vol.157 秋の九州2013 鹿児島(後編)池田湖~霧島神宮~鹿児島市内 桜島噴火も | 旅ブログ Wo’s別荘

旅ブログ Wo’s別荘

バイク・鉄道・街ブラ・寺社・ネコ^etc・・
とっ散らかしB級旅ブログ^
~~since 2007.6~~

秋の九州2013、鹿児島旅・後編ですグッド!

前編は、↓の駅に着いたところまでした家
Wo’s別荘
日本最南端のJR駅、指宿枕崎線の西大山駅、今作はこの続きからですしっぽフリフリ

この駅、今や観光名所にもなっていて、鉄ちゃんのみならず車で立ち寄る人が多く、駅前には駐車場も完備されています^車

このあたりへ来ると車窓に見えるのが、↑の開聞岳です。

きれいな円錐形が平野部からモロに見える山って、日本中探してもそんなにないと思います。富士山でさえ、もう少しゴツゴツしています富士山

Wo的には、青森の岩木山・滋賀/岐阜県境の伊吹山とともに、”日本3名山”に認定したいと勝手に思っています星
Wo’s別荘
西大山駅をあとに、国道を少し離れて山の中へ入っていきます霧
しばらく走ると、↑横に小さな湖が見えてきました。

池田湖ですうお座
Wo’s別荘
湖畔に1軒ある、↑ドライブインに入ってみますコーヒー

”旅の駅”と看板にありますが、道の駅認定ではありません。
このドライブインの呼び物は、↑池田湖にいる”大うなぎ”

天然記念物指定との事で、店には数個の水槽があり、10匹近くが飼育されていましたみずがめ座

天然記念物なので蒲焼にしちゃダメですあせる
Wo’s別荘
ドライブインの前には、↑池田湖が静かに広がっています。

周囲約15kmのカルデラ湖で、九州の天然湖では最大だそうです。

開聞岳、雲の下に↑下半分だけ見えます^宇宙人
と、その時・

空に少し雲が増えてきたなぁと思ったら、↑開聞岳の周囲、見る見るうちに、真綿をかけたようなフワッとした雲のカバーが掛かりました。なんとも神秘的な光景でしたキラキラ
そして・

このドライブインから、同僚→僕に運転者交代^

ここから鹿児島市まで僕が運転していく事になりました。そのため、これ以降鹿児島市までの写真はありませんあせる

写真がないので少し文で書きますと、枕崎から走ってきた半島南岸のR226に戻って海沿いを走り、指宿市を通り抜け、喜入の石油備蓄基地等も横目で見ながら、谷山からは市電と合流し、鹿児島の市街地へ入りました車
Wo’s別荘
夕焼けがきれいな鹿児島中央駅前のレンタカー会社に到着、ここで車を返却。レンタカー使用はここまでですぶどう

この夜は鹿児島泊。つくねが美味しい居酒屋さんで同僚とメートルを上げw、薩摩の夜は更けてゆきました^お酒星空

翌朝・晴れ
Wo’s別荘
台風も通り過ぎた鹿児島2日目、朝日眩しい鹿児島中央駅前^ヒヨコ

レンタカーは昨日返却したので、この日はJRで移動します電車

↑宿近くの、鹿児島中央駅へかたつむり
かつて、”国鉄西鹿児島駅”だった頃の面影はほとんどありません。新幹線開業に合わせて大改築/改名された駅は、首都圏の主要駅と変わらない立派な設備です新幹線

Wo’s別荘
これから、九州有数の大社、霧島神宮を訪ねます。

↑特急"きりしま"で約1時間強です。九州新幹線が出来る以前、鹿児島線の"つばめ"で使われていた電車を使っています電車
特急きりしまは中央駅を出て日豊本線を東へ、

↑桜島が浮かぶ錦江湾の海沿いを走ります波
Wo’s別荘
霧島市に入り、国分駅を過ぎると線路は山の中へ入っていきます霧
↑霧島神宮駅に到着ウサギ

特急列車名にもなっているこの駅、特急全列車停まりますクローバー
駅の玄関に、↑鳥居と提灯が・
鉄筋コンクリートの駅舎ながら、神宮への玄関口という佇まいです。

でも神宮へはここから歩いていける近さではなく、バスで30分弱ほどかかる山の中にありますカメ
Wo’s別荘
という事で、↑いわさきバスに乗って霧島神宮へ向かいますバス
神宮前のロータリーに着きましたリサイクル
どんな神社なのか、参拝します。
参道の途中の広場に↑の人物像が・

“新婚旅行に来た、坂本竜馬夫妻”だそうです^

前々作の高知ツーリング桂浜の回で、"西郷隆盛の招きで薩摩を夫婦で訪ねた。これが日本最初の新婚旅行と言われている"と書きましたが、まさにその時の行先が霧島神宮という事ですおひなさま

Wo’s別荘
竜馬夫婦がいる広場からは、↑韓国岳や新燃岳等、霧島連山が望めますうり坊
そして、さらに林を抜けると・
やってまいりました、↑霧島神宮です。
Wo’s別荘
手水舎から、清水が溢れていますキラキラ
朱塗りの美しい社殿、創建以来度々火災等に遭い、現在の社殿は1715年に建立されたものだそうです。

