完成します♪♪

image.jpeg

空煎りする際は、スパイスが焦げないように

中火~弱火で1分半~2分くらいでOKかと思います。

その他、玉ねぎのみじん切り、にんにく、しょうがのすりおろし、

鶏もものカットなど、下ごしらえをある程度済ませたら

レッツクッキングでスパイシ~~♪♪♪


まずは、玉ねぎ、ベイリーフ、タカノツメを一緒に炒め

玉ねぎがアメ色になるまで

中火~強火で15分くらい炒めていきましょう。

image.jpeg

効率良く作りたい場合は焦げ付かない程度に

中火~弱火で20分くらいかけて炒めながら

その横で、スパイスのミル作業、ニンニク&ショウガのすりおろし

鶏ももカットの工程をしていくと無駄な時間を省くことが出来ますYO!

玉ねぎが焦げ付きそうになったら、その都度少量の水を加えて

炒めてください。


玉ねぎがアメ色になったところで

すりおろしておいたニンニク&ショウガを投入、2分ほど炒めます♪♪

image.jpeg

ここで一番してはいけないのは

チューブのニンニクを絶対に使わないこと!!!!!!

仕上がりが全然違ってくるので

必ず生のニンニクをすりおろしてください。

ってか、

こんな面倒なレシピで作るので

ニンニク&ショウガくらいは我慢してすりおろしましょう(笑)


お次はパウダースパイス、ミルしたスパイス、

つまりスパイス類を全て入れて

2分ほど炒め香りを立たせていきましょう!!!!!!

image.jpeg

いつもは、ここでトマトを入れる工程があるのですが

このレシピはトマトは使わないレシピです。

記載ミスではないのでご安心を(笑)


しっかりとスパイスの香りを引き出したところで

鶏ももを入れちゃいまスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

鶏ももの表面の色が変わるぐらいまで火を通していきましょう!!!


上記の程度まで炒めたところで

ココナッツミルク、ヨーグルトを入れて煮込んでいきます。

image.jpeg

沸騰してから数分したところで塩で味を調え

カレーリーフ(冷凍or生)を持っている人は

別鍋pr別フライパンでカレーリーフを炒め
(テンパリングという工程です)

良い香りがフワっと出てきたところで

油ごとカレーの鍋に入れ、
(ジュワッ!!!となりますが驚かないように)

あとは7~8分煮込めば

めっちゃ美味しいケララチキンカレーの完成なのですYO!!!!

image.jpeg

爽やかなグリーンカルダモンの香りが

クローブとシナモンの芳醇な香りとの相乗効果で

よりエキゾチックな香りとなり

チキンの旨み、ココナッツミルクとヨーグルトのコクが

全てをまとめ上げて

本当にめっちゃ美味しいんですよねぇ!!!!!!!!!

image.jpeg

これだけでも美味しいですが

ラッサムや
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11286154081.html

サンバル
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11094696535.html

トーレンなんかと合わせて食べると
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11207204923.html

自宅にいながら至福の一時♪♪


相当、テンションが上がっちゃいますYO!!!!!!!



かなりエッジが効いた香りが楽しめるので

他のケララスタイルのレシピでトライしたことがある皆さんも

ぜひ作ってみてくださ~い!!!!!!!



ちなみにレシピアップしているものとしては

こちらのケララチキンカレーは

香りのエッジは弱いですが

バランス感が秀逸で、大好きなレシピ。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-10898576655.html

スパイスをミルする機械がない方は

こちらからトライしてみても良いかもしれないっすね。
(仕上がりは全然違いますが・・)

このレシピを実践した後に作ってみても面白いと思うので

こちらのレシピもぜひ♪♪


~ポイント~
今回は、作業工程の中に細かいポイントを書き過ぎたので
あまりないですかね(笑)
仕上がりは、けっこうシャバシャバなカレーです。
グレービーを付けたい場合は
玉ねぎを炒めた後、フードプロセッサーでペースト状にする。
邪道ですが、完成後、シャバシャバなカレーとチキンを数個
フードプロセッサーに入れてウィーン!!!
とすると、トロミが付きます。