3月31日は、

 

 

 

「み(3)み(3)に一番(1)」と読む語呂合わせから、

 

 

 

「オーケストラの日」

 

 

 

 



町会・自治会と行政、住民の方々が、密に協働し合うことで、

 

 

 

継続的で良好な、まちづくりの調和(ハーモニー)が音譜

 

 

 

 



一昨日、昨日は、

 

 

 

芝浦3・4丁目町会の主だった方々との研修旅行に同行し、

 

 

 

福島県小名浜にも立ち寄り🚌DASH!

 



 

 

 

いわきの観光物産センター「いわき・ら・ら・ミュウ」にも立ち寄りましたが、

 

 

 

こちらの2階には、13年前の東日本大震災の際の、

 

 

 

被害の状況などが詳しく展示されておりダウンダウン

 

 

 

 

 

「ら・ら・みゅう」や周辺の街も、

 

 

 

発災直後は、水没したことが当時の写真からもよく分かりあせる

 





しかし、今13年経って、水没したことが分からないまでに🌊、

 

 

 

復興していることが、よく分かりました~ラブラブ



 

 

 

先週の街頭で情報提供したとおり、

 

 

 

本日4月1日から、港区 ちぃばすのダイヤ改正が🙋‍♂️!!

 



地元の住民の方々から要望の多かった、「芝浦車庫」発着便が🚍、



【芝浦車庫→田町駅東口】で、1日21→26便

 

 

 

【田町駅東口→芝浦車庫】で16→24便に増便に🆙ビックリマーク


 

 

 



2016年3月港区議会予算委員会以来、継続的に増便を訴えてきたので、

 

 

 

 

実現できて、ひとまずよかったです~ベル

 

 

 

 

 

 

 

一方で、芝浦港南ルートについては、竹芝桟橋方面への利用者が少なく、

 

 

 

今回は、ルートの見直しは行いませんでしたが、

 

 

 

減便の対応となっており、海岸地域にお住いの方々には、

 

 

 

ご不便をおかけしてしまうのではないか、と今後が懸念されます~うーん

 



 

 

また、品川駅とお台場を結ぶシャトルバス

 

 

 

「お台場レインボーバス」について🌈、



途中の停留所の増設について、

 

 

 

芝浦港南地域の住民の方々からも、要望が継続的にありましたが🗨️、

 



港区議会公明党の推進もあり、

 

 

 

芝浦小学校前の「高浜橋」

 

 

 

 

愛育病院前の「芝浦一丁目」に、新たな停留所が🚏

 

 

 

 

 

 

さらに、お台場レインボーバスは、

 

 

 

港区と事業者との運行協定により、

 

 

 

令和6年度までに、黒字化と自主運行を目指し、補助金を出してきましたが、

 

 

 

燃料費の高騰やアフターコロナの影響もあり、収支率が想定より悪化汗

 

 

 

 

 

 

しかし、台場地域の方々にとって、貴重な交通インフラで重要と考え、

 

 

 

港区議会公明党として、平成27年6月定例会の代表質問や

 

 

 

昨年10月の令和4年度決算特別委員会などで、

 

 

 

レインボーバスの運行継続を要望し、

 

 

 

その結果、運行協定を

 

 

 

令和5年度〜令和9年度の期間で再締結することが実現ビックリマーク

 

 

 

引き続き、地域の住民の方々にとって、

 

 

 

利便性がしっかり確保されるよう、

 

 

 

交通インフラの拡充にも、全力で取り組んでまいりますグー