パラクチキン(サグチキン) ~レシピ~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

パラクチキン(サグチキン) ~レシピ~

葉ものシーズンってことで、

ほうれん草もだいぶ安くなってきましたよねぇ~♪♪

ってことで、インドカレーの定番

緑色が特徴のほうれん草カレーを作ってみました!!!


これまた定番な

“ほうれん草とチキン”の組み合わせ、「パラクチキン」です♪♪
 


 

はいっ、インド料理が好きな人ならば、


えっ??“サグチキン”じゃないの????

と突っ込みを入れたくなるところですが、

実はサグというのは“菜の花”。

ほうれん草は“パラク”が正解なのですね!!


ほうれん草とカッテージチーズのカレーは

“パラクパニール”と呼ばれるのが定番なのになぁ。。。

どこで、サグという呼称が一般化されたのかは不明ですが、

スパイシーさんのブログでは、

この不思議な現象を修正すべく“パラク”と書かせていただきます(笑)

追記: ほうれん草カレーはサグなのか?パラクなのか?問題。サグは地域によって解釈が様々で緑の葉の総称と考えても良いのではないかと。一方パラクはピンポイントでほうれん草。結局どっちでも良いのでは!と思うようになりました。詳しくはこちら


さぁ、美味しそうなほうれん草をGETして

美味しいパラクチキンを作っていきましょう♪♪

【材料(4人前)】
鶏もも 300g
ほうれん草 5~6株(一袋程度)
トマト缶 1/2
玉ねぎ 中1個
にんにく 4片(みじん切り)
しょうが 大さじ1(すりおろし)
ホールスパイス
 クミンシード 小さじ1
パウダースパイス
 コリアンダー 大さじ1
 ターメリック 大さじ1/2
 レッドペッパー大さじ1/2
 カスリメティ 小さじ1/2(ない場合は省略可)
 ガラムマサラ 小さじ1
 ブラックペッパー小さじ1/2
生クリーム 40㏄
サラダ油 大さじ4
水 200㏄
塩 小さじ1強


まずは、ほうれん草を1~2分ゆでて、

ほどよくほうれん草の熱が下がったところで

フードプロセッサーでペースト状にしておきます。

 


では、ここからが、いつもと同じ調理工程になります。

クミンシードを炒め、香りを引き出していきましょう♪
 



お次はニンニクを投入。

これまたニンニクの良い香りを引き出したところで
(ほんのり、きつね色になるくらいですね。)

玉ねぎを入いれて炒めます。

途中で、すりおろしたショウガも入れましょう!!

 


玉ねぎを炒めている最中に、分量外の水を少量入れて炒めると

短時間で玉ねぎを炒める事ができます。


玉ねぎがほどよくアメ色になってきたところで、

トマト缶を入れていきま~す。
 



トマトが煮立ってきたら、

パウダースパイスを入れ、勢いよく炒めましょう!!!!
 



2分ほど炒めたところで、

鶏ももを入れ表面の色が変わるぐらいまで炒めていきましょう。
 



鶏ももの色が変わり、なじんできたら、

水200㏄を入れ、煮込んでいきます。
 



えっ??

200㏄?? 4人前なのに少なくない????

と突っ込みを入れたくなりますが、

このあとのほうれん草のペーストがけっこうな量なので、

しっかりと分量は合っているのでご安心を。


10分ほど煮込んで

ここで、ようやくほうれん草ペーストを入れま~す♪♪
 



生クリームも入れて、2分ほど煮込み

 



仕上げに塩を入れて味を調えると

緑色が鮮やかなほうれん草とチキンのカレー

“パラクチキン”の完成でーーーーす!!!!!!!
 



トマトを乗せて、生クリームを軽くかけると

OHHH~♪♪

お店のパラクチキン(サグチキン)の気分~♪♪♪


カスリメティのちょっと青っぽい香りがほうれん草の香りと合わさって

贅沢な香りに大変身!!!!

マイルドなカレーではあるのですが、

しっかりとスパイシー感もあって、たまらん旨さっすね~~♪♪♪


肉系カレーなのに、

単品でも栄養をたっぷり摂る事が出来る“パラクチキン”。

夏バテする前に、パラクチキンをたくさん食べて

元気にこの夏を乗り切っていきいましょう!!!!

~ポイント~
ほうれん草は鮮やかな色の状態で出したいので、
工程通り、肉を煮込んだあとにペーストを入れ軽く煮込んで出しましょう。
カスリメティ―は省略可ですが、あった方が香りに変化が付くので
より本格的な味を楽しみたい方は入れてみてください。
最後にトマトを一切れ乗せると、見栄えが良いのでオススメです♪


~改良版~
カレー夜会で出したのがこちら♪

ホールスパイス
 クミン 小さじ1
 クローブ 4個 
 カルダモン 3個
 シナモンスティック 1/3本
パウダースパイス
 コリアンダー 大さじ1
 ターメリック 大さじ1/2
 チキンマサラ(市販品) 大さじ1/2
 カイエンペッパー 小さじ1
 カスリメティ 小さじ1/2
 ガラムマサラ 小さじ1/2

このバランスの方が香りに深みが出てめっちゃ旨いです!!!!

時間とスパイスがたくさんある方は

ぜひ食べ比べをしてみてくださ~~~い♪

 


スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama