今日は、田町駅芝浦口での街頭挨拶🙋‍♂️からスタートして、

 

奨学資金貸付札束の返済猶予や、私道整備など区民相談が続き⚒あせる

 


夜は、芝浦3・4丁目町会の青色防犯パトロール🚨に参加し、

 

今月末で、ふれあいポリスを退任される甲斐さん(右)と、

その後任の陣内(じんのうち)さんと、記念に📸

 

 

 

「ふれあいポリス」とは、警察と地域団体や自治体などを結ぶパイプ役として、

 

地域の絆の再生と社会規範意識の向上を目的として活動する、主にOB警察官!!

 

 

 

 

 


甲斐さんには5年間にわたり、

 

港区三田警察署管轄における違法駐輪や通学路の安全対策、

 

鳩の餌やり問題🕊など、

 

 

街の相談役として、様々お世話になりました👮‍♂️

 

 


また、夕凪橋際遊び場におけるマナー啓発にも尽力いただき、

 

 

歩道でスケボーをしていた少年🧢を、頭ごなしに怒鳴りつけるのでなく、

 

抱きかかえるように諭していた姿が、大変印象的でした🛹

 

 

 

現在では、マナー違反は、皆無になったわけではありませんが、

 

5年前と比べ物にならないくらい、スケボーを抱えて遊び場に向かう少年や青年が増え、

 

公道をスケボーで滑って移動する、交通マナー違反が減っていますラブラブ

 

 


次は、田無署管轄の、学校のスクールサポーター🏫に赴任されると伺い、

http://www.kids-bouhan.jp/pdf/jiten/jiten_48.pdf

 

 

本当に適任だと思いました音譜

 

 

 

後任の陣内さんには、

 

引き続き、警察と地域団体との接着役として頑張ってもらいたいと思いますし、

 

私も、そのために連携して、尽力してまいります✊ビックリマーク