今日は、品川駅港南口での挨拶運動からスタート音譜

 

昨日1日から申込開始の 港区のプレミアム付き商品券を情報提供🙋‍♂️宝石ブルー

 



今回から、共通券と限定券(小規模店舗用)のセット販売に🆕

 

 

ご高齢の方からは、紙の商品券の要望が強く、

 

電子商品券と紙との比率を、前回は2:1で、今回は3:2に少し修正を📲

 

 

また申込み多数の場合、1人当たりの当選口数を引き下げ、

 

抽選で外れることが無く、商品券が行き渡るようになっています🙌

 

 

 

事前申し込みは、6月17日までですので、お忘れなきように!!

 

 

 

 

 

その後は、議会質問の原稿作成の合間💻で、

 

都営住宅のご高齢の方を代理しての、使用料の減免手続きなどのために、

 

お隣の品川区大井町の相談センターまでビックリマーク

 

 

 


6月2日は、「ろ(6)じ(2)」と読む語呂合わせから、「路地の日」🌃

 

路地とは、密集市街地に形成される狭い道のこと。

 

 

 

品川駅港南口を降りてすぐの、港区港南2丁目2番地のビルの路地裏は、

 

 

昭和レトロな居酒屋が軒を連ね🏮

 

 

夜のウォーキングで、客入り具合を心配して見回るのが、

 

コロナ禍の、私の日課になっています走る人

 

 

 

 

ところで、以前よりこちらの路地(私道)下の排水溝の詰まりが問題にあせる

 

 

油を使うお店が多く、目詰まりを起こすことが原因で、

 

しょっちゅう道路上に水があふれたり💦、陥没したり、歩行者が危なく汗

 

 

 

 

私道の整備は、原則は道路所有者責任で、

 

区の補助金もありますが、

 

 

補助金の利用には所有者全員の総意が必要汗

 

 


こちらの私道は、所有者が数十名もいるため、

 

私も数年前から相談を受けるも、なかなか整備に至らなかったのですが、

 

 

緊急性もあることから、

 

芝浦港南地区総合支所の、まちづくり課に知恵とお金💰を出していただき、

 

 

民法第697条の事務管理の規定に基づき、

 

申請者が、所在不明の土地所有者にかわり承諾書を提出する方法により、

 

本年3月に一部区間ですが、排水管の整備が実現しましたベル

 

 

路地裏の維持に少しでも貢献できて、ホッとしていますラブラブ

 

 

とはいえ、これで問題がすっきり解決したわけでなく、

 

整備工事後も、油断すると、詰まることが数回あり汗

 

 

区道の下水管と接続する部分までの、全区間の排水管整備が必要だと痛感ショボーン

 

 

 

 

引き続き、私道整備を含む、地域の課題に、行政の方々と連携しながら、

 

迅速に対応してまいりますグー