今日は、春の交通安全運動で中止❌していた、

 

 

 

田町駅芝浦口のあいさつ運動からスタートしましたが、

 

 

 

風は肌寒かったですが、日差しがかなり強くあせる

 

 

 

 

先週お約束していた、足立区民の方の生活保護の申請相談に同伴走る人走る人

 

条件的には生保の申請要件を満たしているとのことでしたが、

 

 

 

通帳の残高がマイナス記載になっていたことから、

 

 


念のため口座残高の確認に、銀行窓口にも同伴したところ、

 

 

 

ご相談者の自覚がない定期預金と積立金の存在が判明!!

 

 

 

 

 

解約により、借金が相殺されたうえにお釣りも出て、

 

 

 

ひとまず生保が不要の状況となり、少々遠回りとなりましたが、

 

 

 

ご相談者の当面の生活の目途がたって、安堵ラブラブ

 

 

 

 

 


今朝の街頭では、港区の 給付型奨学金の、

 

 

 

大学や短大、高専などの「在学生」分🧑が、

 

 

 

本年4月からの給付分について、現在募集中であることを、情報提供ベル

 

 

 

 

私の選挙期間中には、学校給食の無償化もよいが、

 

 

 

大学など高等教育の方が負担が大きく、そっちの無償化もビックリマーク

 

 

 

とのご意見いただいているところでした🗣️ドンッ

 

 

 

 

 

 

国の給付型奨学金は2024年度から、公明党の推進で、

 

 

 

多子世帯などで所得上限が引上げられ対象拡充が🆙

 

 

 

私も、区独自の給付型奨学金の拡充

 

 

 

なかんずく大学院生にも対象拡大を、と

 

 

 

本年3月の港区議会予算委員会で訴えているところですが💰、

 

 

 

 

引き続き、実現まで全力でグー