今日は、昨日に引き続き、みなと区民まつりの、

 

 

芝浦商店会ブースのお手伝いで、

 

 

準備から片づけまで🎪あせる


懸念された雨💦も、

 

 

まつりの終了ぎりぎりもってくれたので、助かりました~😅

 

 

 

 

気候的には、昨日はかなり暑かったですが、

 

 

今日は、過ごしやすくて、油を大量に扱うので、助かりました~音譜


来客のピーク過ぎ📈たところで、

 

 

ようやく他のブースも見学に行かせていただき走る人

 

 

知人の芸術作品展なども見ることが出来ましたが、

 

もう最終版の時間帯にもかかわらず、来場者は本当に多くて目


 

港区 児童相談所のブースでは、養育里親のPRで👨‍👩‍👧宝石赤

 

アンケートを見る限りでは、

 

 

かなり知られるようにはなってきているのは安心しましたが、

 

 

昨年度の里親登録目標数は、10家庭増の計20家庭であったのに対して、

 

 

本年3月時点で、区内は11家庭にとどまっており🏠汗

 

 

 


従前に引き続き、その周知が課題ととらえていますが🤔、

 

 

SNSなどでの周知のほか、里親体験会も積極的に実施しており宝石ブルー

 

 

 

 

 

港区の場合は、一時的に預かる里親ではなく、

 

 

戸籍上の親子となる「特別養子縁組」が多い特徴もあり、

 

 

子どもにとっては、安定的な家庭を得られる方がよいには違いないですが、

 

 

特別養子縁組は、年齢制限などハードルも高くショボーン

 

 

 

 

これまでも、何度か里親推進の議会質問をしてきましたが、

 

 

 

引き続き、どちらも両輪で推進してまいりますグー