ケララ風 ペッパーチキンカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ケララ風 ペッパーチキンカレー(レシピ)

最近は学食カレー巡りをしたり、ブルーカレーを作ったり(笑)

変化球的なカレー活動をしているスパイシーさんですが、

「ターバンかぶってるんだからインドカレーを食べようよ!!」との

突っ込みがそろそろ来そうなので(笑)

スパイスからしっかりとカレー作ってみたYO!!!


今回は黒胡椒の香りを楽しむ

南インドのケララ風ペッパーチキンカレー♪♪

20120808_145419.jpg

って、これまた変化球なカレーっすね(笑)


黒胡椒とニンニクがメインとなるためカレーっぽくないんだけど

旨いんだよなぁ~~~~~♪♪♪



グレービーを多めにしているので

ペッパーチキンカレーにしてますが、

いわゆるペッパーチキンフライ(炒め)になりますね。

ペッパー好きはレッツチェケラでスパイシ~~!!



【材料(3~4人前)】

鶏もも 300g
玉ねぎ 中1個
トマト缶 半缶
水 200㏄
ニンニク 4片(みじん切り)
ショウガ 大さじ1(すりおろし)
青唐辛子 2本
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1強 

ホールスパイス
 シナモンスティック 1/2本
 ローリエ 3枚
 カルダモン 2個
 クローブ 2個

パウダースパイス
 ブラックペッパー(粗挽き) 小さじ6
 ターメリック 小さじ1/2



さぁ、それでは作っていきますYO!!


まずは鍋に油をひきホールスパイスを炒め香りを油に移していきます。

20120808_204035.jpg

クローブがプックリとふくらんできたところで、

ニンニクを投入。

ニンニクがほんのり茶色くなるぐらいまで炒めたら

玉ねぎを入れましょう!!

20120808_204045.jpg

アメ色目指して炒めましょう♪

時間がある時は5分くらいか、それ以上。

3~4分でも十分OKっす。


玉ねぎが良い状態になってきたらトマト缶(半缶)を投入。

20120808_204055.jpg

トマトが煮立ってきたら

パウダースパイスをドバっと入れま~す!!

20120808_204107.jpg

2分ほど炒めたところで、いよいよ鶏ももの登場!!!


表面の色が変わり、ある程度火が通ったところで

20120808_204143.jpg

水とグリーンチリを入れ煮込みます。

20120808_204200.jpg

沸騰してきたら塩を小さじ1強入れて味を調え

7~8分煮込めば・・



あっという間にペッパーチキンカレーの完成だYO~♪♪♪

20120808_175008.jpg

ご飯に盛り付けるとこんなカンジ♪♪

20120808_145419.jpg

スパイスでわかるように、

本当に胡椒メインのカレーなので、

カレーというより、胡椒がめっちゃ効いた

スパイシーなステーキソースのような味わいなんっすよね!!!



胡椒とチリと鶏の旨みとニンニクの香りが合わさってるもんだから、

こりゃ、旨いっしょ!!!!



サイドディッシュとしてパワーを発揮するメニューではありますが、

ライスと合わせて食べても

止まらぬ美味しさだYO~~~~~~♪♪♪♪



OHHHH!!!



ペッパー最高!!!!!!!!





ラッサムやサンバル

トーレンなんかの南インド料理と合わせて食べると

確実に止まらなくなる一品っすね♪



ペッパーチキンカレー(フライ)は、

レシピによってはここまで黒胡椒を入れなかったりしますが、

ガツンと黒胡椒を楽しみたい方にはオススメっすYO!!!


変化球的なインドカレーを作りたい方もぜひ。


ペッパースパイシ~~♪♪♪



~ポイント~
パクチーを乗せると美味しく見えるので飾り付けとして毎度使ってますが
このカレーはパクチーを多めに盛り付け、一緒に食べたほうが
味が引き締まって美味しいっすね!!
黒胡椒はホールの状態だと小さじ5がベストになります。
面倒な作業が好きな方は、ホールを自分から挽いてみましょう。
香りがさらに良くなりますYO!!



文化放送「浜美枝のいつかあなたと」にスパイシーさん登場だYO!
オンエアは8月12日朝10:30~11:00
関東エリアは全てカバーされています。
聴取エリアにいるみなさんはぜひ聞いてみてくださ~い!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11317014931.html 

渋谷の超人気ホルモン店『やきとん大地』と
スパイシーさんが奇跡のコラボレーション♪
コラボカレー“ホルモンビンダルー”を完成させちゃったYO!
期間限定でただ今『やきとん大地』にて販売中♪
食べに行ってみてくださ~い!!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11275500611.html 

スパイシーさんが講師を務める(諸事情により本名で登壇)
日本で唯一のカレーの資格
日本野菜ソムリエ協会ジュニアカレーマイスター養成講座。
次回の講座は9月17日(祝)になります。詳しくは下記URLから。
http://curry-m.jp/ 

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama