港区議会公明党として、区民の方からの要望を受けて拡充を訴えていた、港区ちぃばすの路線が、4月から大幅に拡充されます
従前「芝浦港南ルート」において、港南側から田町駅やみなとパーク芝浦に向かう場合に、いったん芝浦ふ頭駅に向かうことで、かなり遠回りになること(下図のルート重複部分)や、海岸地域を回るルートがなく(下図の延伸要望エリア)、地域住民の方々から改善の要望が強かったです
これはひとえに、東京都が運行している都バスと路線が競合するため、なかなかルート変更の許可が東京都から出なかったためです
しかし港区の担当課が粘り強く都と交渉していただき、また港区議会公明党としても、令和元年第4回定例会で、上記のルートの改善・拡充を強く訴え、晴れて実現
また、芝浦アイランド周辺の住民の方から要望が多く、私は平成28年予算委員会で要望し翌年度に早朝2便増が実現していた「芝浦車庫発便」ですが、
今回は、田町駅から先に関して、路線を変更
これにより、平成31年予算委員会で重ねて要望していた増便が、早朝5便の増として実現します
さらに、平成29年度予算委員会で、観光資源を活かした新たなルートの設定を要望
今回、「麻布東ルート」において、東京タワーを巡回するルートの変更として実現します
地域の足として、期待と要望が大変に多かったので、今回の変更は大変にうれしいです
一方で、今年度コロナ感染拡大による外出自粛要請で、乗客が大幅に減り、運行事業者は大変に厳しい経営状況にあります
ちぃばすは、港区コミュニティバス事業補助金交付要綱にもとづき、平成22年3月から運行を開始した新規5路線について、運行経費と運行収入の差額を補助すること、とされています
今定例会の代表質問で、通常の補助に加え、コロナ影響分についても、今年度および将来分についても、運行経費補助をするよう、訴えています
引き続き、運行サービスが低下することがないよう、運行事業者が安定した運行ができるように、しっかりと提案してまいります