昨日は、本当に寒い一日でしたが、

 

 

 

朝から小雨が降るなか、「芝浦一丁目こどもまつり」に、

 

 

 

芝浦アイランド自治会有志による、やきそばのお手伝いあせる

 

 

途中で、下記の視察のため抜けてしまいましたが、

 

 

 

芝浦一丁目町会の方々、お手伝いされた皆さま、大変にお疲れさまでした~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

11月12日は、「パレットの日」

 



物流用パレットを象徴する、2つの型(11型・12型)に因む🛒

 



物流業者が集積する江東区木場にも近い、

 

 

 

京葉興業さんの中間処理施設「廃水処理プラント」を、

 

 

 

 

 

公明党の河西こういち衆議院議員らと、視察させていただき💦

 

 



都内では、汚水処理の中間処理施設は、

 

 

 

こちらを含めて、2カ所しかないとのこと!!

 

 

 



搬入された汚泥や汚水は、

 

 

 

運搬されたバキュームカーごと、適切に計量されたのち、

 

 

 

投入層へ汗






複雑な処理工程を経て、最終的にはリサイクルや、

 

 

 

下水放流できるまでにビックリマーク

 

 

 

 

 



先立ち、プラントに搬入するビルピット汚泥などの清掃・収集作業も、

 

 

 

江東区役所にて立ち合い🌊!!

 




本年7月には、こうしたビルピットについての勉強会に参加もしていましたが、

 

 

 

実際の清掃作業の現場を見させていただくことで、

 



現場作業員の方々の大変なご苦労がよく実感できました宝石赤

 





建物の地階にあるトイレや食堂など、下水道の位置より下位にあるために↘️、

 



直接下水道に流せない(自然には流れない)ことから、

 

 

 

一時的に汚水等を貯留する「ビルピット」で、

 



ポンプで汚水等を下水道へ引き上げた残りの、

 

 

 

たまった汚泥を定期清掃する必要性が、よく理解でき🪥宝石緑

 



 

また、トイレなどの「汚水」と、食堂などからの「雑排水」が、


 

運搬について法的に、

 

 

 

前者は「一般廃棄物」、後者は「産業廃棄物」と分けられていて、

 

 

 

混載による運搬が認められていません🙅‍♀️

 



しかし実際には、中間処理施設であるプラントでは、

 

 

 

全部まとめて処理されている矛盾がよく分かりましたので🤔、

 

 

 

すでに、港区を通じて、東京都に対して、混載運搬を認めるよう

 

 

 

港区議会予算委員会で質問もしていました宝石紫

 

 



引き続き、その矛盾や課題解決に、全力でグー