今期大物揃いの続編。

流石、期待を裏切らないですね。


「葬送のフリーレン 第2期」

フリーレンの世界観は唯一無二です。原作の無駄を排した表現に最低限のアニメオリジナルを加え、厚み、幅ができた感じ。地味目のエピソードもしっかり描かれていて、満足です。

「【推しの子】 第3期」

華やかな絵で、徹底的にドロドロを描いて欲しいですね。その意味ではルビーがポイントになりそうです。

「姫様”拷問”の時間です 第2期」

第1期に引き続き、漫画•アニメファンに刺さるギャグを徹底していて、アニメファンこそ観るべきと思います。

「呪術廻戦 死滅回游 前編」

とにかく設定も展開も難しいので、重要なエピソードは最低2回観ましょう。バトルシーンもどんどん進化してます。


「メダリスト 第2期」

まだ1話ですが、いのりや光の美しいフィギュアスケートのシーンを楽しみにしています。

「地獄楽 第2期」

今期も極彩色のアートな地獄を観たいですね。

「魔都精兵のスレイブ 2」

登場人物がだいぶ多くなりました。優希くんは美女たちのご褒美に耐えられるでしょうか。




冬アニメも出揃い、2〜3話が終わりました。

いつも以上にいい作品が多く、切り捨てられなくて大変です。


まずは新作で、特に注目の作品!


「違国日記」

突然同居することになった叔母と姪の当惑と歩み寄る過程を会話やモノローグで描いています。余計な感情移入を排するシンプルな絵、心象風景、郷愁を誘う音楽など、心に染みる、今期特に好きなアニメです。


「死亡遊戯で飯を食う。」

少女漫画のような絵柄と、イカれたデスゲームの組み合わせが不気味で、後味の悪そうな問題作。全体的に説明不足なのも逆に魅力的。


「ダーウィン事変」

差別とは。人間とは。シリアスなテーマを独特の設定でリアルに描いていて、展開が気になります。あたふたする人々を達観するような、チャーリーの落ち着いた声(cv種崎敦美)がいい。


「勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録」

まず、大量の異形の怪物が出てくる戦闘シーンに驚かされます。懲罰勇者ザイロと剣の女神テオリッタの組み合わせも面白い。


その他、ちょっと気になる作品です。


「魔術師クノンは見えている」

 クノンとメイドさんなど、やたら明るい。

「綺麗にしてもらえますか。」

 金目さんの記憶喪失と色っぽさは謎。

「エリスの聖杯」

 スカーレットが乗り移ったコニーの無双ぶり。
「正反対な君と僕」

 おバカなラブコメだが、ハマります。


「メダリスト 第2期」


冬アニメ、続編も含め出揃いました。

オリンピックに合わせたかのような、フィギュアスケートの話です。


他の子より少し遅れてフィギュアスケーターを目指す”いのり”が、同じような経験を持つコーチの司とともにメダリストを目指す話。


このアニメ化に不可欠だったのは、誰もが納得するスケートシーンだったのですが、第1期で素晴らしいものを見せてもらいました。

これから登場選手のレベルも上がっていくので、更に美しく迫力あるシーンになるでしょう。


さて初回は、中部ブロック大会からオリンピックまでの道程状況を説明する内容で、冒頭スケートシーンも少しだけ観られ、いのりのライバルになる狼嵜光の過去も少しだけ出てきました。

ちょっとギャグが多くテンポが遅い気もしますが、まあこれからってところでしょうか。