vol.39 山梨 山中湖~道志村ツーリング | 旅ブログ Wo’s別荘

旅ブログ Wo’s別荘

バイク・鉄道・街ブラ・寺社・ネコ^etc・・
とっ散らかしB級旅ブログ^
~~since 2007.6~~

 関東からの"ツーリングの聖地"の一つにも数えられる、山梨県道志村へWo号で走ってきましたDASH!

併せて、昨年upの富士五湖ツーリング(vol.13  07.9.21up)の時に雨だった山中湖にもチラッと寄ってきました。早速スタートです馬

 

都内からそんなに遠くないという事で、厚木まで一般道で行く事にしましたが、これが大失敗(汗)、渋滞の名所・↑戸塚原宿交差点は早朝から大渋滞叫び

(※2021追記:この当時まだ、R1アンダーパスは未完成でした)

なんとか東名厚木ICまで辿り着きましたあせる

高速に乗ればあとは速い^

足柄SAで休憩コーヒー

駐車場の向こう側に、↑富士山が見え隠れしています富士山

 

-*-*-

御殿場ICで、東名から東富士五湖道路へ乗換えますリサイクル

↑山中湖ICを降ります右下矢印

秋空にススキの穂が揺れる、富士の裾野コスモス

山中湖へ到着ヒヨコ

去年、富士五湖ツーリングで来た時には、山中湖に着いた頃に雨が降りだしてしまったので、リベンジの意味の込めて来ましたニコニコ

この日の山中湖、雲が多少出ていましたが、青空も覗くまずまずの天気虹


湖からの風が、爽快に吹いてきますハチ

↑波静かな湖面とおいしい空気、山中湖再訪でございましたグッド!

 

-*-*-

山中湖をあとに、今作メインの道志村方面へ馬

↑国道413号へ入って道志村を目指しますウサギ

道志村を貫くR413、愛称"道志みち"を走ります車

↑のトンネルを抜けると・


道志村に入りました!(※山梨県南都留郡)

しばらく走ると、国道沿いに道の駅があったので休憩しますコーヒー

『道の駅 どうし』です車

道の駅お約束、野菜直売コーナーが充実していました^ぶどう

Wo’s別荘

行ったのは平日の午前中だったんですが、↑駐車場に車やバイクがほぼ満車の状態あせる

ちなみに↑写真の通り、車よりバイクの台数のほうが多く、流石はツーリングの名所・道志という感じです星

僕はこれが初道志村だったんですが、聞きしに勝るツーリングのメッカでした^星

Wo’s別荘
Wo’s別荘
道の駅の横には、道志川が流れています。

その清流を取り込んだ散策コーナーもありましたみずがめ座

Wo’s別荘

道志川、手軽に親しめる清流とも言えます。

走ってきた国道413号とほぼ並行して流れていますうお座
Wo’s別荘
道の駅どうし名物・、↑クレソンそばを頂きましたラーメン
Wo’s別荘

このクレソン、道志村の新しい名産にしようと、村おこしの一環として栽培しているとの事クローバー

ピリッと辛みがあるクレソンの葉っぱですが、食欲増進のほか皮膚や髪にも良いとの事で、健康によさそうです^グッド!

Wo’s別荘

国道から少し入ったところにある温泉、↑道志の湯温泉

入ってきました。いい湯でした^

なお、道志川沿いにはキャンプ場が沢山あり、休日のR413は県外ナンバーの行列だそうです車

 

-*-*-

Wo’s別荘

道志みちを、さらに進んでいきますDASH!

Wo’s別荘

"雄滝・雌滝"の看板がひらめき電球

名前からして滝が2つあるんだろうと思いますが、ここは予備知識ないので立寄ってみますカエル
Wo’s別荘
駐車スペースのWo号を停めて見渡すと、早速滝がありました目
Wo’s別荘
かなりの水勢で、一直線に滝つぼへ落ちていますみずがめ座

雄滝です。
Wo’s別荘

後で調べると、滝の看板から近いほうが"雄滝"だそうです。

さらに雌滝を見るため、森の奥へ分け入りますとかげ
Wo’s別荘
お・
Wo’s別荘
みえてきました^かに座
Wo’s別荘

雌滝が見えてきましたみずがめ座

 

先程の雄滝は力強く水が流れ、まさに雄々しい感じでしたが、この雌滝は、雄滝より細めの流れで、繊細な印象でした^

写真↑では地盤が多少露出しているように見えますが、先日この付近で土砂崩れがあったという事ですあせる
Wo’s別荘

観光化されていないぶん、小さいながらも自然そのままの姿を感じた滝でしたキラキラ

 

-*-*-
Wo’s別荘
さらにR413を北東へ走り・
Wo’s別荘
道志村を抜けると、県境を越え神奈川県相模原市へ入ります左右矢印

"いきなり相模原感"(?)が不思議な感覚ですがw、道志村が山梨県東端の村である上、相模原市は市域が大変広く、山梨から神奈川へ車で県境越えすると大抵相模原市です^しっぽフリフリ
Wo’s別荘
↑県境の橋を渡り、相模原市街へ向う形で帰途につきますカメ

 

そして・
Wo’s別荘

又々突然の場面転換ですが、国道413号のドン突きは、↑JR橋本駅です電車

おなじみの駅に着いたところで、今作ここでゴールとします^フラッグ

 

都内から手軽に行ける距離なのに、"渓谷感、山里感"を堪能できる道志村、ドライブ/ツーリングの聖地というのを実際行ってみて納得しました。富士や伊豆とセットで訪れる事も出来るし、ツーリングには打ってつけのコースです。日帰りもよし、キャンプで1泊するのもよし、という感じの道志村です^かたつむり

 

 

 

 

 

 

(※2021.1 2024.1 文一部修正)