今日は、芝浦3・4丁目町会の月例の清掃活動に参加音譜

風は冷たかったですが、日差しはたっぷりで、小一時間でいい汗かきましたあせる

 

取っていただいた写真は、SNSピリカにも投稿完了NEW

 

 

 

気が付いたら、港区内のごみ拾い個人版ランキングが5位になっていました~ラブラブ

 

 

 

清掃活動ののち、ご支援者の家庭訪問、質問原稿作成と盛りだくさんでした~⌨️汗

 


 

 

昨年から約1年に渡った、芝浦での鳩への過剰餌やり問題🕊でしたが、

 

特定の餌やりさんの転居でようやく収まった、と清掃に集まった方々から安堵の声が😊ラブラブ

 

 

 

昨年の下半期から、この問題にかかわることが増え、

 

 

議会質問で取り上げたり、

 

 

町会の方々と直接支所の所管課に何度も働きかけ🗣、現場を一緒に確認したり、

 

 

防犯カメラの設置や、区による巡回警備の強化など実施してもらっていました🚨

 


そして、今年に入って事態が大きく転換し、

 

1月5日餌やりの現場を、支所の職員が現認し、三田警察の署員に引き渡し、事情聴取!!

 

また、あくまで伝聞なのですが、餌まきの被害に遭っていたビル所有者が法的な措置に動いたということがあったらしくドンッ

 

餌やりさんが、どうやら引っ越したらしい、という話も聞こえてきてベル

 

 

 

ともかく、直近1カ月は餌やりが止まっており❌

 

それに伴い、100羽以上いた鳩は、数羽ずつ小規模な単位でしか見かけなくなり目

 

 

ようやく平穏な日常が戻ったような、そんな気分です晴れ

 

 

 

上記の動画は、近隣の住民の方が、自宅マンションベランダから毎週監視を続けるという、

 

執念の取組で撮影されたもので、

 

こうした地域や町ぐるみの取組によって、事態を解決できたものと思っています宝石緑

 


 

この問題にかかわって、改めて法規制の必要性👮‍♂️を実感ビックリマーク

 

現在は鳩の餌やりは対象外な、港区の環境美化推進等条例ですがダウンダウン

 

 

区の条例などの法令で、今後の鳩の餌やり問題に対応できるよう、

 

引き続き、区に働きかけて参ります✊