カレーの野菜 マメ知識♪ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カレーの野菜 マメ知識♪

明日、8月31日は“野菜の日”♪


ってことで

カレーに入っている野菜の“面白マメ知識”をまとめてみたYO!!

いろいろ学んでウンチク指数を高めてみまSHOW♪♪



カレーの具として人気のジャガイモ。


日本へは1598年オランダ船がジャワ島のジャガトラ港から

長崎にもたらしたのが最初とされ、

ジャワ島ジャガトラ港からやってきたので

“ジャガイモ”と名付けられたそうですYO!

ちなみに本格的普及はかなり後の1900年前後になるのでした。

ジャガスパイシ~♪♪



ベジタブルカレーによく登場するカボチャ。


南米原産のこの野菜はポルトガル人により

カンボジアに移植、栽培。

ポルトガル人が日本にやって来たときの手土産の1つだったんだとか。

カンボジアからやって来たのでカンボジャと呼ばれ、

現在のカボチャという名称になったのでした。

カボチャスパイシ~~♪♪



インドカレーにも欠かせないトマト。


これも南米原産の野菜で大航海時代に各地へもたらされたもの。

長い間食用としては用いられず観賞用とされ精力剤や、

催淫植物として使われた時期もあったとか。

狼のように精力が付くってことでWolf Appleって呼び方もあるのですYO!

トマトスパイシ~~♪♪♪




ってことで、

今回の野菜マメ知識は3つ。

また気が向いたらアップしまスパイシ~~(笑)♪♪♪



スパイシーさんが奇跡のコラボレーション♪
コラボカレー“ホルモンビンダルー”を完成させちゃったYO!
期間限定でただ今『やきとん大地』にて販売中♪
食べに行ってみてくださ~い!!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11275500611.html 

スパイシーさんが講師を務める(諸事情により本名で登壇)
日本で唯一のカレーの資格
日本野菜ソムリエ協会ジュニアカレーマイスター養成講座。
次回の講座は9月17日(祝)になります。詳しくは下記URLから。
http://curry-m.jp/ 

スパイシーさんJGのweb版に登場!!
ミニ夜会が紹介されているYO♪レッツチェケラ♪♪
http://jgweb.jp/3232 

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama