北インド風 スパイシーチキンカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

北インド風 スパイシーチキンカレー(レシピ)

カレー夜会やイベントごとのカレー販売の時もよく出している


“北インド風 スパイシーチキンカレー”のレシピを大公開!!!

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20120609_125312.jpg


見慣れない工程もあるので、ちょっと面倒ですが、

ナンで食べるカレー屋さんの、まさにあの味を再現出来る

テンションが上がるレシピっす♪


スパイスからのカレー作りに興味がある方は覚えておいて損はナシ!!

材料を揃えてぜひ作ってみてくださ~い♪♪



【材料(4人前)】

ペースト用
・フライドオニオン 30グラム
・水  200㏄
・牛乳 70㏄
・ココナッツパウダー 10グラム
・カシューナッツ  50グラム

ホールスパイス
・グリーンカルダモン 10個
・ローリエ 5枚
・シナモンスティック 1/2本

パウダースパイス
・ターメリック 大さじ1と1/2
・パプリカ 大さじ1と1/2
・コリアンダー 大さじ1と1/2
・クミン 大さじ1と1/2
・ガラムマサラ 大さじ1と1/2
・レッドペッパー 小さじ1と1/2
・ブラックペッパー 小さじ1

カットトマト缶 1缶
にんにく4片(みじん切り)
しょうが 大さじ1(すりおろし)
塩 小さじ1と1/2
サラダ油 大さじ4
水 300㏄





見慣れない材料もあるので、え??面倒??と思うかもしれませんが、

慣れると、どこでもクオリティーの高いカレーを作ることが出来る

本当に使えるカレーなのです。



さぁ、材料を揃えてレッツクッキングでスパイシ~~♪♪♪





まずは、いつもとは違う下準備が必要となります。


イエッス!


ペースト作りなのですYO!!!



これは、少々見慣れない工程だと思いますが、

北インドのカレーではペーストはかなり定番。

小麦粉を使わないカレーなのに、トロミがあるのは

このナッツ類を撹拌したペーストが正体なのです!!
(この存在を知るために、どれだけ試行錯誤したことか・・)



ミキサーに、フライドオニオン

水に数分浸したカシューナッツ、ココナッツパウダー、

牛乳と水を入れてウィ~~ン♪♪

※写真は2枚に分かれていますが、一気に全て撹拌してOKです。
(初期は分けてましたが、一緒でも大丈夫という結論になりました)






あっという間にペースト完成っす~♪♪




このペースト作りが、

お店のような独特のトロミと風味を出してくれるので、

頑張って作ってみましょう♪♪




そして、ここからが、いよいよカレー作り。

テンポ良く行くので、ついてきて下さ~~い!!!



まずは、鍋にサラダ油を入れ、

ホールスパイス(ローリエ、グリーンカルダモン、シナモンスティック)を

加えて、香りが立つまで炒めます。



スパイスの香りが立ってきたら、

ニンニクを投入。

これまた、香りが立つまで炒めます。



お次は、

ここで“鶏もも”を入れます!!!!!

表面に火が通るくらい炒めていきましょう♪♪

途中、しょうがのすりおろしも加えるのも忘れずに。



作業工程が今までと変えたので、ここのポイントのみ、写真はなし。

とはいえ、このカレーを作ろうと思う人なら、

カレー経験値が高いと思うので、なんとなくイメージは出来ますよね♪



次にトマト缶を入れます。
(写真に鶏ももが入ってませんが、上記の理由のためです)



トマトが煮立ってきたら、

パウダースパイスを一気に投入~!!!!
(写真に鶏ももが入っていませんが、上記の理由のためです)



しっかり炒めてスパイスの香りを出していきましょう♪♪♪


香りが立ってきたら、先ほど作ったペーストを入れます。




1~2分ほど煮込み、なじんだら水300㏄を入れます♪♪





あとは、5~10分ほど煮込めば、



あっという間に北インド風スパイシーチキンカレーの完成だYO~!!!

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20120609_125312.jpg


イエッス!!



めっちゃスパイシーで、



めっちゃウマ~~~~~~~~~~~~~♪♪♪♪







イエッス!!



ナンで食べるカレー屋さんの、



まさにあの味やでぇ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!





カシューナッツが生みだすコクと鶏ももの旨み、

そして、ふんだんに使っているスパイスの深みある香りが出会うと

ホント、たまらぬ美味しさなんだよなぁ♪♪





ペーストの工程のみ面倒ですが、

それ以外は、信じられないくらいあっという間に作れる

スパイシーさんのレシピの中でも、ダントツに超早なレシピです。



しかも、インドカレー通じゃなくても多くの人が喜ぶ抜群の旨さ♪♪






ってか、このカレーは写真のように、

チャパティなどのパン系のものと合わせるとかなり美味しいっす♪♪


参考までに簡単に作れるチャパティのレシピはこちら。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11133898398.html

マジで超ウマなので、

カレーと合わせてチャパティもぜひ作ってみてくださ~い!!!



北インドスパイシ~~♪♪♪


~ポイント~
スパイスをふんだんに使うカレーです。
市販のギャバンとかのスパイスではものすごく高くついてしまうので、
作るのにためらってしまうかも。。
スパイス専門店やネットでリーズナブルな価格でスパイスを揃えてから
作ることをオススメします。
ペースト作りで使用するカシューナッツは水に浸すのがマスト。
なめらかさがグッと増します。
ライスと合わせて食べたい時はカシューナッツを30gにすると
バランス的に良い感じになります。



渋谷の超人気ホルモン店『やきとん大地』と
スパイシーさんが奇跡のコラボレーション♪
コラボカレー“ホルモンビンダルー”を完成させちゃったYO!
期間限定でただ今『やきとん大地』にて販売中♪
食べに行ってみてくださ~い!!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11275500611.html

スパイシーさんが講師を務める(諸事情により本名で登壇)
日本野菜ソムリエ協会ジュニアカレーマイスター養成講座。
次回の講座は7月21日になります。申し込みはこちらから。
http://curry-m.jp/

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama