今日24日は、港南地域の清掃活動「こうなんふれあいクリーン作戦」に参加🧹

 

 

 

冬休みに入ったばかりの、子どもたちの参加も多く👦音譜

 

 

 

その後は、家庭訪問が続きましたが、

 

 

 

クリスマスツリーが団地やマンションの共用部で、

 

 

 

きらきら目を楽しませてくれますラブラブ

 

 


 

港区 は、

 

 

 

家事や家族の世話などを日常的に行っている子ども「ヤングケアラー」👩‍🦼の、

 

 

 

ヤングケアラー・コーディネーターを配置へNEW

 

https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/documents/1221-1.pdf

 

 

 

 

来年4月から配置され、

 

 

 

各地区総合支所の「福祉総合窓口」👥などを、

 

 

 

 

助言・指導をするスーパーバイザーの役割を担います🙋‍♀️

 

 

 

 


私は、本年9月港区議会決算委員会にて、

 

 

 

コーディネーター配置の必要性や福祉総合窓口の活用を訴えていた🗣️ので、

 

 

 

早期に実現してよかったですベル

 

 

 

港区は、ヤングケアラー実態調査📝を実施しましたが、

 

 

 

そこから漏れた人やその支援者の方々から懸念のお声をいただいていましたあせる

 

 

 

私の知人のご子息もおられ、それを踏まえての委員会質問でした宝石緑

 

 

港区の、今年度の実態調査結果からも、

 

 

 

区がヤングケアラーと想定していた数より、実際の数が多かったことで、

 

 

 

今回のコーディネーター導入に踏み切ったようですアップアップ

 

 

 

 

 

 

ヤングケアラーへの支援は、早期発見と、

 

 

 

そのご家庭が抱えている、複雑な問題について、

 

 

 

きめ細かく対応することが必要ですビックリマーク

 

 

 

 

引き続き、ヤングケアラー早期発見と家庭へ包括的支援へ、全力グー