9月28日は、「パソコン記念日」、 「パソコンの日」で、

 

 

 

1979年(昭和54年)のこの日、

 

 

 

日本電気(NEC)が国内初のパーソナルコンピュータPC-8001を発売🖥️宝石紫

 

 

 


 

昨日28日は、朝の秋の交通安全運動の旗振りのち、

 

 

 

芝浦のNECネッツエスアイ社さんの、

 

 

 

月1回の清掃活動にも参加🧹走る人

 

 

担当の林さんには、ご縁あって知り合い、色々情報をいただいています音譜

 

 

 

 

当日は、いつもは新橋駅で朝チアをされている、

 

 

 

朝妻久実さんたち「全日本女子チア部」の方々のチア応援もあったようで宝石赤

 

 

 

 

 

私は、朝の交通安全で間に合わず残念でしたが、

 

 

 

以前には、区議選出馬のエールを送っていただいておりキラキラ

 

 

 

 

依頼あれば、どこにでも応援に出向かれているのも、本当にすごいです!!

 

 

朝チアの方々を招待した、林さんのアイデアもすごいと思いました~宝石緑

 

 

 

 


 

港区 旧・芝浦工業大学の跡地に入ったNECネッツエスアイ社は、

 

 

 

地域の社会貢献活動にも大変熱心でラブラブ

 

 


多様性についての社内勉強会に、外部の人にも開放して参加してもらい、

 

 

 

触発し合ったり🗣️、

 

 

10月10日開催される、そのセミナーの講師の方も、

 

 

 

なかなか区のセミナーではお話をうかがえない方ですので、興味深いです!!

 

 

 

 

 

 

また、近隣の企業交流会を開催したりで🍻、

 

 

 

私も、参加させていただいて、大変に有意義でしたキラキラ

 

 

 

 

 


10月1日の「芝浦運河まつり」には、

 

 

 

同社のフラダンス部が参加するとのことで💃、

 

 

こうした地域貢献に熱心な企業こそ、しっかり応援したいです~ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 田町駅東口デッキ等工事で歩行者事故防止を!

 

 

 

 

昨日28日の決算委員会の土木費の質疑では、

 

 

 

以前にもブログで指摘した、田町駅東口(芝浦口)の、

 

 

 

駅前広場やデッキ整備工事にかかわる問題について取り上げダウンダウン

 

 

 

 

本年11月から、下記のように、北側のエスカレーターと階段などが撤去され、

 

 

 

 

歩行者の動線が大きく変わります走る人走る人走る人

 

 

 

上りエスカレーターが、東口の南側に移設され、

 

 

 

駅に向かう人も、駅から外に出る人も、南側に集中するため、

 

 

 

ただでさえ、上りエスカレーター新設で狭くなっているので、

 

 

 

混雑や混乱、歩行者どうしの接触事故の恐れが心配されますあせる

 

 

 

 

 

 

すでに現在でも、朝の8時台に、改札から駅前広場に向かう通勤客が、

 

 

 

下りエスカレーターを待つ、滞留が一時的に発生しているため、

 

 

 

誘導員を配置するなどして、

 

 

 

東口南側に集中しないよう、なぎさテラスやムスブ田町のエスカレーターへ

 

 

 

誘導させ、歩行者の動線の分散を強く要望ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

今回の整備工事は、再開発事業者が責任者で、

 

 

 

港区は、それを指導する立場ですが、

 

 

 

今後5年半近く、駅利用者に不便をかける工事ですし、

 

 

 

小さなお子さん連れや、ご高齢者、障がい者の方々が事故にならないよう、

 

 

 

区としても、あらゆる手段を講じて、事故防止を図るように訴えましたが、

 

 

 

私も、地元議員として、しっかりと動向を注視してまいりますグー