丸山健太郎のカッピングセミナーが終わりました! | 丸山珈琲 オフィシャルブログ

丸山珈琲 オフィシャルブログ

軽井沢を中心に店舗を構え、数多くのスペシャルティコーヒーを扱う丸山珈琲オフィシャルブログ

みなさん、こんにちは。


セミナー終わって明日もセミナーの管理人です。




今日は丸山のカッピングセミナー導入編でした!


その内容をここでお知らせします!



前半は丸山から「なぜカッピングをするのか?」ということを15人の受講者へ説明。


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

カッピングの重要性について、生産者~輸出入業者~ロースター~バリスタ~消費者の流れから解説し、1時間にわたりじっくり聞いていただきました。


そしてカッピングフォームの書き方を解説。


点数の基準なども詳しく説明しました。





そしてカッピングのやり方などもわかりやすく説明しました。


口の中でいかに霧状にするか、これがフレーバーを感じるために大切です。


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog


そして休憩を挟み、いよいよ実技です。


実技の1回目はサンプル名を明かし、カッピングでどの味を取るか、目的をはっきりして望みました。


目的をはっきりさせることで、その味だけに集中できます。


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog


1,2セットのサンプルは酸を。


3.4セットはマウスフィールを。


5.6セットはコーヒーとしての総合評価を。


個々の項目に集中して評価です!


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog



各自が評価したサンプルについて、すりあわせです。


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog



2回目の実技はブラジルのサンプルだけを集めたカッピング。


1回目の経験を活かして、各サンプルの点数を付けてもらいます。


COEのスコアシート8項目すべての点数付けをしました。


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

初めての方も全員がちゃんと点数を付けていました。


1つの評価を付けるのにも苦労していた方も、セミナーの最後にはスコアシートを付けることができるようになっていました。


これは嬉しいことです。




このカッピングセミナーも導入編が2回目。


そろそろ東京の開講もあることですし、中級編などを企画する時期かと思っている管理人です。


その時はまたよろしくお願いします。




**************************************************

丸山珈琲のWebショップがOPEN!

 http://www2.enekoshop.jp/shop/maruyamacoffee/


セミナーのご意見・ご要望はこちら。

 メールの場合:seminar.maru@gmail.com

 Twitterの場合:Barista_trainer


2月のセミナー残り少なくなってきました。

 2月18日中原バリスタのプレスセミナー

  http://ameblo.jp/maruyamacoffee/entry-10432669085.html
 2月21日オーナー丸山のカッピングセミナー

  http://ameblo.jp/maruyamacoffee/entry-10432697433.html


Twitterでもつぶやいています。

 オーナー丸山  :  maruyamacoffee

 丸山珈琲の管理人 : Barista_trainer