【ご感想】お手上げ育児お茶会 開催報告 | まるやまなほ|発達凸凹っ子ママのサポーター

まるやまなほ|発達凸凹っ子ママのサポーター

♢ペアレントトレーニング×心理学×脳科学
15000時間以上学び実践中
♢モニターセッション開催中
♢月2回オンライン読書会開催
♢未就学児2人のママ

数あるブログの中から

ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

育てにくい子を育てるママのサポーター

まるやま なほです。

 

 

保育補助の仕事に従事する傍ら

育てにくい子育てをするママ向けに

活動をしています。

 

 

 

ご挨拶遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

年始から、震災をはじめ心を痛めるニュースが

多く様々な感情が沸いておりました。

 

 

 

こんな時、私にできることは

今自分ができることに

精一杯取り組むことだと

 

気持ちを切り替え

ブログを書いております。

 

 

 

今年も必要な方に

「親子のコミュニケーション」を含め

新しい企画をお届けできるよう

活動してまいりますので

どうぞよろしくお願いいたしますお願い

 

 

 

本日は地域の活動をご紹介します。

 

 

 

私は月1回

地域の子育て交流団体で

お茶会を開催するメンバーの1人です。

 

 

 

お茶会はただのお茶会ではなく

その名も

お手上げ育児お茶会。

 

育児に悩みはつきもの

子どものイヤイヤにお手上げ、

ひどい癇癪、じっとしていられない、

強いこだわり、すぐやる気が出なくなる、など…

 

 

 

そんな悩みを皆でお茶を飲みながら

シェアしたり

共感してもらえたり

こんな方法があるよ、とヒントをもらえる

お茶会ですコーヒー

 

 

 

私も育てにくさを感じる子どもの母です。

 

 

 

かつて、ママ友との付き合いの中で感じていたのは

自分の育児の悩みと周囲のママ友の悩みに

大きくギャップがあったこと。

 

 

 

そのため育てにくい子育てをする中で

本当の悩みを打ち明けられるママ友は

ほとんどいませんでした。

 

 

 

自分と同じような境遇のママに

少しでもホッとしてもらえる環境で

過ごしてもらいたいな

そんな想いでお手上げ育児お茶会を

開催しています。

 

 

 

 

私1人ではここまで

多くの方と出会うことができなかったと

感じています。

 

 

 

いつも協力してくれる

仲間の存在に感謝しています。

 

 

 

その感謝の思いを込めて

参加頂いた皆さんからのご感想を

シェアさせてくださいニコニコ

 

 

 

ママ友の繋がりでお手上げ育児に参加するようになって

 

同じように

子供の発達の凸凹に悩んでいるお母さんたちと出会い、
気持ちを共感してもらえたり、
自分を責めなくていいんだよと言ってもらえて何度も救われました。

お母さん同士で支えあえる場所だと思いますラブ

 

 

 

 

 

今回は引越したばかりの方、初めて来られたいらっしゃって、

少人数ながらも開かれた場になっているんだなと

居心地の良さを感じました。
 

 

辛い悩みから親バカ話まで話したり聞いたりし合える場所は

発達っ子ママにとっては貴重でありがたいです。

 

 

 

お手上げ育児お茶会で

やっと大人と会話するという数年越しの願いが叶いました!

他の方と話ができるように、

ゆっくりご飯が食べられるように

子供をみていただいて本当に感謝しかありません

暖かいお声がけとご配慮のおかげでやっと一息つくことができますキラキラ

ありがとうございます!

 

 

 

ママの悩みは十人十色。



ママたちすべての悩みを
私が解決できるとは思っていません。

 


ここでは

ママ達が
ただ気持ちをはき出し
何か解決のヒントになる

 


そんな場所をつくりたいと思い

活動をしております。

 



これからも
ママ達がホッとできる
お手上げ育児お茶会を
2024年も大切に育てていきますキラキラ

 


うちの子育てにくいと感じるママ向け
心を整えイライラ育児を卒業!
子育て講座モニターセッション

まもなく募集を開始します。



セッションを通して
自分の感情と向き合うワークを含め
ペアレントトレーニングをもとにした
親子のコミュニケーションのコツをお伝え
していきます

 

モニターセッションにご興味ある方は
Instagramをフォローいただき
募集をお待ちくださいね。

下矢印

@maruyama_naho_mamalog

 

最後までお読みいただきありがとうございましたスター