銀座 デリー 銀座店 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

銀座 デリー 銀座店

定期的に開催しているスパイス関係者による食事会、

『スパイスの会』!!!


食品関連企業の方やスパイス会社の社長さん、

スパイス研究家などなど

スパイシーな人々が集うとてもスパイシーな“会”なのですが、

中心人物の方の海外赴任が決まり、

急きょ送別会を開催!!!!



銀座の名店

“デリー銀座店”で盛大な送別会を行うことになりました♪

20120615_004306.jpg

デリーさんはハウス食品さんとのお付き合いがあるため、

ハウス食品の方しかオーダー出来ないという、

“ハウススペシャルコース”という魅惑のコースがあるんですね♪



ってことで、ハウスさんのご厚意により、

全員ハウススペシャルコースを堪能することに決定♪♪




ラッキ~~~~~~~~♪♪♪♪





一体、どんなコースなんだろう??


ワクワクだぜっ!!



まず最初に運ばれてきたのは、

南インド料理では定番の胡椒スープ

『ラッサム』!!

20120614_220957.jpg

これは、味わったことがないタイプのラッサムっすなぁ。

トマト&タマリンドの酸味が強めで

八角のほのかな香りのアクセントもとても心地が良かったです♪

ラッサムとミネストローネが出会い、

新たな味に生まれ変わったような新感覚のラッサム。

新鮮なお味でした♪



続いては

パパド、サモサ、スリランカスペアリブの盛り合わせ!!

20120614_221816.jpg

美味しいサモサにテンションも↑↑


ケチャップとソースとスパイスを混ぜ合わせたような

オリジナルスパイシーソースがあったんだけど、

これが、

スパイシーでクセになる美味しさだったっす♪


そして、スペアリブが旨いんだなぁ!!!!!!!!

スパイシーな味付けもたまらなく、

お肉もめっちゃジューシー♪♪


OHHHH♪

たまらん♪♪


さっきのオリジナルソースをかけると

さらに香りと味に奥行きがでて、これまたたまらん♪♪

たまらんのです♪♪




お次は見た目もゴージャスな

大海老のスパイス焼き

“ジェンガー ブナ フワー”

どぉ~~~~~ん!!!!



まず、見た目が素敵すぎっすよね!!!

ゴージャスっすよね!!!!

デリーって、こんな料理も出てくるんっすね♪♪


ソースの色はカレーっぽいですが、

スパイスが効いたスパイシー系ではなく、

クリーミーでコクのあるヨーロッパ料理のような

上品なソース♪♪


このソースが、

これまた素晴らしく美味なのですYO!!!!!


帰ってからHPで確認してみると

ライムソースとのこと。

これだけ食べるとカレー店だとは思えない

とても上品なお味でございました!!




一度、箸休め的なカンジでサラダが登場。

20120614_220429.jpg

玉ねぎのドレッシングがウマ~~~♪♪



お口がさっぱりしたところで、

タンドリーチキンが登場!!!!!

20120614_220246.jpg

1人、1枚分という超ボリューミーなタンドリーチキン!!!

このプレートには4枚乗ってます。


しかも、写真では伝わらないのですが、

プレートがアツアツになっていて、

運ばれてくる時に、めっちゃジュ―ジュ―いっていて、

まるでハンバーグ店のような

テンションの上がる演出になっているんですね!!!


デリーさん、ニクイね~~♪♪



チキンのジューシーさもさることながら、

このソースの美味しさに感動♪♪


八角(スターアニス)の香りが絶妙なアクセントになっていて、

ナッツとかも使ってるのかな??

濃厚でクリーミーなソースは

これにライスを付けて“ごちそうさま”をしても良いくらいの

大満足の一皿♪

これを食べるだけでも行く価値アリの

めちゃウマタンドリーチキンなのでした。



そして、




いよいよ





カレーの





登場♪♪






はいっ、










ド~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!!!!



大人数で行ったので、



8種類のカレーが贅沢に並んじゃったYO~~!!!!!!!




写真だけでもテンションが上がってくるぜっ!!!





イエッス!!






スパイシ~~~~~~~~~~~~~♪♪♪♪♪






チャナマサラ、カシミール、コルマ、インドカレー、

コンチネンタルカレー、バターチキン、キーママター


ううううう。。。

あと1つが思い出せない。。。。。

おそらく、食べ忘れたっぽいな。

カラヒだったかなぁ。。。。。。



それはさておき




全てのカレーが





ウマ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!






マジで贅沢だYO~~~~~~♪♪♪♪♪♪








デリーで初めて食べた

バターチキンやキーママター、チャナマサラも好きな味だったな♪




が、




やはりデリーを代表する




コルマとカシミールの美味しさが際立っていた!!!!!!







特にコルマがウマ~~~~~~~~~~っすよね♪♪♪





っすよね!!!!





っすよね!!!!





最近、デリーの味の影響を受けているカレーに

よく出会うのですが、


やっぱ、本家のデリーの美味しさが別格なのです!!!!!




コルマのコクと旨みと香り、



そしてカシミールのキレのあるシャープな辛さと香りは




ハンパねぇ~~~っす♪♪♪







インド料理を現地のレシピのまんま作るのではなく、


日本向けにアレンジが加わっていることが多いデリーですが、


やはり長きにわたりトップに君臨し続ける名店。



納得の美味しさっすね♪♪





ってか、

ここまでデリーの食事をたらふく食べたことがなかったので
(ランチばっかりだったもので・・)

デリーの底力に初めてご対面だったんっすよね。




やっぱ、

勝ち続ける老舗店ってスゲェ~な~!!!と、

改めて思ったのでした。




とにかく、


美味しいスパイス料理とたくさんのカレーに囲まれ

スパイシーに門出を祝う事ができた

“スパイスの会 送別会”♪♪



デリーさん、

美味しい料理と素敵な空間を

本当にありがとうございました!!!!!



デリー 銀座店

東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3F
TEL : 03-3571-7895 
営業時間 平日 / 11:30AM~9:30PM(L.O)
           平日ランチタイム / 11:30AM~2:00PM
           土日祭日 / 11:50AM~9:30PM(L.O)

定休日 無休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002616/ 


渋谷の超人気ホルモン店『やきとん大地』と
スパイシーさんが奇跡のコラボレーション♪
コラボカレー“ホルモンビンダルー”を完成させちゃったYO!
期間限定でただ今『やきとん大地』にて販売中♪
食べに行ってみてくださ~い!!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11275500611.html 

スパイシーさんの公式facebookページも見てくれると嬉しいYO!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしていただけると
めっちゃ感激でスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama