☆From Staff☆ | 丸山敦史のオフィシャルブログ「いま、 ここ」by アメブロ

丸山敦史のオフィシャルブログ「いま、 ここ」by アメブロ

丸山敦史のオフィシャルブログ「いま、ここ」by アメブロ

昭和のニオイ』チャンネル

第14回生放送!

 

残暑お見舞い申し上げます暑いおやじ。

今週は若干気温低めでしたが、週明けからまた蒸し暑さが

戻って来るみたいなので水分多めで頑張りましせう〜

 

今回も、もう何の店だかよくわからなくなってきた感&改装中?の

顔文字ご存知 ShiappaShiappaさんから生放送でした!

 

今更ですが髪型のことでザワザワバレエしてましたので、ドアップ動画撮ってみましたカメラ

 

いかがでしたか?そんなに変?ではないですよね!カリスマヘアスタイリストさんにカットして頂いたんですから‥

スタイリストと言えば「スタイリスト・ヒロ」懐かしいですね遠い目

この頃の髪型も良かったなぁGOOD

撮影オールアップした直後の写真でした(≡^∇^≡)

 

ON AIR

金城さんピンで「こんばんは〜」から始まったんですが、また族長が居ません、、、。

と、カメラ前にかなり昭和っぽく特殊効果的シャボン玉がびっくり

 

族長でした!

スタッフ少なくて、毎回「出来ることは何でも!」でお送りしておりますスマイル

🎶「シャボン玉飛んだ、屋根まで飛んだお空まで飛んだ、壊れて消えた、、、」  はぁぁぁ…違うからにこ

ここは視聴者参加型生放送って事で皆さんに聞いてやっと分かったところで番組スタートです!

 

恒例の出席取ってますが、丸カメで自撮りしちゃってます!

そもそも族長アングルカメラなんですから持たなくても!!

どえらいアップになってしまいました焦 金城さん頑張ってなんとかINしてますわら

 

「先月から今月の俺!」コーナー!

族長は

①「すっかり色あせてしまったあじさい」

②「35年目にしてサウナスーツの着方を知った」

の2本でした鼻血ぶーー!じみです 

 

next金城さんは、、、

「空は今日もとっても青いです!〜お花ちゃんも綺麗に咲いてますねぇ〜W杯も無事終わりフランスが優勝しました!〜皆んなが穏やかに過ごせますように!平和!!」ステキ2

 

出た!このポーズ。最近よく見ますよねーいかり

 

next「今月の昭和のヒーロー!」

今月は金城さんが思う昭和のヒーロー!です。

そのお方は「具志堅宗精 ぐしけんそうせい」さんです!

戦前の沖縄県の警察官で宮古民政府の政治家。そして金城さんが大好きなオリオンビールの創業者なんだそうです!

詳しくはwikiでご確認頂けたらと、、、。

凄いですねーって何が凄いかって?

はい、金城さんが描いてるホワイトボードです!

ぐちゃぐちゃ過ぎて分かりません!ぎくっ

フリップは予め作っておきましょう!笑

でもとても深〜いお話しありがとうございましたぺこ

 

続いては今夜のメイン「昭和のおもちゃ!」です!888888

スタッフさんがまた沢山ご用意してくれました!

夢中になってたあの頃が蘇ります目

族長の記憶のおもちゃは、幼少期に夢中になった「超獣戦隊ライブマン」のおもちゃでした。なかでもイエローライオンがお気に入りだったみたいですらいおん

金城さんは「聖闘士星矢セイントセイヤ」だったそうです。

ソフビや腕に装着するアイテムに夢中だったと変身

ベル代表的なおもちゃ

ゴム動力飛行機「エアプレーン」手裏剣

ヨーロッパでは100年以上前からあり、日本では昭和30年〜40年代に大流行しました!

早速、組み立ててみましょう!

童心に返るふたりふたり

完成しましたね!

それでは飛ばしてみましょうボラーレ・ヴィーア

カメラ前を横切るよう飛ばしてみました。

カーブしてカメラさんの方へBA-90・肌色・ガーン

族長「アハハハッー!アハハハッはーと」と童心に返った感を表現しているんですが、なんか少女っぽくなっちゃってますハッ

金城さんの飛行機は若干複雑そうで断念しました茶白 げんなり

 

続いて「爆竹&かんしゃく玉」爆竹

爆竹は中国のお祭りの時に使われてますが、日本にも入ってきて昭和時代は普通におもちゃ屋さんで売られていました。

かんしゃく玉はクラッカーボールとも呼ばれ第二次世界大戦前に静岡県にあるメーカーで誕生したらしいです。

使い方は、地面や壁に叩きつけたり踏み潰したりすると「パンッ!」と大きな音をたててはじけます。

映画やテレビドラマなどで拳銃の弾が命中した時の特殊効果や効果音などでも使われていたそうです。

 

「火薬鉄砲」ピストル

これも流行りましたね!ギャングごっこで空き地みたいな所で遊んだりしてましたが、BB弾的な玉は出ませんので、「命中したであろう」って感覚で自己申告で絶命を伝えていました笑

火薬のニオイも懐かしいですね〜

 

お次はミニカーくるまrくるまb

昭和45年にトミー(後のタカラトミー)が発売した日本を代表する大量生産ミニカーが誕生しました。現在発売されている車種は160車種。乗用車から緊急車両、オートバイなど多岐にわたり、実在する企業のロゴが入った商用車もあります。

 

最後に「サッカー盤」サッカーボール

これどこかで見たような、、、。族長が番組からいただいたような、、、。

昭和33年にエポック社創立と同時に初代「野球盤」が発売されて

その後の昭和40年に初代サッカー盤が発売されました。

Jリーグやワールドカップが日本中で大フィーバーし、サッカー盤は今でも根強い人気をもっているそうです!

 

サッカーボール対決ですvs

何故かコーナーからスローイングしスタート!

8秒で金城さんゴール!!!

 

暫く接戦は続き、族長が無回転ボールん?でゴール!!

そしてアディッショナルタイムに族長がゴール!!!

3−2で族長が勝利優勝カップ

金城さん、いつもの苦いヤツ+辛い系ドリンクをサヨ猫

 

告知ですメガホン

金城さん出演舞台「咲き誇れ

2018年9月23日〜9月30日 @赤坂RED/TEATER

宜しくお願い致します!

 

今回もハイスピードな昭和のニオイチャンネル!

ありがとうございましたbyebye