今日は、芝浦アイランド自治会 「島祭り」 が、

 

 

区立プラタナス公園にて開催され🏝音譜

 

 

 

今回は初となる、港区 全国連携マルシェとの同時開催に🍎

 


 

 

アイランド防災会では、防災施設をめぐるスタンプラリーを実施し👣走る人

 

 

私は、同防災会の一員としてお手伝いし、

 

 

アイランド内の「東京港防災船着場」を受け持って🚤宝石紫

 

 

 


同船着場では、震災直後は、

 

 

傷病人の搬送や医療従事者👨‍⚕️を輸送するための船を着岸することを、

 

 

クイズ形式で行いました宝石赤

 

 

芝浦アイランドは、地形上、5カ所の橋によって結ばれた、

 

 

まさに島の形状となっており、

 

 

大震災時に、万が一、全ての橋が不通になると、孤立してしまうことから、

 

 

船着場の役割は、大きいといえます宝石紫

 

 

 

 

 

ちなみに、東京港防災船着場の整備計画については、

 

 

本ブログでも書かせていただいていますダウンダウン

 

 

 

 

 

 

参加するまで全然知りませんでした、と子連れの親御さんから👨‍👧‍👦宝石ブルー

 


子どもたちにも意識させられてよかったです、との感想を多数いただき、

 

 

子どもたちも楽しみつつ👧🧒、同伴の親御さんの啓発にもなり、

 

 

とても良い企画だったのかな、と☺️キラキラ

 

 

 

 


今回、久しぶりにトランシーバーの操作🗣を行いましたが、

 

 

発報にすぐに反応できず、あたふたする場面もありあせる

 

 

 

 

防災訓練とは違った形で、防災施設を意識したり、

 

 

防災資器材に触れるこうした機会を、

 

 

もっと増やす必要べきだなぁ、と実感させられました🤔!!