ちなみに神宮そのものの創建は6世紀頃まで遡るとの事ですが、近傍には新燃岳などの火山が多いため、度々火災で焼失した歴史があるとの事です。
Wo’s別荘
なんかヒンズー教の影響もうけた(?)みたいにも見える社殿の装飾、色鮮やかです。この極彩色から、“西の日光”との異名もあるそうです黄色い花

当別荘で度々言及する”神仏習合”ですが、この霧島神宮もそうで、かつては"霧島権現"とも呼ばれていました。しかし明治の神仏分離によりその歴史は抹消され、現在霧島神宮のHPを見てもその事は載っていません。
本殿の傍らに、↑”お神酒、ご自由にどうぞ”

これは頂かないとwお酒
Wo’s別荘
この菊の紋入りの盃で頂くんですが、味が"甘い"んです。僕はこの味、けっこうイケました^グッド!
社殿のうち、勅使殿と登り廊下が国重文に指定されています。

近年はパワースポットとして、全国から参拝者も増えているそうです。僕が訪れたこの日、平日でしたがバスは往復とも満員でしたナゾの人

Wo’s別荘
駅へ戻るバスに乗りますDASH!
鹿児島中央への戻りも、↑特急きりしまです。

というのも、日豊線の鹿児島~都城間は普通電車の本数が少なく、神宮⇔駅間のバスは、主に特急との接続がいいダイヤになっていて、特急に乗るしかないためですwあせる
Wo’s別荘
↑日豊線から眺める錦江湾と桜島、ホント見飽きないほどの絶景です^キラキラ
車窓から桜島と海岸を撮れるシャッターポイントのチャンスは、架線柱や沿道の家、堤防等が入り込み、なかなか難しいんです。

↑の写真は、乗り合わせていた地元のおじいさんが「今や!ここで撮れ!」と教えてくれた場所でシャッターを切りましたw

おかげで、↑まるで海岸で撮ったみたいなベストショットが撮れました(※感謝)カメラ
Wo’s別荘
↑鹿児島中央駅に戻ってきました天使
この時点でお昼過ぎ、夕方まで路面電車で市内見学とします^目
まずは鹿児島一の繁華街、↑天文館へビル

お昼を食べてから・割り箸
Wo’s別荘
同僚も多少“鉄分”があるので、"市電の終点まで乗ってみよう"という事になりましたw
終点近くになり郊外に出ると↑専用軌道になりますさそり座
鹿児島市西郊、市電の終点・谷山駅です。

なんか顔みたいに見える↑駅入口w

この駅、実は"日本最○○の駅"なんですひらめき電球

それとは~
路面電車での、日本最南端の駅』だそうですクラッカー

さすが鹿児島、いろんな”最南端ネタ”がありそうですwにひひ
南国っぽい車体色と雰囲気、まさに最南端の市電です^
Wo’s別荘
↑"年間あと2往復乗って赤字解消を"と訴える交通局のシール。

でも、そんな位で解消するのかなぁ・あせる
中央駅で、鹿児島市内の観光スポットを巡回している路線バス・"かごしまシティビュー"に乗り換えます。

市電&バスの一日乗車券を買っているので乗継し放題ですリサイクル
Wo’s別荘
新型のバスを、車内レトロ風に改造^、主に市内観光客に利用されていますヒヨコ
このバス、路線バスながら途中通過する名所の前では速度を落とし、運転手さんがマイクで案内をしてくれます。車窓から見る西郷さんの銅像も、通過するだけだと見逃す可能性大なので親切だと思います^目
バスは鶴丸城のお濠の横を通り、↑城山へ上がってゆきますDASH!
Wo’s別荘
鹿児島を訪問するとなぜか毎回、ここに来てしまうんですがw、市内が一望できる城山公園ですもみじ
展望台からは~

鹿児島市内どこからでも見える桜島ですが、やっぱり城山展望台からの眺めが一番かと思います目
Wo’s別荘
その後城山から下りて、鶴丸城(鹿児島城址)の周囲で、歴史スポットを見ながら歩こうという事になりました走る人

鶴丸城跡です。
明治から残る石塀に、西南戦争での銃撃戦の跡が残っています。
Wo’s別荘
ホント、↑銃痕がハッキリと残っています。生々しくさえ感じます。

昨年の熊本の時も取り上げましたが、明治初期おその史実を語っています。
そして更に、お濠沿いの見どころを同僚と歩こうとしていた、その時・
Wo’s別荘
港のほうから↑黒い噴煙が見えました、桜島噴火メラメラ

同僚と"これは港まで見に行こう"という事で、急遽港へ向かうことにしました船
この鹿児島港、一昨年にも訪れ、この時フェリーで桜島に渡ったりしていたので、今回は来ない予定だったんですが、思わぬ噴煙に誘われ、又来てしまいましたあせる
Wo’s別荘
噴煙は、鹿児島市内からみて裏側あたりから出ているようですDASH!
・とその時、↑山腹から新たな噴煙が!

最近、小笠原の西之島近くに火山活動で新たな島が出来たと報道されていますが、"地球は生きている"と改めて認識しますドキドキ

-*-*-

今回の鹿児島旅、ここまでです汗

見所豊富な鹿児島なので、又遠くないうちに訪ねたいと思います新幹線
Wo’s別荘
後ろ髪ひかれつつ、中央駅でお土産と缶ビールを買い込みw、同僚と新幹線の人になります新幹線

秋の九州2013、これでおわります。ご覧頂き有難うございました^ニコ

(※2022.12 2024.5 文一部修正)