冬アニメの新作も出揃った感じですが、既に、

「勇者刑に処す」「違国日記」「ダーウィン事変」「死亡遊戯で飯を食う。」は書きました。

その他もいくつか観ています。


「魔術師クノンは見えている」

目の見えないクノンが、水魔法で自分の目を作る話ですが、それに気づいたクノンが滅茶苦茶明るくなり、メイドのイコが輪をかけて明るい、意外とギャグに力を入れた明るいアニメでした。


「綺麗にしてもらえますか。」

熱海でクリーニング屋を始めた金目綿花奈(わかな)。何故か入浴シーンが多い綿花奈さん、熱海や仕事の描写も心地よい滑り出しです。過去に何かありそうですが、どうなるのか。


「真夜中ハートチューン」

有栖はラジオ配信者「アポロ」を声の記憶で探すが、その候補者は4人。もしかしてハーレム系?


「アルネの事件簿」

吸血鬼探偵アルネが奇怪な事件の謎を解く。

初回は「あれ?」という視聴者の裏をかく展開でした。この先はどうなるのか。


「エリスの聖杯」

地味な令嬢コニーが陥れられるが、かつて処刑された悪女スカーレットが乗り移って助けられる。その代償は復讐。乗り移ったコニーが饒舌で喋り倒すところが見どころ。設定は面白いので作画はもう少し頑張って欲しいかも。


「正反対な君と僕」

元気女子の鈴木と物静か男子の谷のラブコメだけど、なんかいいです。特に鈴木が面白くて愛おしい。ちょっとおバカですが日曜日17時なのでこれで良いと思います。



「探偵さん、リュック開いてますよ」


田舎の温泉街で、探偵と発明家をしている一ノ瀬(松田龍平)が依頼された奇妙な事件を解決する、ゆるいミステリ。


松田龍平さんの企画ということで、今後どういうドラマになっていくのか全くわかりません。

が、悪口を燃料とするキックボードがあったり、花火のようなロケットで空を飛んだりと、現実的ではないアイテムも登場するので、シリアスな内容では無さそうです。


まあ、おそらく松田龍平さんのやりたい事を盛り込んでいると思うので、それが視聴者にハマるのか、やり過ぎてスベってしまうのか、初回を見る限りでは何とも言えません。

でもこのチャレンジは嫌いじゃないので、もう何回か観てみます。

「俺たちバッドバーバーズ」


理容師の仕事を探している日暮が訪れた理容室。理容師の月白は、裏稼業をする「裏用師」だった。


「ベイビーわるきゅーれ」の阪元裕吾監督による深夜30分ドラマです。

相変わらずのぶっ飛んだ裏世界の設定です。

初回は怪しい美容室の事件で、理容師VS美容師というナンノコッチャの戦いが始まりました。

更に怪しい登場人物もチラッと出てきました。

ノワール系の雰囲気なのに馬鹿馬鹿しい、アクションとギャグたっぷりの面白いドラマを期待しています。


また、阪元裕吾監督作品は、あの飛ぶ鳥を落とす勢いの高石あかりさんを輩出しましたから、新たなスターも期待してます。

初回に「ドンブラザーズ」の志田こはくさんも出ていますが、ゲスト出演でしょうか。お美しくなられました。